Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

Zoff ~SUPER LIGHT~

2017年01月31日 | 徒然
JINSの「度入りPCメガネ」を買って以来、クリアに見えるようになって快適なので、
もう1本作ることにしました。

とはいえ同じ「JINS」で作るのも芸がない。(笑)
というワケで、他に気になっていた「Zoff (ゾフ)」を試してみることに。



調べてみるとちょうどオンライン限定でセールをしていたので、
お店に行って現物を確認し、JINSで測ってもらった度数を使ってインターネット注文。

約10日ホドで、家に送られてきました。



開けてみると、眼鏡が入った無料で付属しているケースが出てきました。
ファスナーのスライダー部分が「眼鏡」の形になってるのがカワイイねっ。



中にはメガネの他に、「眼鏡」模様のメガネ拭きが入ってました。

今回選んだのは「SUPER LIGHT」シリーズの「オーバル (ブラウン)」で、
色は多少違うものの、形はJINSとほとんど一緒。(^^;
このフレームに、度入りの「Zoff PC ULTRA」レンズをオプションで追加。



違うトコロといえば、鼻パッド部分かな。
JINSは固定(右)でしたが、今回買ったZoff(左)は「クリングス」。



あとは、PCメガネのレンズの色。 上が「Zoff」で、下が「JINS」。
「Zoff」はブルーライトカット率が「50%」と高いのに、少ーしだけレンズの色も薄いかな。
実際、人がかけているのを客観的に見てみると「Zoff」の方がレンズの色が気にならない感じでした。

レンズの色が薄くて、クリングスで安定しているのかフィット感も「Zoff」の方が高かったので、
今回買った「Zoff」の方を会社で使うことに決定。
「JINS」は家用にしましょうかね~。

これで、自宅でも職場でもハッキリ見えるようになった!ヽ(*´∀‘)ノ
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

業務スーパー ~おかず編~

2017年01月27日 | グルメ
業務スーパーでは、どうしてもスイーツやお菓子ナドの甘いモノが目についちゃうんだけど、
美味しいとのクチコミが多かったので、初めてオカズ系にチャレンジ。



まずは、「鶏屋さんのチキンカツ (1キロ)」。
冷凍品は「中国産」が多いので、避けていたものの、コチラは「国産どり」を使用しているので安心。
1キロと大容量なのに、400円ホドと激安なのもうれしいね~。

これで好みの味じゃなかったら、消費するのが大変ですけどね…。(^^;



調理方法は、170℃の油で3~5分揚げるだけ。
業務用だからか、大きさは小さいのから大きいのまで結構バラつきがありました。



さっそく作ってみると、衣が薄めでチキンナゲットみたいな感じ。
思ったより味がシッカリついていたので、ソースなしでも十分食べられました。
当日はチキンカツとしてオカズに、そして少し多めに揚げておいて、
翌日の朝、カツサンドにしていただきました。
おおっ、これは評判通り美味しい~。 冷凍庫に常備しておいてもいいね!

このシリーズは他にもイロイロ種類あり、私が行った時は「鶏屋さんの梅しそカツ」というのがありました。
コッチも機会があったら試してみようっと。



お次は、「トロサーモン (ハラス切り落とし)」(298円)。
ベトナム産の冷凍トロサーモンで、中は小袋3つに分けられています。



冷蔵庫で半日ホド解凍し、丼にしてみることにしました。
パッケージには「お刺身」や「にぎり」にも使えると書いてあったんだけど、
大きさにかなりバラつきがあるので、サラダやちらし寿司ナドに使う方がいいかも。

合わせ酢で酢飯を作り、その上にトロサーモンを並べて、
もみ海苔&ネギを散らして、簡単サーモン丼の出来上がり。
食べる時にこの間、小豆島で買ってきた「だし醤油」を少しかけていただきました。



「ハラス」なのでかなり脂がのっていて、この辺が好みの差になりそうだけど、
トロ、サーモン、ハマチが大好物なワタシは、普通に美味しくいただきましたっ。
小袋に分けられていて使い勝手がいいし、コスパがいいんじゃない~。

この「トロサーモン」より100円ホド高い「炙りトロサーモン」という商品もあり、
後日買って同じようにして食べたけど、私は「炙り」の方が好みでした。



3つ目は「肉肉餃子」。
このシリーズは、他に「ニラ餃子」や「肉肉焼売」などが売ってました。

「餃子」といえば中国産と思って避けてましたが(笑)、「日本国内の工場で製造しています」
と書いてあったので、お試しで買ってみました。
まぁ、材料の段階でたぶん使ってるんだろうけどね。 なんとなく気分的にというコトで。(^^;



