MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



最新型となる第4世代の「iPod touch」をゲット。半年使っただけの「iPod touch 2nd」を退役させて問答無用で交換しました(笑)。購入したのはまたまた「8GBモデル」。現在でも半分程度しか記憶容量が埋まっていませんが,それでも32GBの方を購入しておくべきだったと後悔しております。いずれ・・・買い換えてやる(!)。

第4世代は,今までのモデルとは全くの別モノといって良いほど機能向上が図られています。最も解り易いポイントとしては,カメラの搭載とRetinaディスプレイの導入が挙げられますね。カメラについては,iPhone4と同等・・・という訳にはいかなかったようで,背面に搭載されたカメラの画素数は僅か70万画素程度。カメラ機能に期待している人は素直にiPhone4を購入した方が良さそうです。ディスプレイについては,iPhone4と同解像度(960×640)の Retinaディスプレイが搭載されています。ただし,全く同じスペックではないようで,iPhone4よりは性能の劣る液晶パネルが採用されているみたいです。

本体の「中身」について言えば,CPUが ARM11プロセッサ 533MHz(第2世代)から Apple A4プロセッサ 1GHz(第4世代)に変更されています。また,メインメモリが128MB(第2世代)から256MB(第4世代)へ増設されています。機種間の性能差をあまり意識した事がなかったので,手持ちの「iPod touch」を「3D BENCHMARK」というアプリでベンチマーク計測してみました。参考までに「iPad」の計測結果も載せておきます。

【3D BENCHMARK】

・iPod touch 4th(Apple A4/DDR SDRAM 256MB)
 TIME: 10.652124
 AVE.FPS: 46.845116
 iOS: 4.1

iPod touch 2nd(ARM11 533MHz/DDR SDRAM 128MB)
 TIME: 17.462744
 AVE.FPS: 28.575121
 iOS: 4.1

iPod touch 1st(ARM11 400MHz/DDR SDRAM 128MB)
 TIME: 26.892643
 AVE.FPS: 18.555260
 iOS: 3.1.3

iPad(Apple A4/DDR SDRAM 256MB)
 TIME: 8.580770(2X拡大表示時 10.218987)
 AVE.FPS: 58.153286(2X拡大表示時 48.830673)
 iOS: 3.2.2

計測条件が微妙に違うので参考にならないかもしれませんが,実際に較べてみると結構な性能差がある事が解りますね。自分のようにゲームをプレイしまくるような人は,迷わず第4世代を購入するのが良いかもしれません。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 続・レーシン... 続々・iPod to... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。