富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

大江丸縞

2011年03月10日 | 大江丸縞




あれからですからほとんど姿は変わらず・・・と思いきや
親木に花芽が3個確認できました。
天葉3枚葉繰りしてくれたのに相変わらず自転車操業です。
今年は更に対策を強化しないと~。
それはそうと古木で葉が積み上がっていますから葉幅の広さ、厚みはピカ一。
柄も帝ベースの縞ということで色合いが複雑。
思わず引き込まれそうになるような魅力がたまりません。
こうなると仔が邪魔くさいですがまだ根が2本。
あせらなくてもそのうち外れるでしょう。
個が外れて、長い下葉の落ちたころが見頃かも。









一方こちらは秘蔵の木。
いかにも作上がり風の姿には好感が持てます。
でも、見事な半柄になってしまいました。






下葉はコートメでまずまずと思っていたのですが世の中わからないものです。
ここまできたら次は大洞丸狙いでしょう。
でも、なったとしてもあと10年はかかりそう。
長生きしなきゃ~


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羆覆輪 | トップ | 大洞丸 »
最新の画像もっと見る