1個は小さいけど、30個も入って198円とはめちゃくちゃ安いっ。
そのかわり、お味の方は普通だったかな。(笑) 可もなく不可もなくというトコロ。

まずは「焼き餃子」で食べてみたんだけど、餃子スープや蒸し餃子でもいいかもねっ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ベトナム酒場 ビアホイ

2017年01月22日 | グルメ
友達と梅田でランチ。



来月が私の誕生日ということもあり、場所の希望を聞かれたので、
前から気になっていたベトナム料理のお店「ベトナム酒場 ビアホイ 」を選んでみました。



11時半のオープン時間に予約してたんだけど、ほとんど一番乗りで到着。
これは予約しなくてもよかったんじゃない?と思いましたが、
注文が終わる頃には、外まで行列がっ!Σ( ̄口 ̄;;

ちらほら席は空いてたんだけど、満席ってことは全部予約なのかな?
冬は外で並ぶのが寒いし、待たずに入りたい人はランチでも予約した方が無難のようデス。



料理を注文し、ランチ限定の「チェー+ドリンク」のバイキングを追加。

料理が出てくるまでにドリンクを取りに行くと、ジュースやコーヒー、緑茶などが準備されていて、
ベトナムでは定番の「ハス茶」もありました。



そして、まだご飯を食べていないというのに「チェー」まで取ってきちゃった。(^^;
ベトナム屋台のような雰囲気で、具材がたくさん! これはテンション上がる~っ。
コップや器がレトロなデザインなトコロも、ベトナムチックでいいよね♪



ワタシのおススメは「緑豆」「小豆」「仙草ゼリー」「白玉」「蓮根」を盛り付けたモノに、
「ココナツミルク」&「ナッツ」をかけるチェー。
「チェー」は全部の具をガッツリと混ぜ混ぜして食べるのが、ウマイ!

テーブルにはベトナムの調味料がイロイロと用意されていて、
怖くてまだ現地でもチャレンジしたことがない「ホビロン」(右)もメニューにありました。(^^;



チェーを食べ終わる頃、料理がやってきました。
私は「混ぜ混ぜ麺ランチ」から「ブンチャー」(上)を、友達は「ブンチャーゾー」(左下)、
もう1人は「おかず定食ランチ」から「豚の角煮と煮卵定食」(右下)をチョイス。



「ブンチャー」とはつくねや焼き豚が入った甘酸っぱいタレに、ブンと呼ばれる米粉で作った麺を付けて食べる料理で、
ベトナムで食べる味にそっくりで、美味しいっ!
他には揚げ春巻きの「チャーゾー」と「玉子スープ」が付いてきて、「ブン(麺)」はお代わり自由とのコト。

アジア料理やベトナム料理のお店には行くものの、なかなかこういうローカルなメニューってないのよね。
あっても、お上品にアレンジされてることが多いし。(^^;
身近にこんな本格的な味が食べられるお店があったなんて~。



食後は、ドリンク&チェーのお代わり。
意外とボリュームがあり、お腹イッパイになりました。

ゆっくりしてたかったけど、外の行列がますます長くなってきてたので早々にお店を出ることに。
ベトナム人っぽい人も並んでいて、地元の人が食べにくるんだから間違いないでしょうっ。
帰りに期間限定(2月1日~3月15日)の食べ放題のチラシを貰ったんだけど、夜にも来てみようかな。

今日は雨模様で、かなり激寒!
あったかいベトナムに行きたーい。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ふるさと納税」 (2016) まとめ

2017年01月21日 | 懸賞・ふるさと納税
2016年(1月~12月)に申し込んだ「ふるさと納税」。
全てのお礼品が届いたので、まとめておきましょう。

■2016年度 ふるさと納税
①群馬県榛東村 1万円
 お礼品:上州牛焼肉セット:肩・モモ・バラ合わせて1Kg
 寄付日:2016年2月18日
 お礼品到着日:2016年2月25日
 寄附金受領証明書到着日:2016年4月1日



②岡山県総社市 1万円
 お礼品:そうじゃのお米 20Kg
 寄付日:2016年3月10日
 お礼品到着日:2016年12月23日
 寄附金受領証明書到着日:2016年4月25日



③山形県天童市 1万円
 お礼品:スーパー ラ・フランス 5Kg
 寄付日:2016年3月19日
 お礼品到着日:2016年12月2日
 寄附金受領証明書到着日:2016年3月26日



④鹿児島県いちき串木野市 1万円
 お礼品:お歳暮期間限定!鹿児島紀行ギフトH-60
 寄付日:2016年12月22日
 お礼品到着日:2016年12月28日
 寄附金受領証明書到着日:2016年12月26日




