MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



「マーベルランド」は,1990年にナムコから発売されたアーケード用アクションゲーム。光と平和の国コニーランドの真ん中にあった「マーベルランド」という大遊園地が地底族の王モウルに占領されてしまいます。モウルは守護精である妖精族の4人(ルクシー姫,スウィーティー,フローリー,シルフィー)を,マーベルランドの至宝である「トライデントスター」とともに闇の水晶球へ閉じ込めてしまいました。マーベルランドの危機を知ったドラゴン族の王子パコは,マーベルランドとルクシー姫たちを救うべく,占領されたマーベルランドへ向かいました・・・というストーリーが示すとおり,全編にわたり遊園地が舞台となるゲームです。音楽もキャラクターもコミカルで,全盛期の「ナムコ」を思い出させてくれる非常に楽しいゲーム・・・なのですが,難易度はえらく高いです(泣)。メガドライブ版は,ナムコットレーベルから1991年6月に発売されました。

自分は今回の「マーベルランド」のような「ジャンプして狭い足場に着地」するようなゲームが非常に苦手。苦手というよりは,もはや「嫌い」のレベルです(笑)。プレイしていると,ゲームを楽しみたいのになんでこんなにストレスを感じなきゃいかんのか・・・という気持ちになってきちゃうので,進んでプレイする事はほとんどないジャンルだったりします。ではなんで「マーベルランド」かというと,このゲーム,ワールドクリア後のボーナスステージが「スターパレード」という,遊園地のパレード仕立てな演出になっているのです。メガドラ版はアーケード版と比較してだいぶチープにはなっているのですが,それでもドルアーガやらワルキューレやらドラスピやらといったナムコ歴代キャラクターたちが背景に並ぶボーナスステージはそれなりに壮観。・・・メガドラで発売されてないタイトルばかりですが(笑)これを観るためにメガドラ版を買ったようなものです。

ラウンドクリア毎にパスワードが発行されるシステムなので,比較的攻略しやすいのが救いですね。でも難しい事に変わりはないので,最初のワールドの全ラウンドをクリアするだけでも一苦労でした。パコの移動に「慣性」がかかっているのがとにかく嫌。当時,仲間内にひとりアーケード版をやり込んでいた友人がいましたが,やはり「慣性」をひたすら気にしていたのを覚えています。こんなゲーム,最終ワールドまで到達できるとは到底思えません・・・。まあ・・・だからパスワードシステムが付いているのでしょうけど,家庭用ゲーム機向けの移植版なんだから,もうちょっと難易度を落としてもよかったのでは??

今更言ってもどうにもならんのですけどね。(≧∇≦)

おまけ。ステージセレクトの裏技があるみたい。
選択したい難易度に対し,以下のパスワードを入力する事でワールドが選択できます。

・難易度「ダイジェスト」・・・パスワード「GILANDKI」
・難易度「ノーマル」・・・パスワード「VALKYRIE」
・難易度「ハード」・・・パスワード「THRIDENT」

無敵コマンドはないのかい? (´・ω・`)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« メガドライブ... THE IDOLM@STE... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。