昨夜、凄い人にお会いした。
1時間近く、じーーーっと相手の顔を見ていた。
最初の方は、仕事上がりで疲れていたので、頭はぼーっとしたまま。
睡魔が襲ってきそうになるのを必死でこらえていた。
でも、聴こえてくる声。
しかも魅力ある話の内容が閉じかかった私の目を開かせてしまい・・・
最後はすくっと起きあがらせた。
そう。
失礼ながら、最初の方は、横になったまま、声のみ聞いていたのだ。
あらためて座りなおし、正面を見ると、彼が笑顔で話していた。
国枝慎吾さん。
9歳で脊髄の病気になり、以来車椅子生活を送られている。
常に前向きな生き方に、私も面食らうほど彼の笑顔は眩しいと思った。
一気に眠気はすっ飛んだのだった。
NHK総合で深夜に放送するトップランナーという番組。
彼が昨夜のトップランナーだ。
車椅子テニスの世界ランキング1位。
彼は大学職員の仕事を退職し、プロの車椅子テニスプレーヤーとして生きることを決意した。
スポンサーなどの面においても日本ではまだプロとして生きていくことを選ぶ道は険しいらしい。
それでもあえて、プロの道を選んだのには理由がある。
「プロ野球やサッカーを子供達が観て、将来野球選手やサッカー選手になりたい、と夢を持つように、自分も子供達がプロの車椅子テニスプレーヤーになりたいと夢を描くようなプレーをしていきたい」
彼の熱意と前向きな生き方、そのものが反映されたような輝かんばかりの笑顔に胸が熱くなった。
じーーーん、ときた。
もし、テレビ画面ではなく、彼が目の前にいたら、きっと「この瞬間」惚れてしまったのだろう、と思うくらい、なんて素敵な人なのっ!!!」って感動の渦で全身が震えるくらいだった。
スポーツ選手で私が今まで一番好きになったのは、ソフトバンクホークスの多村選手だ。
それでもタムの存在を一瞬、忘れかけるくらい、「この青年が好き」だと思ってしまった。
これって浮気?
まぁ、それは冗談としても、私い同様、「車いす生活」という一般的には落ち込む事もあるんじゃないか、と思われる境遇の中、何が彼をこんなに前向きに…? その秘訣を知りたい、と思った人は視聴者の中にも多いだろう。
聴き手の人が質問をしてくれた。
「なぜ、そんなに前向きに生きられるのですか?」と。
9歳で骨髄の病気になったとき、これはいわゆる癌だ。命を失っても不思議ではない病気だったと母から中学生になった時に聞かされた。
実は車椅子になることは、命を失うことを想えば、たいしたことではなかったのだ。
それならば、折角ある命。
この命ある限り、思いっきり使ってやろう! と思ったーと、彼は語った。
「そういったことが根源にあるのかもしれませんね。勿論、日々、そんなことを想って生活しているわけじゃないですよ」と苦笑しながら。
前向き。だけど謙虚。 そしてさりげない気遣い。そして何よりの魅力は笑顔。
タムの他にも素敵すぎるくらい素敵な人はいるのだ。
テニスは正直、観ても魅力を感じなかった。
でも、今夜から車椅子テニス。
チャンスがあれば、観て観たいと思う。
そう。
彼がプレーしている姿もVTRで観たが、素敵だった。
人間性が魅力。
だからプレー中の横顔も魅力的。
今夜また、素敵な出逢いがあった。
国枝慎吾さん。
ありがとう!
貴方の夢はきっと叶います。
私のように全くテニスに興味を持たない人をこれだけ惹きつけたのだから。
たくさんの子供達が貴方の人柄とプレーに魅了され、車椅子テニスに目覚める筈です!!
ロンドン五輪、応援しています。
すず
http://www.tennis-navi.jp/blog/shingo_kunieda/
国枝慎吾さんの公式ブログ Get the gold medal ↑ ↑ (勝手にリンクしちゃいましたが…リンクフリーと書かれてありました。多くの人に彼を応援して頂けたら、と思います。今日から私もファンです)
追記: 大好きなタム。御免、今夜、ちょっと浮気しちゃいました♪ でも、きっとタムも彼に惹かれると思うよ。同じスポーツ選手としても、人柄にも。タムと共通点がいっぱいあります。(^^)
私は国枝慎吾さんのこと知りませんでした。
公式ブログへのリンク有り難く思います。
関係無い、有ると言えばあるのですが、
私が通っているプールは、福岡県営のクローバープラザのアリーナ棟に有るのですが、障害者の方が多く利用されています。
水泳もしかりですが、後は車椅子バスケ、アーチェリー、卓球とかされたいます。
私も水泳の後、食事とかをホールで摂るのですが、何時も思うことは、皆さん、本当に明るい方が多いことです。
そんなことで指導員の方、障害者の方と話すことが多いのですが、
明るいからスポーツをされるのか?
