アンドラゴラスのつぶやき

くる日もくる日もつぶやきつづける。
すきなものとかきらいなものとかどうでもいいものとか。
あとアニメは週40本まで。

海洋堂ネオカプセル シリーズZERO

2012年06月30日 | フィギュア道
ガチャポンの新シリーズを始めるらしい。400円という一応適切な価格で、フィギュアの出来もなかなか。すっかり下火になったトレフィの復権を目指すとかなんとか。

このブログでもトレフィ絶滅について何度か書いてきたので、うまいところを突いてきたなという感じ。今回出た分は全部買うかも。

とはいえ、ようやく卒業できると思ってたところなので決して喜んでるわけでもない・・・

FF13-2 感想

2012年06月24日 | ゲーム道
もうDLCの新規配信もなくなったし、すでに遠い過去のソフトになっている人も多いだろうが、僕は昨日クリアしたので感想をば。一応ネタバレ含む。

あまりの一本道加減がクソすぎた前作と比べると、少なくともその点は大幅に改善した。いくらでも寄り道できるし、フィールド自体も歩ける場所が増えた(気がする)。

それによって「やらされてる感」も減ったのだが、こちらは多少減っただけ。なぜかっつーとストーリー進行が強引だから。過去と未来を行き来するというものすごいことをやってるのに、主人公たちも周囲のキャラもあっさり受け入れてるし。オーパーツが生まれる原理とかもよくわからんし。危機が迫っているはずなのに、街の人々はごく普通に暮らしてるし。

まあそういう枝葉はどうでもいいんだが、ようするに脳内戦争になってるってこと。主人公たちだけで納得して完結していて、その世界の一般市民には一切影響を及ぼさない物語。しょっちゅうモノローグが挟まれるのもその象徴だと思う。どうもこの手の話は視野が狭くて魅力を感じないんだわ。

でもストーリーはこういうものなんだと思い込んで納得することはできる。我慢ならないのは戦闘がクソつまらんところ。キャラのカスタマイズ要素の少なさ、エフェクトのしょぼさ、戦闘中の選択肢の少なさ、戦闘が終わったら勝手に治るステータス・・・ダメ要素をあげたらきりないわ。武器を変えても色しか変わらないし、コスチュームは有料だし(水着は買ったけどね)、アクセサリーの効果は16%と66%とかみみっちいし、モンスターは色違いばっかりだし・・・あ、同じパターンの繰り返しになってきた。

強力な技を覚えた、武器を手に入れた、敵の弱点を見つけた、とかのRPGならではの楽しさが全くないんだわ。はっきり言うが、このシステムを作った人はセンスがないと思う。

攻略サイトのやりこんでる人を見ると、こういうやり方があったのかという発見は確かにある。でも普通のプレイヤーはそこまでやらないっつーの。そういう「発見」は普通にプレイしてる中で自然に見つかるものじゃないと。なんか同じことばっかり言ってるが、FF7のシステムはつくづくよくできてたよなあ。決して「昔はよかった論」じゃないぞ。まさか今作と同じ人がかかわってないだろうな・・・

隠しEDまで見たが、DLCのライトニングのは見てない。600円払う価値のある内容なのか? というか価値があるならあるで、それを有料配信するのは問題だが。それじゃパッケージソフトは未完成品だ。

清武氏が返書「原辰徳監督へ」で反論

2012年06月20日 | Weblog
Yahooニュースより

清武英利前巨人代表兼GMが20日、巨人・原辰徳監督から21日発売の週刊文春(6月28日号)に「原監督が元暴力団員に1億円払っていた」と見出しが付いた記事の背景に、同氏の存在があることを示唆された件で、マスコミ各社宛にFAXを送った。
 「6月21日発売予定の週刊文春の記事について」の標題FAXで清武氏は、「私はその記事を拝見してませんし、そもそもこうした記事についてコメントする立場にありません」と“潔白”を主張した。
また、原監督が「清武さんへ」という文書で情報漏えいの“自粛”を求めてきたことには「原辰徳監督へ」という返書の形で、「『清武さんのほかに、いったい誰がいるのか』とコメントされたことには、非常に残念でなりません」「全くの事実無根であり、いいがかり以外の何ものでもありません」などと反論した。


どうでもいいわー、と思ってたが、これを見て考えが変わった。なんだこりゃ。問題のすり替え以外の何物でもない。仮に清武氏がリークしたとしてもなんの罪にもなるまい。不当な金を払ったことはゆすられてやむを得なかったとしても、その原因を作ったのは監督自身だろう。誰がリークしたかなんて全然関係ない。踏まずに済んだ地雷を踏んだか。

台風来た

2012年06月19日 | Weblog
最近出費が多いので、今日はたっぷり残業して稼ごうと思ったのに台風のせいで早く帰った。

でもちょうど雨風が強くなったタイミングだったのか、結局びしょ濡れに。腕時計と買ったばかりのウォークマン(この話はまたいずれ)も水をかぶって、すげえ心配だったけど、どうやらどちらも無事らしい。でも傘は壊れた。

いくらすごい台風が来ても(東京近辺では)意外とあっさり通り過ぎることが多かった気がするが、今回はひどいわ。

だめだ・・・

2012年06月10日 | ゲーム道
FF13-2の最後のフラグメント、アッティラが倒せず取れなかった。

時間かければ倒せないことないと思うんだが、めんどくさくって。キチュー育ててみるか。

わけあって次にプレイできるのは2週間後・・・だから今日中に何とかしたかったんだが。

カジノで5万枚

2012年06月10日 | ゲーム道
FF13-2の話。

残り3つになったフラグメント。ずっと避けてたカジノのラッキーコインに手を付けた。

確率が低くて、なんだこりゃと思いつつスロットを回し続けるが一向に当たらず。攻略サイトを見ても結局L1を押し続けるしかないようで、他のフラグメントを買った余りの1700枚を元手に、L1にテープを貼って放置してみた。

30分かけて500回まわしたが、777が1回もそろわず。絶対こんなの無理じゃん、こんなしょうもないクエストのせいでフラグメントコンプできないのかよ、と途方に暮れた。

それでももう1度やってみようと、リセットして最初からはじめ、テレビ番組を見ながら放置。30分後、そろそろ終わってるかと思って見てみると5000枚に増えてた。おお、いけるかも、でも3000枚以上増えたのが奇跡だったらこの奇跡がもう一度起きるのか? と思いながら見ていると数分後・・・

ブレイク→オーバーブレイク→コチュー で一度に5万枚!

おお・・・やってみるもんだ。久々にフォント変えたわ。ていうか運以外の何物でもないな。ラッキーコインどころかエリクサー以外の景品が大体もらえる。

フラグメントあと2つ、今日中に取れるか。

ジャンプのスポーツ漫画

2012年06月05日 | Weblog
主人公が部活に入る前に、すごく有能な上級生がいたんだけど、わけあって部から離れている。そいつさえ戻ってきてくれれば・・・みたいな展開が多すぎない?

いま連載中のは100%そうだし、思い出してみるとあれもこれも。いくらなんでもこの使いまわしはどうよ。