銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

アンノウン

2011年09月21日 22時48分59秒 | 洋画サスペンス
UNKNOWN/11年/米・独/113分/ミステリー・サスペンス/劇場公開
監督:ジャウマ・コレット=セラ
製作:ジョエル・シルヴァー

出演:リーアム・ニーソン、ダイアン・クルーガー、ジャニュアリー・ジョーンズ、エイダン・クイン、ブルーノ・ガンツ

<ストーリー>
ベルリンで交通事故に遭った植物学者のマーティン。4日間の昏睡状態から彼が目覚めると、妻は自分を「知らない人」だと話し…。
<感想>
監督は予測不能の大どんでん返しをぶちかました傑作ホラー『エスター』のジャウマ・コレット=セラ。

否応なしに今回もどんな驚きを見せてくれるのか期待も高まります。

忘れ物を取りに1人タクシーで空港に向かったマーティン・ハリス。
しかし道中で事故に遭い、昏睡状態に。
目覚めたマーティンは急いで妻の元へ戻るが、彼女は

「あんた、誰?」

しかも、私こそがマーティン・ハリスで彼女の夫だと名乗る者まで出てくる。

車の窓に頭を強く打った事で記憶障害になっていたマーティンは必死に何があったのか思いだそうとし、何が起こっているのかを探り始める。

いやぁ、からくりだらけの展開にぐいぐいと入り込んじゃいました。

記憶を失った部分がどれくらいのものか

これが最大の鍵となっていましたね。
事故前後の事だけかと思わせつつ実はもっと過去の事までと言うからくり。

植物学者という肩書を持つマーティンですが、本当にそうなのか?というのもポイントになっています。

二転三転とする真実の明るみには複雑なものもなく、「ほほう」と納得させるだけの説得力も十分に兼ね揃えていて、もやもやとしたものを一気に拭い去ってくれます。

マーティンの過去(又は正体)を暴きつつ、同時進行で誰が誰を何の目的でこの世から消そうと企んでいるのかという陰謀を描いた濃厚なストーリーにはドキドキさせる面白さが凝縮されていました。

タクシーと黒ワゴンとの街中での激しいカー・チェイスも見所の一つ。
マーティンの運転捌きには痺れちゃいます。

ホテルでの時限爆弾のくだりも「お!」と思わせる予想の裏切り方。
大抵の映画なら‘ぎりぎりで止めちゃう’ものですが。

不法滞在している女性ジーナ役のダイアン・クルーガーも良い感じ。
事故時にタクシーの運転をしていたのが彼女なのですが、その事でマーティンに付きまとわれ、何者かに命まで狙われる派目になってしまう。
その内吹っ切れたのか協力に積極性を抱いて行き、遂には頼んでもいないのに危機一髪のマーティンを無我夢中で助けに来る出しゃばり娘を魅力的に好演。
彼女の部屋でのシーンで、うっすらと透け乳首していたのは大変目の保養になりました。
可愛らしい女優さんで私は大好きです★

的確にマーティンの謎を独自で調べ尽くして行くユルゲン爺さんもお気に入り。
他人に殺される位なら自決の道を選ぶ潔さがカッコいい。

『96時間』程の熱いアクションは無いですが、随所にリーアム・ニーソンの渋さが光る好品。

オフィシャル・サイト(日本語)
オフィシャル・サイト(英語)

評価:★★★★
11/09/21DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
レンタル開始日:2011-09-21
メーカー:ワーナー・ホーム・ビデオ

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メタルヘッド | トップ | ファースター 怒りの銃弾 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にいな)
2011-09-21 23:06:18
これは面白かったよー。

まさかまさかそんな手があったとは。

すっかり騙されたよ。
ものすごい騙された感が逆に爽快だったし。
返信する
爆弾 (ふじき78)
2011-09-22 00:03:03
爆弾良かったね。

やっぱりうまいよね、この監督。
返信する
>にいなぁんへ (ヒロ之)
2011-09-22 00:26:38
うん!面白かったよね~。

どう話が転んで行くのか予想するのはやめて純粋にどんでん返しを楽しみましたよ。

まさか、ああいう真相があるとはね。

オイラも騙され感が気持ち良かったな~。
返信する
>ふじき78さんへ (ヒロ之)
2011-09-22 00:27:51
あの爆弾は予想だにしてないものでした。

驚かせる

という意味でもこの監督センスあります。
返信する
Unknown (KLY)
2011-09-22 01:36:27
記憶が戻ってからのリーアムのメチャクチャな強さに惹かれます。もちろんそれまでもいいんですけどね、やっぱりこの人は大暴れしてる姿が良く似合うし(笑)
返信する
こんにちは♪ (yukarin)
2011-09-22 13:07:21
リーアム・ニーソン素敵です^^
KLYさんと同じく記憶が戻ってからはホントかっこいい~です。
返信する
>KLYさんへ (ヒロ之)
2011-09-23 14:31:53
リーアムが何故強いのか。
謎が解けて納得でしたね。
植物学者がこんなに強いわけないですもん(笑)。
返信する
>yukarinさんへ (ヒロ之)
2011-09-23 14:35:11
リーアム・ニーソンは本当に渋い。
立っているだけでも渋い。
戦うリーアムはとにかく渋い!!
返信する
強い植物学者♪ (Puff)
2011-09-24 01:01:15
こんばんは~☆

うん、ホント面白かったよね!
実は観る前は、予告編では何となく記憶喪失を強調していたので
てっきりミステリー主体の映画かなー、なんて思っていたのです。
でも、それ+アクションだったので、ダブルで楽しめたのでした。ウフフ

それにしても、リーアム・ニーソンは近年ますます
渋くて素敵なおじさまになって来ましたねぇぇ
何で植物学者がこんなに・・・?と思うところも
後からきちんと謎が回収されて良かったでした!笑
返信する
>Puffちんへ (ヒロ之)
2011-09-25 00:18:55
こんばんは~ですぅ

監督が『エスター』撮った人なんで、かなりハードル上げて観ましたが、やっぱり面白かったです。

謎解きを強調しつつ、随所にアクションも入れてとワクワク、ドキドキな作品でしたよね~

リーアム・ニーソンの渋さには惚れちゃいそうです
何をやってもカッコいいんですよね~。
『96時間』も良かったですが、本作もかな~り好い感じの演技をしてました。

謎をきっちり解明して話を一気に盛り上げていく展開が秀逸でありました
返信する

洋画サスペンス」カテゴリの最新記事