MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



2009年10月に株式会社5pb.より発売された Xbox360用アドベンチャーゲーム「Steins;Gate」をゲットしました。アドベンチャーゲームなんてかなり久々です。昔は結構好きだったんですが,いつの頃からか「テキストを読んでちまちま進めるのが面倒」になってしまい,ここ数年は全くといって良いほどプレイしていません。直前にプレイしたタイトルだと・・・PS版の「To Heart」あたりまで遡ってしまうと思います。その前となると X68000版の「闇の血族」あたりが出てきます・・・。そのくらい久々なのです。

「Steins;Gate」もいわゆる「萌えゲー」だと思いますが,萌えのポイントが他のゲームとは若干ズレています。内容を簡単に説明するのは非常に難しいのですが,あえて言うなら「簡単にわかる相対性理論」的なもの・・・でしょうか。一般の大学生がタイムマシンを作っちゃって,組織に追われて,タイムリープを繰り返しちゃって,悟って,ツンデレな話です(笑)。ヒロイン「牧瀬 紅莉栖(まきせくりす)」の CV担当が今井麻美だったので,思わず購入してしまいました。

発売当時,神ゲーと言われたゲームだけあって,シナリオの完成度はかなりのもの。製作側も相対性理論や量子論をかなり勉強したようで,一般人にわかるような言葉でストーリーを進行させつつも理屈が破綻しないところが凄い。シナリオボリュームの多さにも関わらず,序盤から物語が一気に進展していくので,テンポが良くなかなか「止め時」を掴みづらいゲームです。携帯電話での会話を使った「シナリオ分岐システム」が賛否両論だったようですが,自分は結構好き。ヒロイン「牧瀬 紅莉栖」とのメールのやりとりがエンディングの分岐に直結しているようなので,会話にはかなり気を遣います。正直・・・攻略はかなり難しそう。現在,攻略本を捜索中です(汗)。

フルボイス仕様なので,アニメを観る感覚でプレイ可能。声優陣もなかなか豪華で,今井麻美の他,花澤香菜,田村ゆかり,桃井はるこ・・・と,某ニコニコ動画で見知った名前ばかり。ドラマCDも結構出ているようなので,是非アニメ化の可能性を模索して欲しいところです。

夏には「PC版」が出てくるようですが,シナリオ変更はない様子。


【関連リンク】

 ・想定科学ADV STEINS;GATE OFFICIAL WEB SITE ・・・ Steins;Gateの公式ページ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« Windows98機を... 続・Steins;Gate »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。