MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



7月18日~19日に西武プリンスドームにて開催された,
アイドルマスター10周年記念ライブ「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD 2015」に参加してきました。

【最終日編】
最終日となる2日目は現地での参加です。めちゃめちゃ暑くなるのは必至だったので,当初は「無駄な時間を廃し,開場ギリギリに西武ドーム入り」する予定でしたが,前日にパンフが買えなかった事もあり,急遽出発時間を早めました。午前10時くらいに,宿泊場所がある「所沢」に到着。宿に不要な荷物を預けてそのまま西武ドームへ。西武ドームに着くなり物販開場へ直行。グッズ関係に並ぶ予定は一切考えていなかったので,パンフと会場限定CDだけゲットしました。パンフは専用の物販レーンが設けられていたので10分くらいの待ちで買えました。会場限定CDは待ち時間なしでしたが・・・ミリオンのCDだけ売り切れになっててちょっと残念。今回のパンフはえらく分厚い「10周年記念のムック本」状態。会場まで来てこれを買わない訳にはいきません。会場限定CDはいつもなら手を出さないのですが,今回,765プロの会場限定CDには「アイマス曲のノンストップミックス」が収録されているとの事だったので,これは買わねばと。せっかくのお祭りなので全種類買うつもりだったのですが,前述のとおりミリオンのCDだけ買い逃しちゃいました(泣)。



ライブの方は「M@STERS OF IDOL WORLD」の真骨頂。765+シンデレラ+ミリオン総勢34名でのライブになります。まずはそれぞれのプロダクション(?)が誇る全員曲が揃い踏み。その後,全員で「THE IDOLM@STER 2nd-mix」という素晴らしいオープニングでライブが開始。続いてミリオンスターズの全員曲「Welcome!!」。さらに続いてそれぞれのプロダクションのユニット曲を次々と披露。序盤ブロック最後はシンデレラガールズの「GOIN'!!!」という流れで締めとなりました。特に最後の「GOIN'!!!」は,プロデューサーたちの盛り上がりが凄かった。なんというか「爆発」といった感じの盛り上がり方でしたね。西武ドーム内全体がウルトラオレンジに染まった光景が眼に焼きついています。シンデレラガールズの衣装がアニメ1期のオープニング衣装にかなり近いものだった事もあったと思いますが,これはさすがに盛り上がりますよね。

最終日のセットリストは以下のとおり。

01. READY!! (765PRO ALLSTARS+)
02. お願い!シンデレラ (CINDERELLA GIRLS)
03. Thank You! (MILLIONSTARS)
04. THE IDOLM@STER 2nd-mix (全員)
05. Welcome!! (MILLIONSTARS)
06. キラメキラリ (平田宏美,滝田樹里,浅倉杏美)
07. Vault That Borderline! (今井麻美,原由実)
08. We're the friends! (大空直美,洲崎綾,五十嵐裕美)
09. できたてEvo! Revo! Generation! (大橋彩香,福原綾香,原紗友里) 
10. 星屑のシンフォニア (伊藤美来, 雨宮天,麻倉もも)
11. Sentimental Venus (夏川椎菜,渡部優衣,木戸衣吹)
12. ジレるハートに火をつけて (藤井ゆきよ,上田麗奈,愛美)
13. Shooting Stars (田所あずさ,山崎はるか,Machico) 
14. Orange Sapphire (松嵜麗,佳村はるか,山本希望,黒沢ともよ)
15. OωOver!! (青木瑠璃子,高森奈津美)
16. SMOKY THRILL (下田麻美,たかはし智秋,釘宮理恵)
17. 乙女よ大志を抱け!! (中村繪里子,沼倉愛美)
18. GOIN'!!! (CINDERELLA GIRLS)

【Special メドレー】
19. GO MY WAY!!
20. 素敵なキセキ
21. Super Lover
22. トキメキの音符になって
23. CHANGE!!!!
24. あんずのうた
25. Romantic Now
26. ミツボシ☆☆★
27. ふるふるフューチャー☆
28. フローズン・ワード
29. Believe my change!
30. ライアー・ルージュ
31. The world is all one!!
32. Twilight Sky
33. おねだり Shall We??
34. Never say never
35. いっしょ

