MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



PSPで「GRAN TURISMO」をプレイするためには,公式ファームウェア「5.55」以上の導入が必要だったりします。うちの PSP-1000PSP-2000PSP-2006は どれもCFW搭載機(CFW5.50GEN-B2およびCFW5.00M33-6)です。つまりどのPSPでも動作させる事はできない,と言う事ですね。とはいえ,ソフトだけ買ってそのまま・・・ってのも嫌なので,お蔵入りしていた「PSP-3000」を利用する事にしました。ファームウェアを最新にしてしまうのは 少々もったいないですが,うちでは ずっと出番がないハードなので(笑)。

ちなみに「GRAN TURISMO」を CFW5.50GEN-B2で動作させてしまう方法については,すでにインターネット上に実施方法が公開されています。少々手順が面倒ですが,「GRAN TURISMO」をISO化した後,「UMDGen」というツールと「Game Decrypter」というツールを併用する事で,ISOの中身を一部「改変」して動作可能にできるとの事。まあ・・・動作保証があるものではないでしょうが,動作環境を PSP-2000に統一できるなら それに越した事はないので,近いうちに試してみたいと思います。

もしかして,PSP-3000のファームウェアを更新する必要がなかったかしら・・・。
でも・・・「テグザーネオ」も動かしたいので,最新ファームウェアは無駄ではないですかね(笑)。
まあ「PSP go」が出てきたら,うちの PSP-3000は ほぼ引退かもしれませんが。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« GRAN TURISMO Smart Dual Re... »
 
コメント
 
 
 
自分も買いました (わしん)
2009-10-12 01:56:22
グランツー自分も買いました。
PSP3000スペシャルパックで。
これで自分も1000,2000,3000、三台の揃いぶみです。
3000は正直2000の改良版ですなー。
グランツーの発売はPSP発売時からのラインナップの目玉だったんで、
ようやくの発売が感慨深いですね。
実際遊んでみて、焦って中途半端なものを出すよりも、
熟れてきてから出された今の方が結果的に良かったかもわかりません。
さて、PSPgoは来るであろうPSP2への布石の様で、いろいろ興味深いですが、
流石に4台目の購入には躊躇してしまいます。
管理人さんの購入後のハードレポ楽しみですー。(≧∇≦)
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2009-10-18 21:40:51
コメントありがとうございます。

>PSP3000スペシャルパック

 いいですね。スペシャルパック。
 自分も買いそうになりました(笑)。

>PSP発売時からのラインナップの目玉

 かなり待ちましたよね(笑)。
 予想以上の完成度だったので一安心です。

>管理人さんの購入後のハードレポ

 すでに注文済みなので,手元に来たらいろいろ試したいと思います。
 面白いネタが出せるかどうかは別ですが。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。