It understands in reality.

but, it is not possible to do.

手紙をかく

2013-06-14 18:28:07 | Weblog
この前、友人の母親に手紙を書いた。
そうしたら、自分の文章力が、小学生以下になっていることに気が付いた。

小学校6年生のりりかの学校に提出する日記ノートの文章のほうが
よっぽどクオリティが高いと思った。大げさじゃなくて。

こうやって、パソコンに向かって、思いついたことを
カチカチ打っているときは、バックスペースですぐに文章を消せるし
思ったことが脳みそから、手に直結して、目は、それが間違っていないかの校正程度で
どんどん書ける。今も。


テキストエディタを立ち上げて、パソコンで打って、
対象媒体にコピペする(私のいつものやり方だけど)
で、コピペのときにサラっと読み返す。
いつでも消せるし、超個人的なことでなければ、
そんなに気にすることもない。

でも、手紙を書こうと思うと、そうはいかなくて。
まずは、紙と封筒を選ぶ。
メッセージ程度なら、カードっぽいものでいいし、
たくさんのことを伝えたいなら、やっぱり便箋がいるよね。
とか。
で、便箋も受け取る人のことを考えて選ぶから、
なんでもいいやじゃすまないし。

で、ペンだって。
私は、ペンとか文房具が好きだから、この時間は
相手のことを思って時間をかけて、とてもいいものなんだけど、
普通に考えたって
筆ペンとか、ボールペンとか、鉛筆とかその程度の
意識を、無意識にしているはず。

そこに、赤の筆ペンしかなかったら、ほとんどの人は、
黒のボールペンのようなものを探すんじゃないかな。

で、紙に向かってイザ書くわけなんだけど、
これも、パソコンと違って、すぐ消せないから、
ある程度内容を考える。

頭の中で思ったことをそのまま手に直結できないから、
頭の中で、イロイロ考える。

で、この前は、考えた結果、
あまり長くならないように、へんにキバって書いたら
結局、バックスペースで消したくなるような部分が何箇所かできて、
3回くらいは書き直したんだけど、もう、予備の便箋もなくなるから、
結局、へんな感じの部分をこのしつつ、無理やり話をつなげたり、
そういう文章の手紙が出来上がった。

すぐに消せるは便利なんだけど、いいことばかりじゃないかもね。
すぐに消せない大切なことが下手になっていることに気がついた。

手紙を書くって、メールを送るより、はるかに手間だけど、
たまには、ペンをもって、相手のことを考えて、
紙にきちんと書いてみることも大切なんだって。改めて。
誕生日カードとかじゃなくてさ、手紙、書くっていいことだね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マタイ24)
2013-06-14 18:30:47
ファティマ第三の預言とノアの大洪水について
ブログを見てもらえるとうれしいです。
h ttp://ameblo.jp/haru144


第二次大戦前にヨーロッパでオーロラが見られたように、
アメリカでオーロラが見られました。
ダニエル書を合算し、
未来に起こることを書き記しました。
エルサレムを基準にしています。


2018年 5月14日(月) 新世界
2018年 3月30日(金) ノアの大洪水

この期間に第三次世界大戦が起きています。

2014年 9月17日(水) 荒らすべき憎むべきものが
聖なる場所に立って神だと宣言する

2014年 9月10日(水) メシア断たれる

この期間に世界恐慌が起きています。

2013年 7月3日(水)メシヤなるひとりの君(天皇陛下)
御国の福音が宣べ伝えられる

2013年 5月15日(水) エルサレムを建て直せという命令が・・


天におられるわれらの父とキリスト、
死者復活と永遠のいのちを確信させるものです。

全てあらかじめ記されているものです。
これを、福音を信じる全ての方、
救いを待ち望む全ての方に述べ伝えてください。
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-07-02 13:53:23
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(*゜▽゜)ノ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*^^*)ポッ
Unknown (めぐみ)
2013-07-12 17:53:37
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw(⌒∇⌒)せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは sumire4785あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(。・・。)ポッ

コメントを投稿