アンドラゴラスのつぶやき

くる日もくる日もつぶやきつづける。
すきなものとかきらいなものとかどうでもいいものとか。
あとアニメは週40本まで。

とじとも当たった

2021年02月09日 | ゲーム道

今日、とじともで虹珠鋼が急に増えてて、なにかのバグかと思ったが、プレゼントキャンペーンに当たったらしい(プレゼントの受取履歴の表示機能ってこういうときのためにあるのね)。20000個も。

あざーす!!

お礼にたまには課金します。


とじとも 凶禍降臨 攻略のコツ

2021年01月06日 | ゲーム道

なんだかんだ言って2年半も続けてるとじとも。単独のゲームの継続日数でいえば圧倒的に一位だろう。

あくまで暇つぶしなので高難度のは避けてきたが、御刀をレベル15にするミッションが溜まりすぎて鬱陶しくなったのと、年末年始に暇だったので観念して手を付けた。御刀を15にするのに必要なミッションをいくつかコンプリートしたので、現在までに把握している攻略のコツを書いてみる。

 

  1. 星4凸4を4人揃える。当然ながらこれは最低限
  2. 同じ属性で4人揃える。対象のミッションは全部無属性なのでそこまで必須ではないかもだが、隊長技を活かすために揃ってるに越したことはない。が、無理に弱いメンバーで揃えるくらいなら強力なメンバーを優先してもいいのかも
  3. 同じ所属で4人揃える。学校とかが同じやつね。2が無理ならこっちでどうにかする。2.3を同時に揃えられればベスト
  4. 御刀、護符の効果は限定的。それぞれ攻撃力、防御力を優先したほうがマシな気がする
  5. 1 and (2 or/and 3)が揃ったら、あとはサポートで工夫する。
    1. 攻撃・致命アップは不要。どうせ長期戦になるので多少ダメージを多く与えても無意味。ただし次ターンのSP消費が減るとか、副次的な効果があるなら別
    2. 相手の攻撃・精神ダウンは意外に効果が大きい。たいてい回復は間に合わないので、被ダメージの減少を優先する
    3. 特定の属性、所属に対して効果があるものが、地味に効いてくる。メインの効果の他に、2つ目の効果としてそういうのがあると特に。これが同じ所属で揃えたい理由
    4. おば・・先生や校長は比較的効果が高い。あとコラボキャラも。後者は、コラボさせてもらってる立場だと弱いキャラにはできないのかね
  6. 詳細情報がほしい。特定のターンに強力な攻撃があるとか、状態異常が効くかどうかとかは自分で調べるのはとっても面倒。でも攻略サイトがあまりなくて、どなたかまとめてくれないものか・・・。動画はけっこうあるけど、どこがポイントなのか説明してくれないとわからんのよ
  7. あとはとにかく繰り返す。無理に構成を入れ替えるより、運次第でうまくいくこともある

ファイアーエムブレム 風花雪月 感想

2020年11月29日 | ゲーム道

苦労してSwitchを手に入れ、初めて買ったのがこれ。2ヶ月ちょいで250時間くらいやったので感想をば。

黒(帝国)→青→金→黒(教団)の順で、結局分岐は全部こなした。話の核心に迫るかどうかの点で、黒(帝国)は最初にやって正解だが、金は最後で良かったかも。で、女キャラのエンディングは全員見といた。野郎は一人も見てない。

あまり時間をかけずに遊びたかったので最初の2周は難易度ノーマルxクラシックモードでやったが、簡単すぎて3周以降はハードにした。据え置きハードの過去作は全部やってる身には、今作でやりなおしがきくようになったのがヌルすぎる。まあ、昔のように1~2時間プレイしたあとに仲間を死なせてしまい、リセットせざるを得ない仕様は辛いので、これくらいでいいのかもだが。

成長システムが複雑で、理解するのに時間がかかる。ノーマルから始めたので適当に選んでも戦闘に困らなかったけど、だいぶ非効率にやってた気がする。慣れてくると、不得手なスキルを無理やり伸ばしたりする楽しみも出てくるので、奥が深いとも言える。

前からそうだった気がするが、戦闘準備のときの操作性が絶妙に悪い。アイテム使ったり交換するのに、何回ボタン押させるんだよ。自分だったらこう設計するのに、と毎回考えてた。

