アンドラゴラスのつぶやき

くる日もくる日もつぶやきつづける。
すきなものとかきらいなものとかどうでもいいものとか。
あとアニメは週40本まで。

ファイアーエムブレム 風花雪月 感想

2020年11月29日 | ゲーム道

苦労してSwitchを手に入れ、初めて買ったのがこれ。2ヶ月ちょいで250時間くらいやったので感想をば。

黒(帝国)→青→金→黒(教団)の順で、結局分岐は全部こなした。話の核心に迫るかどうかの点で、黒(帝国)は最初にやって正解だが、金は最後で良かったかも。で、女キャラのエンディングは全員見といた。野郎は一人も見てない。

あまり時間をかけずに遊びたかったので最初の2周は難易度ノーマルxクラシックモードでやったが、簡単すぎて3周以降はハードにした。据え置きハードの過去作は全部やってる身には、今作でやりなおしがきくようになったのがヌルすぎる。まあ、昔のように1~2時間プレイしたあとに仲間を死なせてしまい、リセットせざるを得ない仕様は辛いので、これくらいでいいのかもだが。

成長システムが複雑で、理解するのに時間がかかる。ノーマルから始めたので適当に選んでも戦闘に困らなかったけど、だいぶ非効率にやってた気がする。慣れてくると、不得手なスキルを無理やり伸ばしたりする楽しみも出てくるので、奥が深いとも言える。

前からそうだった気がするが、戦闘準備のときの操作性が絶妙に悪い。アイテム使ったり交換するのに、何回ボタン押させるんだよ。自分だったらこう設計するのに、と毎回考えてた。

ストーリーはいつも以上に暗くて重い話で、好み。ゲームでここまでやるのってそうないはず。

色んな人のレビューを見ると、いままでと違いすぎて嫌いという意見もあったが、核になる部分はあまり変わってないと思う。いままでと違うならやらない、とか思ってる人がいたらもったいない。


2020年秋季アニメ視聴予定表

2020年11月07日 | 何か語ってます
今季はこれを見ます。新番組のみコメント。
 
月曜日
One Room サードシーズン(これも久しぶり)
魔王城でおやすみ(ネタが持つのかね)
おそ松さん 第3期(まあまあ)
 
 
火曜日
禍つヴァールハイト(ちょっと期待)
 
 
水曜日
くま クマ 熊 ベアー(うーん)
 
 
木曜日
アサルトリリィ Bouquet(まあまあ)
アクダマドライブ(ちょっと期待)
安達としまむら(見えそうで見えない)
・這いよれ!ニャル子さん(割と好きなので)
 
 
金曜日
・カウボーイビバップ
魔女の旅々(もう少し様子見)
トニカクカワイイ(うーん)
D4DJ First Mix(始まってないけど)
 
 
土曜日
戦翼のシグルドリーヴァ(よくあるやつ)
神様になった日(いつもの)
体操ザムライ(様子見)
 
 
日曜日
無能なナナ(ちょっと気になる)
まえせつ!(うーん)
憂国のモリアーティ(原作は読んでるが)
 
 
5分ものを除いて、34本。
コロナの反動が来たな・・いきなり増えた。どれか減らそう。