アンドラゴラスのつぶやき

くる日もくる日もつぶやきつづける。
すきなものとかきらいなものとかどうでもいいものとか。
あとアニメは週40本まで。

緊急事態宣言が解除されても

2020年05月13日 | Weblog

朝のニュースを見てたら、画面に表示されるTwitterのコメントで、「緊急事態宣言が解除されても、外出を自粛したほうがいいと思う」と出ていて、びっくりした。

いや、自粛したほうがいいのはもちろんだけど、それって「思う」までもなく脊髄反射レベルで、考えるまでもなくやることだと思ってたので、わざわざ発言することに驚いた。

外出の自粛は宣言前から要請されてたことだし、個人的には宣言が出る前もあとも何も変わらない自粛生活してる。なので解除されても変わらないし、正直どっちでもいい。

怖いのは、解除されたらコロナ自体が解消されたというとんでもない勘違いをする人が大勢いそうなこと。解除はせずに1年くらい出したままにしといて、その中であれとあれは許可する、と緩めていくのじゃ駄目なのかね。


オンライン授業すれば?

2020年05月10日 | Weblog

平日の昼間、公園で密集して遊んでる子供を見るたびに思うんだが、学校を再開する代わりにオンライン授業すればいいのに。

見るのに1日5,6時間かかるだけの分量があれば、学校の授業に遜色がないくらいの学習になるし、子供が外に出るのも防げるだろうに。

ネット環境がない家もあるから不公平だ、という話もあるけど、ほとんどの人を救える方法があるのにやらないのはどうなの? それこそコロナの特効薬ができたとして、数が少ないから一部の人に与えるのは不公平なので、誰にも与えない、と言ってるのと同じでは。

それにオンラインといってもネットで見る必要はないし、生放送である必要もない。授業を録画しておいて、ネットがない人には動画ファイルとして渡せばいい。データは手渡しか郵送になるけど、1週間分くらいまとめてわたせばそれほど負担ではないだろう。動画を再生する機器もないのはさすがに少数だと思うので、1万円くらいのタブレットを学校で用意して貸してあげるくらいはできるのでは。

生じゃないと雰囲気が出ないし、先生に質問できないし・・・みたいな意見も見たが、授業中に質問するやつなんてそんなにいるか? 遠い過去の記憶なのでアレだが、授業を全くしない理由としては弱すぎる。質問があるならSNSでやりとりすれば十分。むしろそっちのほうが聞きやすい人もいるだろう。

教員も特別なスキルはいらない。いつもの授業を録画するだけだろう。小さい画面で見るために黒板(いまはホワイトボード?)の字を大きくするくらいの工夫はいるだろうが。中学以上ならクラスごとに同じ授業をするだろうが、録画したものならそれが1回で済むのは大きなメリットだと思うんだけど。新聞で見たけど、教員単位ではやろうとしてる人もいるけど、学校側に反対される場合があるみたいね。

所詮は部外者の考えることなので、実際実行するには問題が山積みだろうとは思う。ただ、それらはまったく授業を受けられない状態よりも大きな問題なのか。

お金が、とか公平性が、とかいろいろ言うけど、やらない理由って「やったことないから」ってだけだと思う。論理じゃなくて感情だけなのではと。人間の感情って、これだけ世の中が揺れてても変わらないのかね。

9月入学とかいう話が出てくるのはまったく理解できない。この半年間を、1ミリの成長もなく、ただただ無為に過ごすことを容認するという話にしか聞こえない。おっさんだって半年もあればちょっとは成長するのに。まあ宿題くらいは出してるんだろうけど、それで済むならそもそも授業は必要ないし。

ちょうど新年度から40日。夏休みをゼロにすれば、いまから始めればまだ間に合う。


RE/100 イフリート

2020年05月03日 | ガンダム全般

昨年末に買ってちまちま作ってたけど、いろいろあって中断期間のほうが長く、ようやくできた。初出からずいぶんたつけどパチモン感がぬぐえないイフリート。

RE/100は初めて買ったが、MGと比べると合わせ目とか目立つのがつらい。値段と手軽さを考えれば仕方ないけど。まあいまどきのガンプラなので、どこそこの出来が悪いといったことはない。

それにしても中断期間が長すぎたせいか、調色してあったブルーの色味がだいぶ変わってしまい、どうやっても元の色に戻らず、部位によって色が違うという情けないことに。しかもパーツを1個なくしたし。なので画像も小さくした。

こんなにうまくいかなかったのもそうないわ。コロナのせいだ。