ストーリーはいつも以上に暗くて重い話で、好み。ゲームでここまでやるのってそうないはず。

色んな人のレビューを見ると、いままでと違いすぎて嫌いという意見もあったが、核になる部分はあまり変わってないと思う。いままでと違うならやらない、とか思ってる人がいたらもったいない。


Nintendo Switch感想

2020年08月30日 | ゲーム道

ようやくSwitchを手に入れて、1ヶ月くらい遊んだので、本体の感想をば。世間的には超いまさらだろうが。

まず、本体の分離機能はいらないよなあ。本体の液晶画面を見たのは初期設定をしたときだけで、それ以来一度も見てない。ジョイント部分が頼りない感じがするし、付け外ししたくない。Liteとは逆のテレビ出力専用のバージョンも作るか、せめてホコリが付かないような蓋がほしかった。

同様に、コントローラーの充電が本体に繋がないとできないのが痛い。接触部分が多すぎる。本体に触れずに充電できる周辺機器が色々あるから、そういうの買えばいいだろうけど。2つのコントローラーをセットするやつは付属品になってるけど、なんでそれ自体に充電機能をつけなかったのかね。

 


とじとも日記

2019年10月14日 | ゲーム道
何度か書いたが、まだ続けてるとじとも。
ハロウィンのイベントやってるが、このイベントが始まって10日足らずの間に、なんと限定の★4メインを3人もゲット。限定じゃない★4メインも3人ゲットした(こちらは全部ダブりだけど)。
1年数ヶ月やってて、限定の★4メインなんて3、4人しか取れなかったのに、信じられない。この期間は課金もしてないし10連も引いてないのに。
まあその前は数週間、★3すらほぼ出ない期間が続いたが。もうやめるか、と思った頃に当たり始めるのは何なんだろう。


刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火 200日経過

2019年01月15日 | ゲーム道

とじともの感想、その2。このまえ200日過ぎたっていうイベント(会話だけ)が発生したから、それだけ遊んだんだろう。

星4が出ないのはしょうがないけど、星3メインが出れば着替えができるし、ちゃんと育てれば戦力にもなるので、星3を出すのがモチベーションになってた。今思えば。

定常のガチャで出る星3はほぼ(全部?)そろったので、もはやダブりしか出ない。ダブリは星4のベースアップに使えるとはいえ、これはちと辛い。そろそろ新しいモチベーションを提供してもらわないと。

このまえ引いた10連(おまけ付き)なんて、星4サポートx3(全部同じやつ、しかも元から持ってた)、星3メインx1(もちろんダブり)、あとは星2メインばかり。おまけは「ねね(限界突破)」だったし。10連でダブりしか出ないって・・・。いや、ほんと辛い。

 

話外れるけど、成人の日までは正月って感覚があるけど、それも終わり。年末年始のせわしない感じがなんか好きだが、ここからは完全に平常運転。つまらん。


刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火 感想

2018年09月16日 | ゲーム道

いままでスマホのゲームは一切やったことなくて、最近になって何本か始め、唯一やり続けているのがこれ。2ヶ月位やったので、初心者なりのポイントをまとめようかと。

 

続けている理由

  • 原作を知っている(しかもけっこう好き)ので、世界観に馴染みやすい
  • そこそこガチャが当たる
  • 当たらなくても、ミッションをこなすだけでそれなりのキャラが手に入る
  • ゲーム開始時、ゲーム内の要素を順番に紹介するチャレンジミッションの出来がいい
  • 多すぎず少なすぎずの要素。全部こなさなきゃいけないわけでもない
  • 新規イベントに切れ目がない
  • かすかなエロ

まあ最初の理由が大半を占めてる気がするが。

課金は一切してないが、これだけ遊んだので少しは還元してもいいかと思ってる。でも見返りが薄すぎるんだよね。薄いというか、ゼロになりかねない。キャラ1体数百円だったらいくらでも買うんだけど。重課金ユーザからしぼりとるよりも、こういう人から広く浅く集めたほうが利益になる気がするんだが、そうじゃないのか。

 

