がぶろぐ

非運動系のボーダーコリー「がぶ」。
小柄で巻き毛でビビリだけど、リッパな家庭犬目指して頑張ります!

歯石にご用心!

2012-01-29 23:05:30 | Weblog
数ヶ月前から気になっていたこと。



それは、



この歯だけがグラグラしていたこと。

ちなみにこれが去年の11月。



見た感じは全く問題なく見えます。

歯ぐきは腫れてないし、目立った歯石もない。

どこかにぶつけたのかなぁと、しばらく様子を見ていました。

ですが一向に良くなる気配がないので、今日病院に行ってきました。

「なるほど。でも歯はキレイですねぇ。」

と先生、ペンチのようなものを手にしたかと思うと、

おもむろに「ぐりぐりっ」



すぽっ!

カイヌシもがぶも「へ?!」という間に抜いちゃいました。



聞かれもせずに抜かれたこともビックリだったけど(笑)、

そんなに簡単にぬけちゃうものなの?!

それもそのはず。

抜けた歯をよく見ると、



歯ぐきに隠れていた部分には歯石がびっしり。

根元のほんのちょっとでしかつながっていなかったようです。



抜いた跡。

穴があいてます。

結局なぜこうなったかはよく分かりませんが、

歯周ポケットがあったのではないかとのこと。

あと量はきめていたとはいえ、1日に何度もオヤツを食べていたからかなぁ。



こりゃあカイヌシの責任ですね。

あまり痛くはなかったようだけど、ビックリさせて悪かったねぇ。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

いつもありがとうございます!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いったい、どうすれば?! (サスケまま)
2012-01-30 16:42:04
ええーっ!
がぶつかい家のように、歯磨きをきちんとしていても、こんなコトがあるのなら
どこをどう気をつけてあげれば良いの~?
キレイな輝く歯じゃないですか

確かに、食べ物が口に入る回数が多ければ、歯石がつく機会も増えるけれど
ずっと食べているワケじゃないだろうし、訓練のご褒美だって必要だと思うし・・
がぶくんも頑張っていたと思うのに

それと・・・
「麻酔なしで簡単に抜けますけど、抜いて良いですか?」位の確認欲しいよ・・獣医さん・・
返信する
勉強になりました (くるつかい)
2012-01-30 22:22:57
ありがとう、こんな貴重な記録、なかなか見られまいと思いますよ。

会うたびに、「年齢の割りになんてきれいな歯なんだ!」と感心していた我々としては、こんなところにこんなキっタナイ物を隠し持っていただなんて、想像も付かなかったよ。

こんご、きれいなのにグラッとしている歯を見つけたら、とりあえずひっぱってみます。

って、だから、こんなのめったに無いって!!!(多分・・・)
返信する
Unknown (YOUMI)
2012-01-30 22:41:27
わ~ぉ!!
がぶ君を見習って,毎日セッセとみがいていますが,なかなか綺麗になりません(泣)
グラグラしていたら,やっぱり,抜いてあげた方が良いのでしょうね~
「オヤツ」・・・やめられないんですよね~
返信する
サスケままさんへ (がぶつかい)
2012-01-30 23:37:26
いえいえ、ちょっとフラッシュ効果?もあるので、実物はそんなに輝くほどではないのです(笑)。
そしてサボっている時期もあったのは確かなのです。
が、それにしてもそんなに歯石がついているわけではないのに、
なぜこの歯だけ?という疑問は残りますよね。
きっとこの歯の歯周ポケットがおおきかったのと、基本的に歯が弱いのかもしれませんね。
こんなこと、たぶん滅多にはないんだと思いますよ。
って、この先あったらちょっと困るなぁ(笑)。

あはは。
そうそう、他に影響があるくらいなら抜かなきゃいけないだろうなぁとは思っていたし、
結果的には抜いてよかったんだとは思っているので獣医さんに悪い気は持ってないのですが、
「抜きますよ」のひと言くらい欲しかったかな(笑)。
返信する
くるつかいさんへ (がぶつかい)
2012-01-30 23:43:24
そうですよね?!
やっぱりフツ―こういうことってないですよね?!(笑)
一応ハミガキだってしてるし、
目立った歯石だったないし、
まさかこんなに溜めこんでるなんて思いませんよね。
あはは。
いやいや、奥の部屋からペンチ様のものを持ってきたときだって、
ちょっと歯ぐきめくって様子をみるのかなぁくらいにしか思ってませんでしたから、
ぐぃ~!って引っ張ったときは、
僕らは文字通り、目が点になりました(笑)。
なのでもしやるときは、
「抜けるかもしれませんが、いいですか?」
とひと言くらい言ってあげてください。
って、こんなこと、ないって?(笑)
返信する
YOUMIさんへ (がぶつかい)
2012-01-30 23:49:37
いえいえ、実物はそ~んなにキレイなわけではないんですよ。
フラッシュで誇張されちゃってますね(笑)。
いやいや、こんなことはしょっちゅうあることではないんだと思いますよ。
最初に獣医さんにも聞かれましたが、
歯石が原因でなければ、
たいていは固いもの噛んだときとか、
ぶつけたときとか、
そんなときでしょうから、
抜けばいいってものではないんだと思いますよ。
とはいえやはりハミガキは大事みたいなので、ぜひ続けてあげてくださいね。
そうそう、オヤツはねぇ(笑)。
たぶんひっきりなしにあげ続けなければ大丈夫だと思いますけど、
獣医さん的にはやめなさいと言うでしょうかね(笑)。
ま、何事もほどほどにということでしょうかね。
がんばります!(笑)


返信する

コメントを投稿