Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

プーケット(タイ) (お土産偏)②

2014年08月13日 | プーケット (2014年)
南国といえば、ドライフルーツやフルーツのチップス。



少し値段は高いけど、大好きなので大量に買ってきた「ドリアンチップス」。(左)
生だとあんなに強烈な食べ物なのに、チップスにするとこんなに美味しくなるのが不思議。
日本でも、ぜひ売って欲しい!
四角いプラスチック入りは165バーツ(約495円)で、大袋入りが249バーツ(約747円)。
美味しいからといってバクバク食べすぎると、場合によっては胃が痛くなるので注意しないと。(^^;

他には「バナナチップス」や「マンゴーチップス」(右)も買ってきました。
それぞれ小袋入りで、30バーツ(約90円)。



「ココナッツチップス」も美味しいよね~。
おサルが木に登っているの(左)は、ジャンクセイロンの地下のお土産屋さんで購入。
10袋セット(220バーツ=約660円)で売っていたので、友達と半分こしてバラまき土産に。

スーパーでもいろんなメーカーの「ココナッツチップス」が売っていて(右)、1袋50バーツ(約150円)。



これも来たら絶対に買ってしまう、タイ版の「かっぱえびせん(ピリ辛)」(左)。
辛さが絶妙なのよねっ。小袋が20バーツ(約60円)で、大袋が35バーツ(約105円)。

プーケット産かどうかはわからないけど、特産品だというので「カシューナッツ」(右)を購入。
大きさによって100バーツ(約300円)~300バーツ(約900円)と様々。
ガーリック味が欲しかったものの、なかったのでプレーンを買ってみました。
小袋の「ドライマンゴー」(右)はスーパーの特価で、20バーツ(約60円)。



コチラもスーパーの特価品になっていて、現地の人が群がっていたので
思わず買ってしまった、魚やイカで出来た「オツマミ」(?)(左)。1枚、20バーツ(約60円)。
まだ食べてないけれど、子供の時に食べた駄菓子みたいな感じなのかな?

「プリッツ」の「ラープ味」(右)は行く前から欲しくて、どのスーパーで探しても人気で売り切れなのか見つからず。
結局、帰りの空港で購入し、1箱50バーツ(約150円)。



スーパーにはタイシルクで有名な、「ジム・トンプソン」のお菓子やお茶(ティーバッグ)も売ってました。
シルクは買わなかったけれど「ライスクッキー」(左)を購入して、1箱140バーツ(約420円)。
見た目がカワイくて、名前もよく知られてるしね。今回は自分用だけど、お土産にあげても喜ばれそう。



タイにはインスタントラーメンの種類もたくさん!
今回はその中から「ママー」の「グリーンカレー(6袋入)」(左)(31バーツ=約93円)と、
「ビッグ・ポーク」(右)(8バーツ=約24円)、「トムヤムクン」(右)(8バーツ=約24円)を買ってみました。

美味しそうだけど、どんな具を入れればいいんだろう?(^^;



会社のお土産にはマンゴスチン&マンゴーの「タフィー」(左)。どちらも79バーツ(約237円)。
他には小袋入りになったお菓子「Voiz」(右)をバラまきました。
24枚入りの箱が32バーツ(約96円)で、5枚入りが12バーツ(約36円)。

ナビスコ「プレミアム」のようなクラッカーに、ほのかに甘いバタークリームが挟まっていて素朴な味がウマイ!
ちなみに青色のはチョコが挟まってるんだけど、オレンジ色のバタークリームの方が美味しかったデス。



空港の小銭整理で買った「マンゴーピクルス」(左)は、180バーツ(約540円)。
パッと見ただけで「マンゴーの真空パックだっ!」と、よく読まずに買っちゃって、
帰ってきて食べてみたら「ん?なんでカリカリしてて、酸っぱいの?」と思ってよく見てみたら、
「PICKLED MANGO」と書いてありました。(^^;
まぁ、これはこれでアリかな。両親はどちらも「美味しい!」と言って食べてました~。

現地で美味しかった「ガパオ」を家でも作るぞっ!と、「バジル・シーズニング・ペースト」(右)を購入。
1袋18バーツ(約54円)で、他にもタイ料理がお手軽に作れるペーストの種類がイロイロとありました。



AYAM(アヤムブランド)の、トマトソースに入ったサーディン(イワシ缶)。
これもタイでは定番なのか、カレー味なんてのもあって種類がたくさん。
帰ってきてから開けてみると、大きなイワシがゴロゴロ入ってました。
ちょうど家にあったゴーヤと炒めて食べたんだけど、味付けも特に不要で美味しかったデス。

クノールのインスタントのお粥(エビ風味)は、3個入りで49バーツ(約147円)。
コチラはカップ入りだけど、袋入りのかさばらないのも売ってました。
カップの中には粉末が入った袋とプラスチックのレンゲが入っていて、お湯を注いで混ぜるだけ。
さっそく食べてみると、お粥というより少しトロトロした海老風味スープって感じ?
これはこれで美味しかったんだけど、アッサリした味なので何か調味料を足すともっと美味しくなりそう。


今回も(食べ物中心に)モリモリ買ってきました!
ドリアンチップスがもうスグなくなりそうなので、もっと買ってくればよかったと今さらながら後悔…。(^^;
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プーケット(タイ) (お土... | トップ | 帰国 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プーケット (2014年)」カテゴリの最新記事