MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



先日「皇居東御苑」を訪れた際,日本武道館と皇居東御苑の中間あたりの位置に「科学技術館」というのがあったので,ちょっとだけ寄ってきました。そこのお土産の話です。「科学技術館」は「日本科学技術振興財団」が運営する施設で,公式ページ曰く「科学技術館は,身近な科学の不思議から宇宙をとりまく壮大な不思議とその仕組み,科学を利用して技術を発展させてきた営みをさまざまな展示とワークショップによって紹介」している施設とのこと。展示内容を見てみると「理科実験」の集大成みたいな感じですね。どちらかといえば子供向け。大人が楽しめる展示物はそれ程多くなかったです。自治体がやってる施設なのかと思ってましたが違うみたい。見学は無料ではないので念のため。

唯一面白かったのは2階にある「ドライビングシミュレータ」。3画面を使用した筐体で,インパネやステアリング,シートはかなり本物志向。ガイドに従いつつ短いコースをゴールまで走るだけの内容ですが,これがなかなか難しい・・・。体が勝手に「ゲームモード」になっちゃって,スタートからアクセル全開(笑)。距離感も車両感覚も掴めず,オーバーランするわ路肩に激突するわで結果は散々でした。後ろで見ていた小学生に嘲笑されたのが悔しかったです(泣)。

見どころも少なく,ぐるっと見学してすぐに出ちゃったのですが,1階のお土産やさんは見どころいっぱい(笑)。ゲットしてきたのは,JAXAのキーホルダーと真空パックされた宇宙食。JAXAのキーホルダーは,デフォルメされた「H-IIBロケット」のミニチュアがぶら下がっているヤツで,ロケットの中(クリアパーツで中が見える)に「H-IIBロケット」で使用された衛星フェアリングの欠片が封入されているというモノ。JAXAの証明書付きです。こういうのは絶対に「不要」なんですけど,なんか欲しくなっちゃうんですよね。

宇宙食の方は,実際の宇宙食を模した製品で,お土産向けに様々な「食品」が売られています。とりあえず「エビグラタン」ってのをゲット。フリーズドライでスナック菓子のようになっちゃってますが,食べるとちゃんと味がします。不味くはありませんが・・・単なるエビグラタンスナックですねこれ(笑)。カロリーもそんなに多くありません。これで本当に食事になるのかしら。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 東京散歩(10) ... 東京散歩(12) ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。