くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

柚子大根。

2013-12-15 | 食物関係

柚子大根は 柚子と大根のあるこの季節に作りますが
皆さんのblogやクックパッドを参考に 作ってみました。

まず大根を3ミリの輪切りにし 干します。

多いようですが これで1本分なんですよ。


堅めの干し柿 柚子の皮の 白い部分をそぎ落としたものを
用意しますが なかなか全部は取れませんので適当です。


干し柿と柚子の皮を縦長に切り しなっとした大根へ巻いていきます。


容器に並べ上から甘酢をかけ 冷蔵庫へ入れて 3日ほどしたら食べられます。

前回同じものを作り 箸休めによかったので再度作りました。

今回も干し柿入りと 柚子だけのものにし こちらは鷹の爪を
入れました。

歯ごたえを楽しみたかったら 大根をもう少し厚く切り 干す時間を
長くすればいいそうですよ。 
      


              

              

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いがけないプレゼント。 | トップ | シーラカンスの忘年会。 »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい! (ようちゃんばあば)
2013-12-15 07:26:15
なんとまあ 上品でおいしそうですね。
これならおせちにもいいです。
柚子の皮 こんなにきれいにするのがなかなか面倒ですが 柚子があるうちに少しづつ
作って冷凍にしておくといいでしょうね。
返信する
くりまんじゅうさんへ (t-soleildor)
2013-12-15 08:01:24
美味しそうですねぇ。
ようちゃんばあばさんの言う通り、おせちにもいいですね。
こちらでは寒いのか、それ程ゆずを見かけません。
たまに頂く事があっても、お鍋に入れる位でなくなります。
一度干し柿入りの柚子大根を食べてみたいです。
返信する
すごいですぅ (まろ)
2013-12-15 10:05:50
上品で美味しそうで。まことに、おせちにぴったりですね。
絶賛の声が聞こえそう、挑戦します。
そうそう、これくらいの硬さの干し柿がいいですよね。
てことは、柚子と干し柿は相性がいい、ということですね。
返信する
はじめまして。 (バジル)
2013-12-15 12:53:59
時々おじゃましておりました。
このゆず大根、いいですね~。
早速作ってみたいです。
よく薄切り大根にスモークサーモンを挟んで作っていたのですが
塩っ辛い気がして気になってました。
これなら箸やすめにちょうどよさそうです。
アイデア、ありがとうございます。
返信する
Unknown (ファルコン)
2013-12-15 13:00:38
旨そう。くりまんじゅうさんの柚子大根、機会があったらぜひご馳走して下さいね。
くりまんじゅうさんて私のイメージに反して案外にマメなんですね。やっぱり土佐の女性はいいよね。
返信する
くりまんじゅうさまへ (あ~ちゃん)
2013-12-15 13:09:19
柚子大根。
この材料、今我が家に全部揃っています。
早速、くりまんじゅうさんのレシビに忠実に
作ります。
今何度も読み返してメモしましたから、
バッチリです。
           
返信する
今日にでも (Anne)
2013-12-15 13:09:54
すべて材料がそろっています。
早速作ってみたいと思います。
考えてみれば、大根のナマスに干し柿入れたらおいしいんですよね。
相性のいいものばかりです。
返信する
Unknown (のん太)
2013-12-15 17:04:12
柚大根って、タイトル読んで大根ナマスを想像しました。
まぁ、素敵な箸休め、、美味しそう~~
柚の皮の始末も、一つ一つ巻いて、、、

我家には材料が揃っていないのを幸いに、、見なかった事に、(*≧艸≦)

返信する
くりまんじゅうさんへ (まりも)
2013-12-15 19:40:45
たくさん出来ましたね
美味しいからと言って
食べ過ぎには ご注意を
返信する
ようちゃんばあばさんへ (くりまんじゅう)
2013-12-15 21:16:56
大根と干し柿はしばらくありますが 柚子がやがて
なくなります。
ようちゃんさんの言われる通り柚子の皮を冷凍しておけば
しばらくは作れます。
これ干し柿を干しすぎて そのまま食べるには堅くなり
再利用みたいなものですよ。
酢の力で柿が柔らかくなります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食物関係」カテゴリの最新記事