・・・と、ここまでは前から書こうと思ってたので書いたが、この1週間で風向きが変わってきた。

なぜかというと、

  • この20回ほど、ガチャを回してもなぜか星1か2しか出ない(メイン、サポート関係なく)
  • 研究棟のミッションで、昨日と今日で3回フリーズ。戦ってないのに訓練ポイントとキャラ使用回数だけが減った。計12回分も使用回数減ったらクリア階数に直結だよ・・
  • ダンまちミッションの報酬の入手条件が、これまでの1.5倍くらい時間がかかる

なんかやる気が急降下してきた・・

 


ベルセルク無双

2018年07月22日 | ゲーム道

この2,3ヶ月遊んでて、9割以上コンプリートしたので感想を。

このシリーズは何本かやったので、出来の良さはわかってる。微妙にぬるい難易度設定も含めて、遊びやすさがよく練られている感じ。全体的には十分に及第点。

不満があるとすれば原作ファンだからこその部分。いま発売するなら、もう少し先の話までやってほしかった。あと、エクリプスモードの方でガストンとかボスコーンとか出番多すぎでしょ。もっと新しいキャラを中心に出せばいいのに。このモード自体、同じステージを何度もこなさなきゃならない構成になってるのが難あり。

で、エクリプスモードをもう少しやったらやめるつもりだが、キャスカが弱すぎる・・・。一人だけ明らかに弱くて、コンプリートを挫折するレベル。変身を抜きにすれば一番強いのがセルピコの気がする。


ドラゴンクエストⅪ 感想

2017年11月03日 | ゲーム道

プレイ時間162時間、称号集め以外はだいたいやりきったので、そろそろドラクエ11の感想を。あとちょっとだけ称号集めたらやめるつもり。ネタバレあるかも。

 

結論から言うと、面白かった。歴代最高かも。

序盤はけっこうおつかい要素が多くて、悪い意味でいつもどおりだな、と思ってたが、行動範囲が広がると自由度が増して一気に良くなっていく。今作で一番いいのがシナリオで、最後まで続きが気になるんだよね。いつもだとボスの手前まで行くとストーリー的にはそこで終わりなんだけど、そこからの展開が面白い。サブタイトルが示すものが何度も変わっていくのはうまいなと思った。仲間やサブキャラの話も細かく描いてるし。

グラフィックやシステムについてはFFっぽいなと思った。マップに連続性がなくて、小さい地域がやたら細い道で結ばれているのは10~13あたりのFFだし、これまで以上に属性の定義がかっちりしてたりスキルの覚え方もそう。FFというよりいまのRPG全般に言えるのかもしれんけど。鍛冶とか素材集めとか、どれも一緒だよなあ。やりこみたくなる要素なのはわかるけど。

おしゃれ装備はムービーにも反映されるのが良く出来てる。もっと種類は増やしてほしかったところ。せっかく新しいのを揃えても同じグラフィックのもあって残念だった。種類といえば旧作のモンスターが多すぎでしょ。いまに始まったことじゃないが、もっと新しいのを出してほしい。

まあ細かいところでは不満もあるものの、総じて完成度は高い。地図メニューからルーラを使えるとか、気配りも行き届いているし。こうなるとずっとこの世界に浸っていたくなるのに、やりこみ要素しか残ってないのは辛いか。オンラインで追加要素があってもいいかと思った。3DS版を買うという手もあるけど。

連続してプレイしたのでつい比較したくなるが、FF15の出来とは別格だった。こっちのがはるかに大人向けのゲームでもある。

 


ロイヤルストレートスライム

2017年08月13日 | ゲーム道

ドラクエ11の話ね。

ゲームを発売直後に買うなんて20年ぶりとか、それくらいな気がするが、とにかくプレイ中。

カジノに着いたので、お約束どおりポーカーでちまちま稼いでからスロットに移行しようと思った。で、20回くらい1枚ベットでポーカーしていたところ・・・なんとロイヤルストレートスライムが当たる。

マジか。普通のロイヤルストレートフラッシュでもほとんど当たった記憶が無いのに。しかもカード配った段階で当たってた。んー、なんでキャプチャ取らなかったんだろ。

さすがにダブルアップする気は起きなかったのでとりあえずコイン1000枚ゲット。

でも景品はまだまだ先だし、現段階で強いアイテム取ってゲームバランス崩すのは本意では無いので、カジノはいったん止める。