くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

葉ワサビ。

2015-04-04 00:00:10 | 食物関係

今年も実家に ワサビが青々と葉を広げ 花が咲きました。



裏山からの湧き水を引いた実家は 用水路にその昔 もらってきた
一株を父が植えたもので それが増え 流れに揺れていました。

父が逝ってもう 20年近く経ちましたが 毎年季節には 柔らかい葉と
白い花を見せてくれます。

毎年この時期に 母は葉ワサビの醤油漬けを作り こんなだったなと
思い出しつつ 今は私が作ります。

こちらが母作に いちばん似ております。   ⇒   

洗って塩でもむ時点で 早くも  鼻にツーン 目からも涙が流れます。

熱湯を回しかけ 密閉容器に調味料と 好みで 粉末の昆布だしを入れ
容器を振って 辛みを増します。

何度か振って 翌日にはもう食べられますが 容器から 食べる量だけ
取ったら すぐに 蓋をしなければなりません。

長く空気に触れると 辛みが飛んで 普通のお漬物になります。



なんの世話もせず ほったらかしですので ワサビは 根を取るまでには
なりませず 葉ワサビで楽しむのみです。

柔らかい 葉ワサビが楽しめる時期は短くて 茎が固くなり 口の中に筋が
残るようになれば  また来年ねと お別れになります。


コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目先の楽しみ。 | トップ | ひよこの小銭入れ。 »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (釣志です)
2015-04-04 00:24:25
以前、知り人で得意に漬ける人居てて、いただくばかりしてました。本物の匂いが素敵でした。
返信する
爽やか・・・ (ルイコ)
2015-04-04 05:33:17
 夫が職場の方からいただき始めて出会った葉ワサビが衝撃的で畑で栽培できないものかと思いましたが無理なんですね。
 県北産直で買い求め作ってみてもこの爽やかさがなく繊細なんだなぁと諦めることが出来ます多。
 楚々とした白い花だった気がします。幻の山菜?のようです。
返信する
Unknown (のん子)
2015-04-04 08:11:05
全然、知りませんでした(汗)

通常のワサビは根の部分なのですね。
で、葉の部分も食べられると・・・。
勉強になりました(^^)/
返信する
こんにちは~。 (t-soleildor)
2015-04-04 10:24:27
ワサビは葉も食べられるなんて初めて聞きました。
また水が綺麗で無いと育たないと聞いています。
安曇野で見たことがあるだけですが、
ご実家で出来るなんていいですね。
安曇野ではワサビソフトなるものをいただきました。

返信する
くりまんじゅうさんへ (銀めばる)
2015-04-04 12:04:37
おとっと・・・
家人には見せられません
ワサビの葉を見ると そのう人格?が変わるほど
大好物なんです
郷里に居るときは自然生えの場所が分かってるので
時期が来ると 摘みに行ってました

調理法は
くり様と同様です が
長期保存するには 酒粕漬けにもします
酒粕を酒と味醂でやわらかくし
葉わさびを 混ぜ込みます
これも 美味しいですよ
返信する
釣志さんへ (くりまんじゅう)
2015-04-04 14:48:21
お料理上手な釣志さんなら きっと上手に出来ますよ。
こちらでも産直に 葉ワサビが並ぶようになりました。
買うと結構お高いです。ほんの短い時期の食べ物で
これを食べると私は 春が来たと実感します。
返信する
ルイコさんへ (くりまんじゅう)
2015-04-04 14:53:32
実際には見たことがないですが映像で見ると伊豆天城の
ワサビ田は常に山から水が流れる沢に段々畑状に作って
いますね。そしてあまり日当たりが良すぎてもダメみたいです。
ワサビの花は白く清楚です。
返信する
のん子さんへ (くりまんじゅう)
2015-04-04 14:56:57
ワサビは手入れして育てたら根も採れるでしょうが
そのままですので これ以上の生育はありません。
若い頃は葉ワサビの醤油漬けなんて好きではなかったですが
歳と共にこんなものが好きになり春を待ちます。
返信する
t-soleil dorさんへ (くりまんじゅう)
2015-04-04 15:00:34
安曇野もワサビの産地ですね。山からの湧き水があって
流れに沿って植えたら育つと思いますが沖縄でワサビとは
聞いたこともないですので あまり暑くてもダメでしょうね。
ワサビソフト ワサビアイス 香りがいいでしょうね。
返信する
銀めばるさんへ (くりまんじゅう)
2015-04-04 15:04:11
葉ワサビを見ると人格が変わるご主人とは そりゃまた
ものすごくお好きなんですね。銀めばるさんご紹介のものは
お土産物屋で買いますが自分では作れません。葉ワサビが
あるうちに挑戦しようかと今思っております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食物関係」カテゴリの最新記事