MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



10月1日に PlayStation StoreにてリリースされたPSP用シューティングゲーム「THEXDER NEO」をゲット。「TEXDER NEO」は,1985年に PC-8801mkIISR向けのソフトとしてゲームアーツが製作したパソコンゲームソフト「TEXDER(テグザー)」のリメイク版です。当時,8方向自由スクロールや キャラクタの変形アニメーション,FM音源によるBGMなど,詰め込まれた技術力の高さが かなりの注目を集めたゲームであり,PC-8801mkIISRを知る世代であれば 間違いなく一度はプレイした事があると思います。

「THEXDER」がリメイクされると知り「余計なアレンジが加えられなければ良いな・・・」と少々心配しておりましたが,「THEXDER NEO」は十分期待に応えてくれるリメイク具合に仕上がっています。まあ・・・悪く言えば「当時そのまま」って事なんですがね(笑)。走る(跳ぶ)モーションが増え,さらに滑らかになった自機キャラ。重厚なアレンジが加えられつつ,当時のイメージを崩さない「テグザーのテーマ」。微妙にアレンジされつつも,群がるザコキャラ,飛び交う自動照準レーザー,マップの雰囲気も操作性も ほぼ当時のまま。これは・・・あきらかに・・・テグザーですね(笑)。

後半にはボスキャラらしきモノもいるようですけどね・・・。

シールドを張るとエネルギーが減る。レーザーを撃っても減る。敵に接触しても減る。特定の敵を倒すとエネルギーが増える。でも敵の数は有限・・・。ということで,各ステージ毎の攻略パターン構築が非常に重要。あらためてプレイしてみると,なんと面白いことか。暇つぶしにはもってこいの内容です。これが1,000円なら安いですよ。うちの PSP-3000は「GRAN TURISMO」よりも「THEXDER NEO」のために稼働している気がします。

この「THEXDER NEO」は,なんとネットワークプレイにも対応しているみたい。しかも,PlayStation Network経由での多人数接続に対応しています。アドホックパーティの助けなしにLAN経由でのネットワークプレイができるのは 非PS3ユーザーにとっては嬉しい機能ですね。しかしながら,接続している人はほとんど見た事がないので,ネットワークプレイはいまだ未経験状態です(笑)。

いつか・・・試してみます。(≧∇≦)


【関連リンク】

 ・THEXDER NEO ・・・ THEXDER NEO の公式ページ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« Smart Dual Re... GameCategorie... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。