まあちゃんの歩み

「まあちゃん」と孫に呼ばれて暮らす日々の小さな出来事を写真と共にご紹介します。

二木 ・ 余市行き

2014-07-25 | 日記
  曇り空の涼しい日に、お友達の用事におつき合いして小樽への実に筋にある二木と余市へ行きました。

  余市の魚市場のような魚屋さんの階上にある、新鮮な海鮮料理のレストランへ行きました。  が、階段から道路まで長蛇の列のお客達に、食事を諦めて鮮魚店に入ってみました。  

       
              グロテスクな顔・・・


  袋に氷を詰めてもらって、好物の柳の舞を買って帰りました。  お友達は、生ホッケを1箱買いました。

                      
                             カレイと柳の舞



  二木で、地元の新鮮な野菜や果物が並んでいる直売所へ寄りました。

  またもや好物の西瓜が並んでいる!  二木で採れた小ぶりの西瓜を1つ買いました。  西瓜好きは家族の中で私だけ・・・ でも、4回くらいで無くなりそうでした。

       
              5 種類のサクランボ

                      
                             3 種類の西瓜


  鮮魚店のレストランに入りそびれてお昼を大分過ぎた頃に、 「三彩」と言うお蕎麦屋さんに入りました。

  階段を上った所にフクロウの石造が、店内に入ると5匹の木彫りの熊が立っていました。   広々として見晴らしの良いお店でした。 

                   
                          そば処 「三彩」

       
              入り口にフクロウの石造

                      
                             我が家と同じ飾り物・・・



  途中で 「きのこ王国」 を見つけ、久しく切らしていた 「にんにくの溜まり漬け」 と初めての 「りんごキャンデイ」 を買いました。

       
              きのこ王国

               
                      山菜の醤油漬け ・ 味噌漬けの瓶詰め


  広い駐車場では何かイベントが開かれていたようでしたが・・・

                       
                              イベント会場


  1時間ほどの道のりをドライブして、食べ物ばかりを買いました。   ほどよい気分転換になった楽しい1日でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新鮮なお魚に果物 (のんスケ)
2014-07-27 17:50:13
 私のところでは、新鮮なお魚が手に入りにくいです。なので、とっても羨ましいです
 「柳の舞」というのもお魚の名まえなんですよね‥初めて聞きました好物って書かれてますから、美味しいんでしょうね
のんスケさんへ (まあちゃんより)
2014-07-28 20:51:12
 柳の舞」 って面白い名前でしょう?  そちらの 「メバル」 かな? 塩焼きが美味しいです。  余市は小樽の手前にあり、海が近いです。
 野菜や果物の直売場はあちこちにあります。 因みに倶知安はじゃがいもの産地、だから 「じゃが祭り」 と言うんですね (*^_^*)

コメントを投稿