スポーツが明るくするのか?
そこはよくわかりませんが・・・
私か見ると垣根は有りませんね。
私も来年は「初級障害者スポーツ指導員」を受講する予定にしています。
私も頑張りますよ!!
週末に通われるプールの場所まで詳しく教えて下さって…
福岡市内にお住まいの方でしたらJunさんを探しに行けるかも~ですね
私も偶然NHKトップランナーを見て、国枝慎吾さんのことを知りました。
実際にテレビでお話されるところを見れば、もっと感銘を受けると思います。
本当にしっかりされていて、彼が話す言葉の一つひとつに頷きながら耳を傾けました。
最後の方は、きちんと正座して聴いていましたから。
最初の方、横に寝ころんで半分眠りそうになりながら聴いていたことが申し訳ないくらい
でも、偶然でもテレビを通して彼を知ることが出来て「運命」だなと思いました
また、一つ、楽しみが増えましたから。
私も以前、通所施設に通っていたので、知的・精神・身体障害者の人達と一緒に風船バレーを土曜日に何度かしたことがあります。
明るい歓声がこだましますよね、確かに。
Junさんも来年、新しいことにチャレンジされるのですね。
「初級障害者スポーツ指導員」
頑張って下さいね!
そして国枝慎吾さんを一緒に応援しましょう~
頭が下がりますね。
この歳まで何をしてきたんだろうと考えさせられました。
スポーツの一流選手でも凄いのにハンデを乗り越えてやられてういる姿は素晴しいですね。
幾つになっても反省です。
私が行った時国枝さんの試合は見れませんでしたが2006年から2010年まで優勝しています。
機会がありましたら是非来年見に行かれてください。
参考までに。
北京のパラリンピックのときにTBSがよく取り上げていたので国枝選手の名前だけは知っていましたが、トップランナー見たかったなぁ。
映画の話ですが、昨日の日曜日にレンタルで「武士の一分」を見ました。
お毒見役の主人公(キムタク)が貝の毒にあたり失明してしまうのですが、家禄を守るために騙された妻のために自らの「武士の一分」を賭けて果たし合いに挑みあだ討ちに成功するというストーリーでした。
自らのハンデを乗り越えてという、作り話なんですが、少し関連性があったので…
失礼しました。
笑顔が本当に、素敵な方ですね!!
トップランナー。。再放送があればいいなぁ~
普通にテニスをするだけでも大変なのに。。
車イスで、テニス・・すごいですよね!
私は、中学時代、ソフトテニスをしていました^^;
夢って、人を強くするんですね!
私も、励まされました
障がい者スポーツ、実家ではボランティア参加は必須なんだよね!
だから、小さい頃から、我が家では心のバリアが無かったのよ~。有る事も知らなかったです。
職場で奇異な目で見られるのも其れが原因?
私も、知りませんでした。
国枝慎吾さんのブログで笑顔を拝見いたしました。
これだけ、人々に良い影響を与えていくって素晴らしいですね!
中学時代は軟式テニスをやっていました~
とてもハードなスポーツだと思うのに
前向きな精神、見習いたいです^^
国枝慎吾さん・・知りませんでした。
すげえ・・・
同じ男性の視点で見ても、”ハッ”とするような笑顔・・・本当に素敵だなって思いました。
すずさん、ありがとうございます!!
国枝さんの真剣なまなざしも、僕には強く残りました。
”真剣勝負の世界で戦う男”のまなざし。
すずさんと同じくテニスについてあまり興味のない僕も惹きつけらてしまいます。それは国枝さんだけに止まらず、「車椅子テニス」そのものを魅力的にしてしまう勢いですね!!
すげぇ・・
やっぱりここに来ると何か一ついい事ありますね~
素敵な浮気、ごちそうさまでしたぁ
忙しいを超えて、忙しすぎてお返事どころかネットに接続しない日もあったりして。
でも今日、やっと休日でした。
Hawks Fanさまはお元気でしたか?
私の方は仕事やレポートに追われる日々ですが何とかやっています。
トップランナーで国枝さんを知ることが出来たことは、神様からのプレゼント☆
私も頭が下がります。
素晴らしい人を知ることが出来て、本当に良かったです。
また、後ほど、ゆっくりコメントにお返事致しますので、その時、お会いしましょう~