MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC

今回の出張では最後の週末なので,どう過ごそうか考えた末,思い切って「箱根」へ行ってみる事にしました。またまた東京ではありませんね(笑)。事前に計画していた訳ではないので温泉宿泊は無し。あくまでも「散歩」の延長で本当に行ってみるだけです。宿から近い「新橋駅」から東海道本線で「小田原駅」まで行って,そこから箱根登山鉄道で「箱根湯本」まで。だいたい1時間半かかります。とりあえず「早雲山」まで行ってみるつもりだったので,そこからさらに箱根登山鉄道で「強羅(ごうら)駅」まで行って,さらにさらに箱根登山ケーブルカーに乗り換えて「早雲山駅」という工程。到着まで約2時間40分・・・。もはや散歩のレベルではありません(笑)。

朝早く出発したので12時頃には「箱根湯本」に到着。早雲山から大涌谷へのロープウェイに乗るのが最終目的だったんですが,なんと一部区間が点検工事のため不通になっていました。振り替え輸送のバスが出ていたものの,混雑のため目的地到着までさらに90分かかると言われたため,さすがに断念。日帰りの散歩旅行者にはちょっとツラい状況でした。晴れていたので本当に残念でなりません。とりあえず早雲山駅からの眺めを堪能した後,そのまま「箱根湯本」へ引き返しました。パノラマ写真がうまく撮れたので載せておきます。

こんどはちゃんと計画して行こうと思います。

箱根湯本では食事とお土産。あまり時間がなかったので,混んでるお店は避けてガイドブックに載っていたラーメン屋さん「日清亭」で遅い昼ご飯。箱根名物「湯本手打ちラーメン」の元祖なのだとか。本当に普通の「中華そば」なんですが,さすがに麺が美味かったですね。個人的には「餃子」が抜群にヒット。ニンニクの効いた「日本人向けの餃子」の見本みたいなのが出てきます。もし「日清亭」行く事があれば,餃子を忘れずに。お土産は,湯本駅の真下にある箱根×エヴァンゲリオンのコラボショップ「えう゛ぁ屋」で,箱根寄木細工のストラップを1個だけ買ってきました。他にも色々あったんですが,一番「箱根らしい」のがこれだったので。

その後は,温泉場をぐるっと散歩して,そのまま帰路につきました。
東京到着は19時頃。散歩にはちょっと遠かったですね(笑)。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

« 東京散歩(11) ... YUZO KOSHIRO ... »

コメントはありません。