まあちゃんの歩み

「まあちゃん」と孫に呼ばれて暮らす日々の小さな出来事を写真と共にご紹介します。

また蜂だぁ!

2014-08-26 | 日記
  ひらふ祭りから帰った日の午後、雨上がりの花を撮りに庭へ出ました。

  今年、株分けして植えた表の花畑の芙蓉~ 2ヶ所の片方は蕾をつけましたが、片方はなかなかつきません。  カメラを向けて見ると・・・ ギョッ!  足長蜘蛛がくっついていた! 

       
              開花は間に合うのでしょうか?

                      
                             気味悪いクモ!


  昨年、奥の花畑に、戴いた トラノオ を植えました。  待望の花が咲き始めました ♪

         
                           トラノオの花


  緑の棒の先に赤蜻蛉が止っていました。  近付けば逃げられる~ うまくは撮れませんでしたが・・・

   
                       アカトンボ


  突然軽く何かが当たった!  見ると・・・ ギョッ!  また蜂だ!  着ている服のお腹の辺りに蜂が止っていました。

  顔を近づけられないのでよく見えません。  音も立てずに飛んで来て、ぶつかったような感じ~ 何だか元気がなさそうだったので、あてずっぽうにカメラを向けてシャッターを押しました。

  偶然手にしていた緑の棒で、花に向けてソッと払ってみても離れません。    捕まえる勇気はない!  どういよう? ・・・ と思いながら何度か繰り返しているうちに、蜂は (やや弱々しく) 飛び立って行きました。   ああ、良かった!!

  3度目の蜂! には気をつけないと ・・・   

               
                      なかなか離れない蜂



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんな虫がいるのは、自然が豊かな証し!? (のんスケ)
2014-08-26 18:17:50
 赤とんぼの赤は、やっぱりキレイですね(もっと大きく撮れれば言うことなしですが、仕方ないですよね
 最後の写真、悪いですが、思わず笑っちゃいました。蜂が止まっているのは、ひょっとしてまあちゃんのお腹
Unknown (Unknown)
2014-08-27 23:43:41
 そうよ、蜂を撮る為にお腹をつき出してるんだけど ・・・  もともとでしょう? なんて言ってるのは誰?
 笑わないでよ。 撮ってからどうして逃げようか? と必死だったんだから・・・

 自然の証し!? って大変よ~!!  今日は頑張って草取りと苺の植え替えをしたのに、 蚊がイッパイ飛んできて、思い切り刺されちゃった!  この辺の蚊は逞しいよ。 分厚い手袋の上からも、ソックスの上からも、ごわごわした綿のズボン(パンツ?)の上からも刺すんだから ・・・ (大阪の蚊は、もっとおとなしかった気がします。)
Unknownさんへ (のんスケより)
2014-08-28 14:38:41
 大阪の蚊をバカにしちゃあいけないよ
 中津公園の蚊も大したもんです私もズボンや服の上から何度も咬まれて、ムヒが手放せません
のんスケさんへ (まあちゃんより)
2014-08-28 21:33:19
 「咬まれて」 は懐かしかった~♪  母に、よく 「蚊の口はどこにあるがかいね、針で刺すがやろね。」 と、方言で反論されたのを思い出します。
 そうでしたか ・・・ あの頃公園へ行ってなかったから、大阪では家の中の蚊しか記憶にありませんでした。
 

 お互いタイトルを、私は名前も、書くのを忘れてしまいましたね、すみません。
まあちゃんへ (のんスケより)
2014-08-29 07:03:13
 そうか~!蚊に咬まれるは方言やったんかな!?
 前回の私のタイトルは、わざとそう書いたんですよ!まあちゃんが名まえを明かさないつもりかと思って‥
のんスケさんへ (まあちゃんより)
2014-09-05 12:58:26
 方言と言えば、テレビで 「蚊に喰われた~」 と言っていたので 「?」 と思いましたが、色々な言い方があるものですね。

 北海道にもデング熱患者が発生! ヤバイ!  お互い蚊に刺されないようにしましょうね。


 (名前の件は単なるド忘れです (T_T))



  

コメントを投稿