花鳥風月

生かされて行くもの達の美しさを見つめて,
ありのままの心で生きている日々の、
ふとした驚き、感動、希望、

踊りたくなるとき、

2017-07-26 03:02:07 | Weblog

熱い日々、早朝5時に起きて、庭の水撒き、ゴミ集め、早朝散歩と

あっという間に9時になった。部屋の掃除、洗濯、、、涼しいうちに済ませ

蒲団の手入れ、、、家事には終わりがない。

とりあえず朝シャンにあおられて「朝シャワー」でさっぱりする。

ついでに、目が覚める。はっきりと、覚醒する。

10時ごろになって朝食に

、昨日コンビニで買っておいた、ミニ冷やしラーメンを食べると、

気温が少し涼しく感じてきた。

今年の夏は例年になく、猛暑、夜の10度以上の気温の低下と

身体の調節が難しい。

ストレスを受けると、老人の領域に入る私は、免疫が低下するらしい。

チョットした虫刺されや、草木の汁で、水泡が出来て、

つぶすと、なかなか長い間、発赤して治らない。

「明日ありと思うな、、、窓の三日月見上げ、夜半に豪雨のあるやもしれぬ」

他人事とは思えない、、、想定外の水害に

立ち上がり復興させてゆく政府も、自治体も、本人も

気候変動の災害に、頑張るしかありません。

薬にも、ステロイドの特効性は、皆の知るところですが、

使い方を一歩間違うと、

表面だけが治癒して、深部は治らなかったり、

表面の皮膚が独特の変質した組織変化が出現する。

各地の、災害の復興には、

再びより規模の大きな豪雨二耐えられるような修復を期待する。

北海道の札幌帯広を結ぶ道路も、修復の途中経過が放映された。

新潟、秋田、群馬、大分、九州北部、、、

報道は、

日本全土に被害を与えた豪雨が

被害を与えた農作物の水に浸かった枝豆や稲をを映している、

これでもかと続く災害に、TVを観ている私たちにまで

恐怖と、万策尽きた焦燥感が襲ってくる。

深夜まで、ニュースを聞いていたが、0時を過ぎると

NHKは『阿波踊りを放映し始めた。」

何とも言えない災害の続く豪雨やがけ崩れや、

地震の放映と、猛暑で、ストレスの塊になっていた。

人間の心は、

踊りによって、

何もかも忘れられるひと時を得られることを

知った。

日頃の小さな事が原因のストレスは

この、日記ブログに書くことで少しは収まる。

かなわない夜の猛暑の中で、

日本列島、、、これでもか、、、、と、続く豪雨被害。

阿波踊りを、、、づーと観ていた。

踊りながら人波が動いてゆき、

時間が流れてゆく。

人は、踊る事で、昇華してゆく。、

こうしたことが救いだと思い

部屋の中で、TVの手振り身振りをまねて、、

番組が終わるまで、一人で、部屋で、、踊っていました。

ふと、我に返り、、、夜中の3時になっていることに気付く。

これから、歯を磨いて、顔を洗って、、、寝ます。

お休み為さい。、、