花鳥風月

生かされて行くもの達の美しさを見つめて,
ありのままの心で生きている日々の、
ふとした驚き、感動、希望、

8月30日、NHKのTV

2021-08-31 17:39:13 | Weblog

毎日、パラリンピックの放送で

    昼間の時間が飛んでしまう。

車イスの乗った。アスリートの左手から

   朱いボール,、、青いボールが

     真ん中の基準のボールの

       至近位地に投げられる。

      ルールは何処か?

        氷の上を滑らせる石のゲームと似ているが

   車いすの上から、動くのは左手だけという条件下で

     彼は、真ん中のボールに向かって

       超人的な集中力で、静かにボールを

          左手から、、、目的の位地の向かって

            放つ、、、

     ユカには摩擦もある、

      1ミリを争うには過酷な条件に見えるが

        精神の集中が、競争相手のボールとぶつかって

         静かに,、押しのけて、音も無く   

       目的のボールの至近距離に

            静かに吸い寄せられて止まる。

      スポーツに見えるが

        精神の集中力の、個々の 誘導力を

          ボールに転嫁させている様な

        精神の集中がボールになって、定位置に向かう

       一見、、、簡単に見えるが

            ちいさな掌に

           集中力を転嫁させて

          全身の合力で投げるボールのゲームに

         仕事の手を休めて、、、見入っていた。

                

パラリンピックの間も

    夜と昼がさかさまになって、

パラリンピックの今も

     夜と昼が逆さまのまま

   協議に夢中になっている。

 

たまたま、、17時30分

映像の世紀   N H Kプレミアムで

         古文転換を図ろうかなと、、思って観始めた!。

気分転換どころではなく、

    懐かしい1960年代の

     ローマオリンピックで

      金メダルに輝いた

        ライト ヘビー級の

     カシアス,クレイの物語が始まった。

青春真っただ中の20代に、

    殴り合いだった、、、と思っていたボクシングが

      蝶のように舞い 蜂のように刺す

  その動きは、アートにまで思えるボクシングに

      自分の目で見ることの認識の大切を

         心に刻むきっかけとなったボクサーが

     2016年、彼が強打に継ぐ強打に耐えた身体も

       晩年はパーキンソン病で、敗血症で亡くなるまで

   ボクシングと、闘う意味

    戦争と、スポーツ精神

     命の重さと、

       ひたむきに、、自分を生きるボクサーと

      忘れることのできない「ベトナム戦争」

     個人が国に訴えたl、、、戦争反対!

      徴兵制否定!

      やがてベトナム戦争の意味が

        若者の間で問い直されて

       いた時代に入ったころ

      すでに、イスラム教に改宗していたクレイは

   「モハメド アリ」と名乗っていた。

        人種差別、、、奴隷制度のあった過去のアメリカの歴史、

       キング牧師との出会い

     混乱していた1960年代から

          2016年まで

      日本でさえ、戸籍の差別が無くなったころである

     アメリカの国を相手に

        米国政府と闘い続けた「反戦のボクサー、、、クレイ」

 

      ボクシングは、、、単なる殴り合いと思っていた時代から

     「アート」になって、

       チャンピオンになるまでの物語だけには終わらなかった。

      生き方で、「モハメド アリ」が

           金メダルに輝いた

        カシアス クレイ、、、、

       オリンピック精神の持ち主は

     ベトナムでの、、、殺人、、、殺人、、、破壊、、の戦争を

      戦いとは、認めなかった。

       戦争は殺人だと、、、講演している場面が映し出された。

      そして

     世界の  ヘビー級王座を獲得したが

       徴兵制を拒否したこで

        世界タイトルも、、剥奪されたが、、、

       長期師藍も禁止で,、、無冠のクレイは

        反戦の講演で、命の大切さを伝えて歩く。

       、、、

      アリは「イスラム教」に改宗して

       人種差別をなくす講演を続けていた。

 

      私の20歳代の青春時代は

         恋も愛も、、、そんな暇はなかった。

       激動の世界情勢の中で、、、

        日本は生き残っていかねばならない、、、

          団塊の世代の「頑張る世代」に

         背中に火がついたような

           勝ち,、勝ち、、カチカチ山から

           世代の交代した「戦後の日本を!!」

        追いつき追い越せの、、、よそ見が出来ない時代だった。

 

      今、、、coronaの感染予防と

        オリンピック精神と、、、

          世界の平和と

            科学の限界を感じながら

           地球全体を母として

       バランスのある地球を、欲張りで壊す時代を

           早く卒業して、

          人間のすばらしさに光を当てて

        殺戮の戦争を、終わらせて

         オリンピックの精神は

          参加するという事だと、、、

         パラリンピックを観ていて、、、

        教えられました。

         スゴイ精神の、、、集中力と

         想像を超える、、、アスリートの努力と

         体は、目的に沿って進化してゆくという

         現実に、感動を超えて、、、

       スポーツの科学とともにある

         プラスをくれた科学と、

        広島の、、、長崎の、、、間違った科学の

         原子爆弾を思うとき、

        日本で、coronaの真っただ中で

       オリンピックとパラリンピックを開催した日本に

      私は、、、小さな個人ですが

      コロナ感染の収束に向けて

        出来る限りの努力で、

          オリンピックの後は

          coronaも収束した日本という

        世界平和を祈る、、、

       中東の戦場にも

       オリンピックの参加が有れば

      休戦して、、、自国のアスリートを

       応援してほしいと思っている

     日本は、廃墟から立ち上がり

        世界の国から

アスリートを 迎えて、、、オリンピック、パラリンピックを

      今、、、開催している最中ですから、、、

世界中は、、、休戦して、、そのまま、、、平和への

      地球の家族になりたいね。

         とりあえず、、、日記帳ですから

     誤字脱字、、、後で、、、推敲して

         治しますね。

    

  

 

    戦いの    


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iroirotanosii)
2021-09-01 18:51:51
こんばんは(*^_^*)
コメント失礼しますm(_ _)m
今日は、私のブログにコメントいただきありがとうございます☺️
なんだかいいなぁ…と思えたので、フォローさせていただきました☺️
まだまだ暑いですが、お身体ご自愛くださいね☺️

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。