つづき。
⑰よんでますよ、アザゼルさん。Z (第2期) ・・・1期は芥辺のドSなところが面白かったが、2期はその辺が少なかったのが残念。とはいえ、特に最後のエピソードとか笑えるところは多い。ちゃんと笑えるギャグ物は貴重なので3期も希望。評価★★★★★
⑱波打際のむろみさん ・・・悪くはないんだが、アザゼルと続けて見るとどうしても毒が足りない気がしてしまう。うんちくの部分の方が面白かったりすることもある。OPとか気合が入ってるのは分かるが。評価★★★★
⑲変態王子と笑わない猫。 ・・・これも変な話。なんでも願いがかなううえにキャンセルも自由なんて、そんな要素を物語に持ち込んじゃいかんでしょ。キャラデザインのかわいさとか、声優界の将来を担う(かもしれない)二人の共演とか、EDとか、その辺には価値があった。評価★★★★
⑳翠星のガルガンティア ・・・うーん惜しい! 2クールかけてじっくり描いて、もうちょっとだけ絵が安定してたら満点付けてた。今期3本ロボットものがあったけどこれは別格だった。戦争が主なテーマじゃないのに戦闘シーンの描写(少ないけど)で圧勝してるし。ロボットがピカピカ光って変形・変身するのとか、もういいんだよ。ストーリー的にはさほど意外性はないもののちゃんとオチがついたし、サブキャラもおざなりじゃなかったし良かったんじゃないかと。毎週楽しみだった度合いで言うとハルヒとかマクロスF以来だったかも。評価★★★★★★★
21.這いよれ!ニャル子さんW (第2期) ・・・どんな作品でも長く続くほど新鮮味は薄れるわけで、それに代わる楽しさを提供しなきゃならないんだろうけど、その意味では成功しなかった気がする。アップもダウンもなくずっと平坦だった感じ。まあ平均的に面白くはあったのだけど。評価★★★★
おわり。
今期はレベル高いとか、いろんなところで言われてたけど、点数付けて見るとそうでもなかったか。進撃の巨人とかが2クールに入ったから点をつけてないのもあるけど。まあ一番の理由はガルガンティアが非常によかったので全体のイメージが底上げされてたからなのかも。今期というか今年一番の作品になる気がする。