アンドラゴラスのつぶやき

くる日もくる日もつぶやきつづける。
すきなものとかきらいなものとかどうでもいいものとか。
あとアニメは週40本まで。

HGUC クシャトリヤ

2016年06月19日 | ガンダム全般

前から気になっていたのでGWを機に購入。一ヶ月以上かかったが。

1/144はパーツの緻密さや全体的な迫力に欠ける気がし始めて、しばらくMGばかり作ってたが、クシャトリヤは仮にMGが出ても置き場所に困りそうなのでHGで我慢。完成してみるとバインダーのおかげでボリュームはあるが、やはり小さいね。

とはいえ造形には不満なし。特にバインダーをしっかりホールドしてちゃんと自立するのは見事。さすがに全部前か後ろに寄せると倒れるけど。作成の部分では、ファンネルをランナーから外すと、パーツの凹凸がモールドだか切り取り口だか区別しにくいのが難点。絶対いくつかモールドの部分を削り取ってる。

カラーリングは前に作ったギラ・ドーガの余りで塗ったのでだいぶ濃い目に。目立たない小さい部分はサボってパーツ色のまま。MGじゃないし。袖と胸のマークもシールだし。白地に黒のラインとかだったら頑張って塗ったかもしれないけど、この配色は大変そうなので諦めた。


ファイナルファンタジー零式 HD

2016年06月05日 | ゲーム道

80時間くらいプレイしたので感想をば。

最初はクソつまんねーなと思った。話や用語は中二臭いし、攻撃は当たんないし、作戦だの演習だの似たような要素が多くて混乱するし、システムはわかりにくいし、変な略語は多いし、戦闘が終わるたび全回復とか意味不明だし。よほど途中で投げ出そうかと。最初からイージーモードでやったのは長いゲーム人生で初かも。

ただまあ、いろいろ慣れるとそこまで悪く無いかと思えた。なにか良い点があったかというと特にないんだけど、慣れるってすごいなと。元が携帯ゲームにしてはカネかかってるのと、やりこみ要素が魅力ではあるけど、後者はそこまでやる気にはなれなかった。