MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



この週末は「MD-360」と戯れただけで終わってしまいました(笑)。

あまり期待していなかったアイテムとはいえ それなりに「使える」事が判ったので,少しは大事に使おうと思います(笑)。大事に使う・・・のであれば,液晶保護フィルムは必須。しかし,専用グッズが売られているような製品でもないので,何か見合うものを探してくる以外に手段はありません・・・。ということで,某大手家電量販店の 携帯電話の液晶保護フィルムコーナーを徹底的に物色。MD-360に合いそうなものを探してきました。

今回購入したのは 株式会社ラスタバナナ製の WILLCOM WS011SH用 液晶保護フィルム。

 ※WILLCOM WS011SH用「PERFECT GUARDNER」(RBPH060)

この液晶保護フィルムが MD-360の液晶部分を覆うのに丁度良いサイズなのです。
できれば「PocketMD」のロゴ部分まで覆ってくれる,大判の保護フィルムが欲しかったのですが,
今回は,液晶部分に近いサイズのもので妥協しました。(≧∇≦)

MD-360に合うキャリングケースってのは まず無いでしょうし,
あとは・・・ストラップを付けるぐらいしか出来ることは無いですね。

ちなみに,東京で買った「GameJoy(メガドラ互換機)」に付属していた 6本のゲームがオールインワンしているカートリッジ「6-PAK」についても追加で試してみましたが,普通に動きました。まあ・・・これはもともと GENESIS のカートリッジなので,動いて当然かもしれません。


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« PocketMD MD-3... GAME&WATCH CO... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (通りすがり)
2008-10-06 19:35:25
前回、リサーチでいいかげんな事を書いて失礼しました
ガンスターとソニックでは表示されるメッセージも別のものでして
どちらも文字が小さく、低解像度の為に擦れて読み難かったので(汗)
家の中には、かなりのソフトが埋まっているんですが
引越した後に他のガラクタと一緒にダンボール箱の山積み状態なもので
個人的には「VR」とかもチェックしたいんですけどね
あと海外版オンリーならば、昔メッセで購入した
ユニバーサルアダプターなんかを間に咬ませば動くのではないかとか
究極は32Xの起動実験ですかね(笑)
いずれにしても暇を見て発掘したいと思います
 
 
 
セーブが… (Unknown)
2008-10-06 21:58:42
PocketMD買いましたが
ほとんどのゲームでセーブができません。
ソフトのバッテリ切れかなと思ったけど
テスターで測るかぎりそんなことなさそうです。

(P.S.2だけセーブできてます)

みなさん普通にセーブできてますか?
 
 
 
Unknown (通りすがり)
2008-10-10 21:50:04
知り合いに了承してもらい
PS4のセーブを試してもらったところ
なにやらメッセージらしき表示が現れてダメみたいです。
 
 
 
やはり (Unknown)
2008-10-11 02:40:29
駄目でしたか。
個体じゃなくて互換性レベルの問題っぽいですね。
とりあえず報告まで
 バハムート戦記 … NG
 マスターオブモンスターズ … NG
 PS4 … NG
 PS2 … OK
 ラングリッサー2 … NG
 ソーサリアン … NG

orz
 
 
 
Unknown (kndp)
2008-10-11 21:28:35
初めまして。自分もPocketMD買いました。
しかし手持ちのMDソフトが殆ど実家にあるので動作確認があまり出来ないです。

昔メッセサンオーでNOMADを買ったときにおまけでくれたアダプターでサンソフト系の動作確認は出来ました。
スーパーファンタジーゾーン、パノラマコットンともに動きます。
エイリアンソルジャーがエリアプロテクトで動かなかったのが痛いです。

しかしパチモンなのであまり品質は期待してませんでしたが、意外といいですね。今NOMADを買うよりは安いしいいと思いますw
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2008-10-12 00:11:43
コメントありがとうございます。

皆さん,結構調べてますね。
せっかくなので,皆さんの情報をもとに
メガドラ総集編ページに「対応状況」を書いてみました。
(テキストのみですが・・・)

間違いがあったらご指摘下さい。

それにしてもMD-360は,セーブ機能との相性が悪そうですね。
パチモンとしては良くやっている方だと思いますけど。
 
 
 
Unknown (kndp)
2008-10-12 00:38:39
ちょい前に手持ちソフトでまとめたものをここにも書いておきます。
(公開してるのがmixiの友人のみ日記だったんでメガドラ好きの目に触れてなかったしw)
多分部屋をあさればもうちょっとはソフト出てくると思いますが大部分が実家に…

動作OK
 パノラマコットン
 スーパーファンタジーゾーン
 エリミネートダウン
 エクスランザー
 雷電伝説
 アフターバーナー2
 MEGA GAMES10(公式10in1)
 ダライアス2
 チェルノブ
 ソードオブソダン
 コラムス
 ビューポイント(GENESISソフト)

タイトルが海外版になる
 大魔界村(但し大魔界村で起動したこともあり)
 宇宙戦艦ゴモラ
 欧州MD版Virtua Fighter2(GENESIS表記になる)

リージョンチェックにより動かない
 ソニック3
 エイリアンソルジャー
 海外版ぷよぷよ(Dr.Robotnik's Mean Bean Machine)
 ベアナックル3
 スーパーストリートファイター2
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2008-10-19 23:26:21
コメントありがとうございます。

早速,リストに情報を反映しておきました。
情報提供感謝です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。