MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



今度は Xbox360のフラッグシップとなるのか「RidgeRacer6」。

SONYの PS,PS2,PSPの本体同時発売ソフトとして,常に旗頭を演じてきたのが ご存知「リッジレーサー」シリーズ。しかしながら,今回の「RidgeRacer6」のプラットフォームは Xbox360・・・。おいおい何をするつもりだナムコッてな心境だったのは正直なところです。とりあえずコレが出なければ Xbox360を買うことも無かったんですけどね(笑)。

とはいえ,ナムコがシリーズの正式ナンバーを与えたゲームですから,
中身が「並」じゃない事は 容易に想像ができます。

プレイした感触は PSP版「RidgeRacers」の正常進化型といった感じ。ハンドリングや ドリフト感は「RidgeRacers」にかなり近いです。登場する車両の名称やデザイン,イメージキャラクタの「永瀬麗子」の容姿などからも「RidgeRacers」テイストが感じられます。しかし,サーキットの構造や景観,ライティングなどをみると,非常に「R4」くさい演出も随所にあると思うのです。個人的には「R4」の景観が よりハイクオリティになって帰ってきた感じがしています。ゲームのボリューム感(30コース,車種30以上,レースバリエーション230以上・・・)という点では全く比較にはなりませんけど・・・。

「永瀬麗子」つながりで R4+RidgeRacers で来たとも言えますね。
RidgeRacerV は「深水 藍」でしたからね(笑)。

Xbox360という最新ハードの影響か,なにかと音響・映像面に注目が集まってしまう「RidgeRacer6」ですが,「最大の目玉」と言えるのは「オンライン対戦機能」の実現だと思います。なんといっても「同時対戦人数 14人」ってのが凄い。

試しに参加してみましたが,これがまた面白いのなんの。ボイスチャットで喋ってる内容はスピーカーから「だだもれ」なので,雑談やら悲鳴やらが飛び交う中でレースが展開。ネット経由なので皆さん遠慮なし。幅寄せ,激闘あたりまえ状態(笑)。ある意味,ゲーセンの対戦プレイを超える楽しさですね。これは。ひどい処理落ちが発生することもなく,むしろ意外なほどスムースな対戦プレイが可能でした。ちなみに,タイムアタックもグローバルランキング化されているので,全世界の人間とタイムを競うことが可能です。

こりゃあ想像以上に面白い内容でしたよ。(≧∇≦)
これだけでも Xbox360を買った意味はあるかもしれません。

(2005/12/12修正)


【関連リンク】

 ・RidgeRacer6 ・・・ RidgeRacer6 の公式ページ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 続・Xbox360 ... 続・RidgeRacer6 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。