あとは確定申告を残すのみ。
実質2,000円の寄付で、これだけ貰えるなんてスバラシイ。
イロイロとお得なので、2017年も引き続きやってみようーっ!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SHERLOCK4-3/シャーロック4-3 「The Final Problem / 最後の事件」

2017年01月19日 | SHERLOCK(BBC)
シャーロック「シリーズ4」の第3話目を鑑賞。
キャストのインタビュー記事にもあったように伏線が回収され、ひとつの区切りとなった最終話。
2010年に始まった「シャーロック」は、ひとまずこれで終了というトコロでしょうか。

もちろん製作者側としては、今後も続いていく可能性は否定しないだろうけど、
今までみたいに、引き続きシリーズが続いていくような終わり方ではなかったかな。
クリスマス・スペシャル等の、単発モノならあり得る!?

初めてNHKで見た時に衝撃を受け(笑)、長い間ハマッていた「シャーロック」ですが、
「シリーズ3」からは徐々にテンションが下がり…。(^^;
どうなる事かと思いましたが、当初を思い出させるスピーディさとドラマチックさで、
締めくくってくれました!

This is a private matter.
(これはプライベートな問題だ。)
John stays.
(ジョンは居ていい。)
This is family!
(家族の問題なんだぞ!)
That's why he stays!
(だから彼は居るんだ!)

(ネタバレあり)



シリーズ最終話。
オープニングの飛行機から、マイクロフトが家で追い詰められるシーンまで、
第2話目があんな終わり方をしたもんだから、いきなりのスリリングな展開にハラハラ!
ピエロなんてホラー的な意味で、かーなーり怖かった。(^^;
マイクロフトのあのステッキは、刀&銃になってたのねー。

第2話で、ホームズ兄弟の姉妹だという「Eurus / ユーラス (東風の神)」に撃たれたジョン。
実は単なる鎮静剤(Tranquilizer)だったようで、ご無事でなにより。
自分に1歳違いの姉がいることを、初めて知ったシャーロックは、
マイクロフトになぜ自分に彼女の記憶がないのかを問い詰め、真実を聞き出す。

ユーラスは幼い頃の恐ろしい行動から施設に預けられ、そこで自らが起こした火事によって
死んだとされていたがそれは両親や周囲への建前で、実は叔父の手引きによって
「Sherrinford (シェリンフォード)」と呼ばれる島に幽閉されていたのだ。
そして彼女がシャーロック&ジョンの前に現れたことをきっかけに、
鉄壁の軍事施設から抜け出すことは不可能だと言うマイクロフトと共に、彼女の元へ向かう。

がっ、さすがホームズ家の血を引くお嬢サマ。
兄弟を超えるサイコパスさと冷淡さで、彼らにゲームを仕掛けてくるっ!
いや、恐ろしや~。(^^;
最初は「第3の兄弟って!」とイキナリな設定に不安もありましたが、
ユーラス役の女優サンは、狂気的な敵としてすっごくハマッてました。
彼女のゲームには「モリアーティ」や「レッドベアード」が絡んでいて、
モリアーティが、なぜ自ら命を絶ったのかという理由もここで明らかに。

You're playing with me, Sherlock. We're playing the game.
(私と遊んでるのね、シャーロック。 私たちはゲームをしてる。)
The game, yes, I get it now.
(ゲーム、ああそうだ。ようやく分かったよ。)

そして「レッドベアード」…。うわーん、切ないっ!・゚・(ノД‘)・゚・
切ないといえば、今回もモリー。
トレイラーでシャーロックが「I love you」というシーンが出てきてましたが、
これがまさかモリーに向けられた言葉だったとは。

「最後の事件」が解決した後、ダークな雰囲気とはうって変わり、
メアリーが残したメッセージと共に流れるラストシーンが爽やかすぎて、
思わず笑ってしまいましたが…。(^^;
これにて一件落着!という、久しぶりにスッキリした終わり方でした。
最後に「グレッグ」の名前を間違えなかったのも感動よね。(笑)
怒涛の展開ながら、これまでの伏線回収を楽しませてもらいました。
今までワクワク&ドキドキをありがとう「シャーロック」!
なーんて言いながら、また2、3年後にあっさり「次シリーズ」が出来たりして。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

あとは日本の放送を待つのみ。
UK版のDVDを買おうか迷ってたけど、これでとりあえず区切りがついたようなのでね。
今さらながら注文しようかなぁ。


【BBC SHERLOCK INDEX】
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする