アンドラゴラスのつぶやき

くる日もくる日もつぶやきつづける。
すきなものとかきらいなものとかどうでもいいものとか。
あとアニメは週40本まで。

ドラゴンクエストⅪ 感想

2017年11月03日 | ゲーム道

プレイ時間162時間、称号集め以外はだいたいやりきったので、そろそろドラクエ11の感想を。あとちょっとだけ称号集めたらやめるつもり。ネタバレあるかも。

 

結論から言うと、面白かった。歴代最高かも。

序盤はけっこうおつかい要素が多くて、悪い意味でいつもどおりだな、と思ってたが、行動範囲が広がると自由度が増して一気に良くなっていく。今作で一番いいのがシナリオで、最後まで続きが気になるんだよね。いつもだとボスの手前まで行くとストーリー的にはそこで終わりなんだけど、そこからの展開が面白い。サブタイトルが示すものが何度も変わっていくのはうまいなと思った。仲間やサブキャラの話も細かく描いてるし。

グラフィックやシステムについてはFFっぽいなと思った。マップに連続性がなくて、小さい地域がやたら細い道で結ばれているのは10~13あたりのFFだし、これまで以上に属性の定義がかっちりしてたりスキルの覚え方もそう。FFというよりいまのRPG全般に言えるのかもしれんけど。鍛冶とか素材集めとか、どれも一緒だよなあ。やりこみたくなる要素なのはわかるけど。

おしゃれ装備はムービーにも反映されるのが良く出来てる。もっと種類は増やしてほしかったところ。せっかく新しいのを揃えても同じグラフィックのもあって残念だった。種類といえば旧作のモンスターが多すぎでしょ。いまに始まったことじゃないが、もっと新しいのを出してほしい。

まあ細かいところでは不満もあるものの、総じて完成度は高い。地図メニューからルーラを使えるとか、気配りも行き届いているし。こうなるとずっとこの世界に浸っていたくなるのに、やりこみ要素しか残ってないのは辛いか。オンラインで追加要素があってもいいかと思った。3DS版を買うという手もあるけど。

連続してプレイしたのでつい比較したくなるが、FF15の出来とは別格だった。こっちのがはるかに大人向けのゲームでもある。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