念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

プリンターの使い方

2016年05月29日 | お勉強

 

 私が使っているプリンター(EPSON PX-G5100)は個人使用では高級機の部類に入ると思う。

2006年発売なので10年ほど経過しているようだ。

天体写真のプリント用に購入した8色インクジェットでA3ノビまで印刷できる。

最近実際での使用は年賀状印刷と年に数回の鳥などの写真のプリントにとどまっています。

数か月、時には半年以上電源を入れないので時々の使用時にはカスレが出たりインク詰まりでインクや試刷りに大量の用紙を消費してしまう。

インクも8色で減りは早く値段は高い。

 

 

先月、見島での鳥撮り旅行から帰って、鳥の画像をプリントしたのだが、

まともに刷れるようになるまで何十枚、インクのロスもさることながら電源を入れっぱなして3日ほどでようやく綺麗に刷れるようになった。

たまのプリント時にこれほどのロスがあると最近の安い複合機に買い替えようかと思案してしまうが・・・。

 

考えた結果・・・電源は常時入れておく。

電源が入った状態が続けばヘッドも乾かず印刷は常に良い状態が続く。

電気代が気にかかったので取説を見ると・・・・低電力モード時では 1.0W の消費電力である。

気にかけるほどの電力消費でないので安心した。

満足に刷り上がったものを見るとまだまだ使えます。

 

 

先日自転車で転んだ時に肘を打ってコブができたのですが、最近になって内出血があるのかアオジになってきた。

まだ腰や尻が痛く、寝る姿勢にも苦労する。