MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



10月28日に発売されたシンデレラガールズの2ndライブを収録したBD-BOX「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 2nd LIVE PARTY M@GIC!!」をゲット。2014年11月30日に代々木競技場 第一体育館にて開催されたライブは,参加キャスト総勢21名,5時間にも及ぶ大ボリューム。1DAYのみとはいえ,当日会場で参加したPたちは体力的に大変だったんじゃないでしょうか(笑)。自分は,シンデレラガールズが関係したライブは,アイマス8thと M@STER OF IDOL WORLD!! 20142015しか参加した事がありません。シンデレラガールズの単独イベントにも参加してみたい気持ちはあるんですが,正直なところ活動資金が圧倒的に足りないのです。今後もそれは変わらないと思います。でも,このライブBDを観ると,思わず参加してみたくなっちゃいますね。・・・まあ,本家アイマスの活動がだいぶ少なくなっていますし,チケットが取れるような事があれば,気まぐれに1回くらい参加する事はあるかもしれません・・・。

今回のBD-BOXも買う予定はたてていなかったんですが,
1stライブのBDの時,初回版のBOXは買わなかったのに,結局バラで2本とも買ったりしちゃったので,
普通に発売日に買いました(笑)。

ジャケットを開いたら突然オルゴールが鳴り始めたのでビックリ。
光センサー(?)部分に貼って音楽を止めるためのシールが付いていて笑いました。

今回も安定のライブなんですが,歌だけではなく,ショー的な要素も意識的に組み込まれていて,非常に完成度が高いです。個人的に注目だったのは,スペシャルなコスチュームと小道具を駆使した演出を披露した「花簪」と,ライブ中にサイキックショー(マジックショー?)をぶっ込んできた「ミラクルテレパシー」ですね。前者は,キャストの立花理香さんが非常に可憐に踊っていてちょっとグッときました。この人はテレビに出てた人だと思ってたんですが,そこから声優に転向するなんてなかなか勇気がありますね。ルックスも含めてファンになっちゃいました。後者は,おもしろネタかと思いきや,結構ガチのマジックをやってました。マジックで消したダンサーさんの替わりに「杏」が出てくるあたりは完全におもしろネタなんですが(笑),実際に企画して演ったのは凄いと思います。

収録曲は以下のとおり。

【DISC1】
・Opening~お願い! シンデレラ

「元気におもてなし」
・We're the friends!
・MC1
・S(mile)ING!
・TOKIMEKIエスカレート
・DOKIDOKIリズム
・Twilight Sky
・ミツボシ☆☆★
・絶対特権主張しますっ!
・MC2

「かわいくおもてなし」
・アタシポンコツアンドロイド
・エヴリデイドリーム
・花簪 HANAKANZASHI
・Angel Breeze
・お散歩カメラ
・おねだり Shall We~?
・小さな恋の密室事件
・パステルピンクな恋
・メッセージ

【DISC2】
・MC3
・ゴキゲンParty Night

「はげしくおもてなし」
・毒茸伝説
・メルヘンデビュー!
・あんずのうた
・SP1
・ましゅまろ☆キッス
・ミラクルテレパシー
・Orange Sapphire
・MC4

「心からのおもてなし」
・Nation Blue
・2nd SIDE
・You're stars shine on me
・風色メロディ
・薄荷 -ハッカ-
・Never say never
・オルゴールの小箱
・MC5
・SP2
・Star!!
・輝く世界の魔法

「アンコール」
・ススメ☆オトメ ~jewel parade~
・MC6
・お願い! シンデレラ~Ending


ライブ開催がテレビアニメ放映直前だったため,アニメ関係の楽曲は「Star!!」のみ。2015年10月にこのライブを初めて観ている自分にとっては少々寂しい感じはしますが,城ヶ崎姉妹が共演していたり,杏ときらりがペアでトークパートを担当していたり,Triad Primusが揃って歌っていたりと,随所にアニメのテイストを感じる構成になっていました。本家アイマスとはまた違った,ラストへ向けての盛り上げ方も個人的に大好き。「Star!!」から「輝く世界の魔法」への流れは,アイマスSSAライブに匹敵する見事なズテージング。「ススメ☆オトメ」は後半にやるほど威力がありますね。最後は定番となりつつある「おねシン」で締め。う~ん・・・観れば観るほど凄いライブだなあ。前にも書きましたが,みんなのソロ曲を増やしてあげたいですよね。

CD1枚づつ出してたらいつ終わるかわかりませんし,
ソロ新曲を10曲くらいづつ集めたアルバムにして,値段は高めでもかまわないから出してくれないかなあ。
・・・やっぱり石原次第なんでしょうかね(笑)。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« メガドライブ... メガドライブ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。