MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



先日話題にしていた「PocketMD MD-360」を入手しました。

こういった海外製品に本気で期待しても仕方がないのは解っているつもりですが,ポータブルなメガドラ互換機というのは 初めてなので,ちょっとだけ期待してしまいました・・・。液晶ディスプレイ内蔵で,かつバッテリー駆動の「メガドラ」ですから,ある意味「次世代機」と言えなくもないですね(笑)。サイズは予想よりずいぶんと小型でした。重さはカートリッジ込みで PSP-2000よりちょっと重いくらい。電源アダプタが付属していますが,これは「GBA SP」のアダプタでも代用できるようです。その他,ヘッドフォンと TV出力用ケーブルが付属しています。

もしかして,本気で作ったアイテムなのかしら・・・。(≧∇≦)
単純に「偽物」で片付けるには,作りが凝ってます。

液晶ディスプレイの性能は やはり「偽物」クラス。バックライトの明るさは十分ですが,発色がいまいち良くないうえ 視野角が妙に狭いため,角度が決まらないと若干見づらく感じます。また,内蔵液晶は 何故か「WIDE型」なので,画像が横長につぶれてしまうのは 仕方のないところ。テレビへの外部出力については,NTSC対応なので普通に映りました。ただ,こちらは非常に画質が悪いです・・・。RF出力しているような感じですね。まあ・・・プレイ不可能な画質ではありませんし,アスペクト比は正常な状態で出力されるので,気になる人はテレビ出力を使用するのも良いかもしれません。

ソフトウェアの動作状況については以下のとおり。
一部動作確認ができていないものは,後日チェックする予定です。

【PocketMD MD-360での ROMソフト動作状況】

 (対応一覧は,総集編ページに移動しました。)

チェックできた15本中,ダメだったのは2本。そのうち「サンダーフォースIV」は,ソフトウェア的に海外機での起動を抑止しているみたいでした。「パノラマコットン」は,単純にカートリッジが入らなかっただけです。カートリッジの左右の縁が「丸く」加工されていないカートリッジは要注意。ゲームの序盤部分しかプレイしていませんし,グラフィックが潰れてゲームに支障が出る・・・などの点はチェックしていませんので,チェック結果は参考結果として捉えて下さい。

手持ちのソフトが かなり高確率で動いたので,まずは満足です。
悔やまれるのは「パノラマコットン」のカートリッジが差し込めなかった事ですね・・・。
無理矢理なら入りそうでしたが,明かに干渉していたのでやめました。

それにしても,寝ながらメガドラが遊べるのは 素晴らしいですな。(≧∇≦)
PSP+エミュだなんて,無粋な事を言ってはいけませんよ(笑)。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« AQUANAUT\'S H... PocketMD MD-3... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ニック)
2008-12-12 09:17:38
はじめまして。MD-360検索して来ました。これ買おうか悩んでるんですが、噂でセーブ出来ないらしいんですが本当なんでしょうか?シャイニングフォースやランドストーカーやりたいけど。
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2008-12-28 05:55:57
コメントありがとうございます。
反応が遅くて申し訳ありません。

MD-360では,バッテリーバックアップ関係はうまく動作しないみたいです。
自分が持っているソフトにはセーブが必要なものが(いまのところ)ないので
問題の発生を検証できていませんが,他の方から不具合情報があがっています。
 
 
 
バッテリーバックアップ (けろよん)
2009-01-24 00:47:38
ランドストーカーをねじ込んでみましたが
起動しますが、ゲームは始められませんでした
やっぱり、バッテリバックアップのものは厳しい様子です。
ほかに、ファンタシースター千年紀の終わりに
と、スタークルーザーも試しましたが
こちらはゲームとしては起動しますが
セーブできない状態でした。。。
中古のメガドラを買いますかねー。。。涙
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2009-02-02 00:04:00
コメントありがとうございます。

セーブが必要なゲームは MD-360には不向きのようですね。
メガドラ本体も持っておいて損はないかもしれません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。