36. 自分REST@RT (765PRO ALLSTARS+)
37. オーバーマスター (沼倉愛美,原由実,浅倉杏美)
38. relations (下田麻美,滝田樹里)
39. Blue Symphony (雨宮天,田所あずさ,夏川椎菜)
40. Marionetteは眠らない (伊藤美来,藤井ゆきよ)
41. Memories (洲崎綾,青木瑠璃子,佳村はるか)
42. Nation Blue (福原綾香,山本希望,五十嵐裕美)
43. オルゴールの小箱 (大空直美,原紗友里,黒沢ともよ)
44. メッセージ (大橋彩香,高森奈津美,松嵜麗)
45. 瞳の中のシリウス (上田麗奈,愛美,Machico)
46. ココロがかえる場所 (山崎はるか,木戸衣吹,渡部優衣,麻倉もも)
47. my song (中村繪里子,今井麻美,釘宮理恵,平田宏美,たかはし智秋,下田麻美)
48. Star!! (CINDERELLA GIRLS)
49. Dreaming! (MILLIONSTARS)
50. M@STERPIECE (765PRO ALLSTARS+)

【アンコール】
51. カーテンコール (全員)
52. THE IDOLM@STER (全員)
53. アイ MUST GO! (全員)

初日同様に,メドレー後の後半に聴きどころが集中していたように思います。

どの楽曲のパフォーマンスも素晴らしかったのですが,後半ブロックでは,個人的には「my song」がイチオシ。歌い終わったあとの中村さんのトークにもあったのですが,この曲を「10年一緒のメンバーだけで歌う」とかちょっと反則です。ここまで湿っぽい空気を感じさせない勢いのあるライブが続いていただけに,不意打ちされたら簡単に泣いてしまいます(笑)。その後の「ラストへ向けた3曲」も素晴らしかったです。シンデレラガールズは「Star!!」。ミリオンスターズはここで新曲の「Dreaming!」を披露。非常に良曲。アイマスらしい全員曲。プロデューサーのコールが固まった状態でまた是非聴きたいです。そしてラストは満を持しての「M@STERPIECE」。自分は・・・なんだかずっと歌ってましたね(笑)。

アンコール後には8thライブ以来の「カーテンコール」。キャストたちがトロッコに乗ってスタンドを移動しながら歌う演出で盛り上げてくれました。そのまま「THE IDOLM@STER」へと続き,フィナーレはテーマソング「アイ MUST GO!」。7thライブの最後を思い出させてくれる,紙吹雪&テープが降りそそぐ最高の演出で10周年ライブが「締め」となりました。自分が観たのはここまで。帰りの電車の混雑を考慮しキャストたちの退場コメントを聴かずにライブ会場を後にしてしまったのですが,中村さんと今井さんがまた素晴らしいやり取りをしてくれたのだとか。それは,いずれ発売されるであろうBDを観るときの楽しみにとっておきたいと思います。

・・・

これで10周年ライブはおしまい。

坂上さん。石原さん。キャストのみなさま。関係者のみなさま。10周年おめでとうございます。
これからもアイマスで楽しませ続けてくれる事を心から期待しています。

今年は特別にリアル仕事が忙しかったので,行けない可能性も直前まで十分にありました。
でも。行けました。初日もなんとか観れました。神様ありがとう。

PS4版「アイマス」の片鱗やら,アニメーションで動く「ミリオンスターズ」やらが公開され,
未来のアイマスにはまだ「道」がある事が判り,かなりホッとしています。

いつかもう一度。若林さんと仁後さんと長谷川さんが戻ってきて,もう一度全員ライブが観たいですよね。
そのときはまた違った「ドーム」で。

隠居するのはそれからでも遅くないでしょう。
少なくとも,春香たちの未来が示されているのだから,もうちょっとプロデューサーにも付き合ってもらわないと。

自分もいいかげん高齢者なので,場合によっては今回で引退かなと思っていましたが,
もうちょっと。この先を観てみたいと思っちゃいました。

もうちょっとなら,いいかなと。

関係者のみなさまには本当に感謝しています。
心から楽しめるコンテンツを提供し続けてくれている事に。感謝しています。

ありがとうございます。


次はなんだろうね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« THE IDOLM@STE... THE IDOLM@STE... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。