念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

南アルプス眺望

2012年12月20日 | 風景

                  我が家からでも空気が澄んでいるときは見える   赤石岳、聖岳 (拡大図)

 

  昨日は奥三河まで鳥撮りに行ったのですが風が強くお目当てのターゲットを見つけることができなかった。

そのまま帰るのも何でしたので茶臼山(愛知)まで足を伸ばし南アルプスなどの眺望を楽しんできました。

 

      画像クリックで拡大します。

恵那山や大川入山へ冬季登った時以来の眺望を満喫することができました。

カシバードを起動して山名を確認してみると、南アルプスの名だたる山が写っていました。

今までは山からの眺望でも判る山は2つか3つくらいでしたが詳細に調べてみるとほとんどの山名が判ります。

北岳、千丈ヶ岳、塩見岳、農鳥岳など一同に見渡せます。

角度の関係で甲斐駒はみえません・・・・八が岳は千丈ヶ岳の左横に写っています。

 

列島の気候はまだ不安定でこの地も強風で山頂部は時々雲に隠れる状態でした。

一番右の聖岳(3013m)は頂上に掛かった雲が取れるまで20分ほど待ちました。

画像クリックで拡大します。

 

 

    千丈ヶ岳                                                 北岳              間ノ岳

 

 

                   塩見岳                                    中岳、前岳、悪沢岳   

 

 

                 赤石岳                                              聖岳       

 

  中央アルプスは

        南駒ヶ岳   空木岳

 

場所は恵那山が見える牧場に移ります。

    御嶽山                                   恵那山

 

 

                  御嶽山                                別山     白山

 

南に眼を移すと明神山、平山明神山などのかなたに海も光ってみえます。

 

                                                      明神山

 鳳来寺山       平山明神山      大鈴山

 

 鳥を撮っている時に富士山も見えるらしいという人がいましたが見当たりませんでしたし、

カシバードでポイントから確認しても南アルプスに隠れて見えないことが判りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。