富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

梅雨入り

2011年06月23日 | 作について
昨日は真夏のような暑さでしたが
今日から梅雨入りとのこと。
予報通り夜半から雨が降り続いています。


その雨に打たれた天水栽培棚の風蘭です。
























しっとりと濡れて瑞々しくご機嫌そうな表情です。
ようやく気温も高くなりましたので
これからぐんぐん成長してくれることと期待しています。

ミズゴケ植えですと苔の長短や質、アンコの作り方、上苔の巻き方
その後の水遣り加減など、ベテランとビギナーでは大きな差があります。
しかし、木炭植えではこれがすべてチャラになり同じスタートラインからの栽培となります。

水遣り3年などと良く言われますが、雨が降ったら必要ないし
鉢が乾いたらやれば良いだけですから何も難しいことはありません。
それぞれの棚環境だけが勝負ということになります。
単純ですから返る結果はダイレクト。
厳しすぎますがそこが面白いともいえそうです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白妙 | トップ | 貴青玉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (修学院)
2011-06-23 19:42:08
自然の雨にあてて良いとは、羨ましい環境ですねぇ!!!
鎌倉逗子では直に雨にあてると天葉がスッポ抜けする事があります。
高級品ほど天葉を傷めやすく、原因としてはゴミ焼却炉や車の排気ガスによる酸性雨ではないかと思っていますが、出来るだけ雨にあてない様にしています。
福島の放射能雨は問題無いでしょう、却って芽変りが出たりして、それにしても大変な鉢数ですねぇ!!!
 (風蘭三昧)
2011-06-24 07:39:35
修学院さん、どうもです。
そう、以前そのスッポ抜けに懲りて屋根付きの棚にしたわけですが
今回は乾きがよいので出来るかなと再挑戦です。
出来るときには良く出来るハイリスクハイリターンな棚環境です。
でも、一昨日から二昼夜雨が降り続いています。・・・心配
Unknown (風魔)
2011-06-24 09:41:56
なにか棚がうっそうと茂った森みたいになってますね
これらの株立をミズゴケで植えるとなればそれはそれは大変そう
大株の管理にはうってつけですね~
ただうちの棚では逆に乾きすぎて合わないかも・・・
植え替え (風蘭三昧)
2011-06-24 10:33:45
風魔さん、どうもです。
確かに大株はミズゴケ植えだと1日10鉢が限界でしょうね。
昨日は半日で70鉢植え替え(鉢替え、根の整理、花芽摘み、その他)出来ました。
やはり楽チンで心の負担が軽くなった感じです。
でも、風魔さんのところでは乾きすぎるかもしれませんね。
いっそ、嫁さんに水遣り頼みますか。