MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



久々に PSPの CFW(カスタムファームウェア)に関する話題です。

総本山である Dark-Alex氏の M33系CFWが 5.00M33-6から進化をみせないため,うちの「PSP-2000」もいまだに 5.00M33-6のまま。とはいえ,最新のゲームを買ってきてプレイすることは ここ数ヶ月なく,PSP-2000が ほぼ「PS1ゲーム起動用」と化している(笑)ので,特に困ることはありませんでした。しかし,公式のファームウェアは既に「5.51」まで進化。某アイドルマスターや 某戦場の絆 などは,起動時に「5.05以上」のファームウェアを要求するようなので,今は問題なくても 今後はなかなか安心できなさそうな感じがしますね。(実際,某エヴァンゲリオンは ファームウェアのチェックまでしているようですが・・・)

ということで,久々にカスタムファームウェアを更新しました。今回は,いろいろとリリースされている中でも最新と思われる「CFW5.50 GEN-A」をチョイス。これは,既存の 5.00M33をベースに 公式ファームウェア5.50 に対応させたものです。Dalk-Alex氏の公式リリースではありません。いろいろと「発展途上」のような情報がネット上に散見されるので,とりあえずは 実験機の「PSP-1000」にテスト導入する事にしました。導入は簡単で,M33系CFW(3.52M33-3以上)が導入済みの本体であれば,CFW5.50GEN-A のアップデータと,公式ファームウェア5.50をダウンロードしてきて,メモリースティック上の PSP/GAME/UPDATE フォルダに必要ファイルを格納した後,XMBからアップデータを起動するだけで導入が完了します。

この際,公式ファームウェアのファイルを SCE.PBP にリネームする必要があります。
もちろん,導入作業は「自己責任扱い」なので,くれぐれも自爆しないように。

まだ全てを試しきっていませんが,CFW5.00M33-6で使用していた PS1ゲームや 自作ソフト関係は ほぼ動作を確認しました。導入直後に試したら動かないものがいくつも出たので ちょっと焦りましたが,設定の初期化とメモリースティックのフォーマットを実施したら動くようになりました。CFWプラグイン関係はまだチェックできていません。動作確認したソフトは以下のものです。

【動作環境】

 PSP-1000+CFW5.50GEN-A build4(バグフィックスアップデータ導入済み)

 メモリースティック: SONY MS-MT16G

【CFW5.50GEN-A にて動作確認した自作ソフト】

 ・PSPFiler ver6.0 Kernel3
 ・eLoader v1.0.0.0
 ・NetFront Internet Browser
 ・PicoDrive v1.51
 ・PSP Revolution version 0.4
 ・rRootage

【CFW5.50GEN-A にて動作確認したPS1ソフト】

 ・アインハンダー
 ・Gダライアス
 ・ハームフルパーク
 ・is -Internal Section-
 ・ナイトレイド
 ・雷電プロジェクト
 ・レイストーム
 ・R-TYPE Delta
 ・シュタールフェーダー~鉄鋼飛空団~
 ・スターブレードα
 ・ストライカーズ1945
 ・ゼロディバイド
 ・海腹川背・旬
 ・海底大戦争
 ・蒼穹紅蓮隊・黄武出撃

【CFW5.50GEN-A にて動作確認したCFWプラグイン】

 ※未チェック


(2009/06/15修正)


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« Prism 復刻版「パレ... »
 
コメント
 
 
 
mac classicⅡ持っております (無料回収ドットコム)
2009-06-18 02:51:23
はじめまして、無料回収ドットコムと申します。昨日mac classicⅡ手に入れました。

外観は非常に綺麗で、付属品や説明書等がかなり(完品と思われます)揃っており、オリジナルの段ボール箱に入っています。
電源を入れてみると、白と黒の縦じま(お葬式?シマシマック?)の状態です。
これは廃棄処分にしていい物なのでしょうか?それとも、必要とするマニアが居るのでしょうか?
当機の価値について、お教えいただければ幸いです。

もしよろしければ、無料で差し上げます。こちらのアドレスは
muryoukaishuu_saitama@yahoo.co.jp
ご一報お待ちしております。
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2009-07-01 23:42:12
コメントありがとうございます。

動作不良のClassicIIの価値・・・ですかw
これは,好きな人にとっては魅力ですけど,ジャンク品となると
取引価格も数千円レベルですので,廃棄でもかまわないような気がしますよ。

うちにもClassicIIは2台あるので,
ご好意はありがたいですが,遠慮しておきます。
ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。