富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

白牡丹

2023年08月31日 | 縞物
8月も終わりというのに相変わらず猛暑な日が続いています。
8月は植え替えを頑張ろうと思っていたのですが水やりくらいが精いっぱいで
植え替えはほとんど出来ず仕舞いでした。
30℃を下回るようになったら頑張ろうと思います。











さて、白牡丹はあれから1ヶ月。
紺地の多い木は生育旺盛でのびのび大型に育つのですが
柄の多い木はご覧のようにちょっとしか伸びませんでした。
それでも暑い期間ですから下葉も落とさず頑張ったほうかも。











そういえば真っ白な白牡丹もありました。
あれから2年半。
上3枚が真っ白な超優秀系でお値段も大台近くとビックリですが
そもそも滅多に売り物が出る木ではありませんので致し方ありません。

来た頃、葉繰りは年1枚のペースでしたが
葉数が多くなった最近はようやく年2枚のペースになりました。









仔も親と同芸になりそう。
こういう木は肥料や活力剤を他と同じように与えても青くなることはないですね。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍水山 | トップ | 神威 »
最新の画像もっと見る