Nintendo DS版の「リッジレーサー」を入手。
北米版の逆輸入品であり,正式には日本国内未発表の製品なのです。パッケージやマニュアルはもちろん ゲーム内も全面的に英語仕様(当然)となっています。初代リッジレーサーに非常に近いゲームデザインであるものの,イメージキャラクタに RACING EVOLUTION の ジーナ・カヴァーリ を持ってきているあたりに ちょっとした拘りを感じます。彼女の胸のチームロゴもしっかり「Riccardi」ですしね。(個人的にはもちろん 速水レナが好き)
しかし・・・このソフト。お世辞にも出来が良いとは言えません。
初代リッジレーサーの水準に逆戻っている感じと言えばわかるでしょうか。いやむしろ それ以下です。FPSこそスムースな印象であるものの,車のモデリングは最悪,テクスチャーも粗い,ステアリングが異様に軽いうえ,ドリフト時のグリップ回復が唐突すぎてコントロール性も最悪,という状態。タッチパネルを使用して「ステアリングをアナログ的に回す」操作が可能ではありますが,このインタフェイスに慣れろというのは あまりに酷な気がします。PSPの Ridge Racersがあれだけのクオリティをみせているだけに,北米版とはいえ DS用リッジがこのありさまでは 国内ではとても発表できたものではないでしょうね・・・。
もうひとつ衝撃を受けたのが コースデザイン。
リッジレーサーのシンボルコースともいえる「Route 765」ですが,PSP版では Ridge Racer V の「SunnyBeach」を正常進化させた美しいコースが展開されているのに対し,DS版は ほぼ昔のまま。むしろコース後半のバックストレート付近は 岩盤むき出しでイメージが違う感じ。加えて言うなら,1コーナー(トンネル)クリア後に出現する橋のところにある「滝」の表現にも違和感を感じます。優雅に流れ落ちる感のある PSP版に対し,DS版はまるで「ダムが決壊」したかの勢い。この大味さにはどうしても慣れる事ができませんでした。
やっぱ ROMチップだと この程度しか実現できないのでしょうかね?
それとも ハードウェアの性能差ということなのかしら。
【関連リンク】
・NAMCO AMERICA ・・・ US ナムコの Webページ
・NAMCO.ch ・・・ ナムコチャンネル
| Trackback ( 0 )
|
|
PS>>>DS>SS
くらいです。
というわけで操作性の問題は別として、グラフィックはかなりがんばってる方だと思います。
3D性能の位置付けからすると,たしかに「頑張った」ソフトだと言えるかもしれないですね。
機器性能の良し悪しではなく,機器が目指しているコンセプトの違いというところでしょうか。
個人的には,もうちょっと 3D力があってもよかったような気がするのですが。