MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



週刊アスキー10/16増刊号に付録されている「パチパチまとめ板」の評判が良いようなので自分もゲット。

「パチパチまとめ板」は,ベースとなる板(おそらくボール紙)にゴムのベルトを格子状に配置したもので,ゴムベルトに小物類を挟み込んでカバンの中を整理しよう・・・という趣旨のアイテムです。週アスの表紙ではかなり良さげに見えますが,手にとってみると予想以上に安っぽい感じです。とはいえ,あくまでも「雑誌の付録」ですし,同じものが490円(週アス10/16の価格)で売られていたら,おそらく自分は買うでしょう(笑)。同じコンセプトの「GRID IT」という製品がもっと大きめのサイズで2,000円くらい。このサイズで490円はちょっと高いかな・・・とか思いましたが,よく考えてみれば490円は雑誌混みの値段でした(汗)。実際は100均のアイテムくらいの価格ですかね。

今使っている通勤用のカバンは,A4サイズの資料などを入れるポケットがあるだけで,内部があまり区画分けされていません。小物をまとめてカバンのポケットに放り込んでおけるだけでも,かなり役立ちそうな気がします。複数の充電用ケーブルとモバイルバッテリーをまとめようかと思いましたが,特にケーブル類は週アスの表紙のように格好よくまとめるのは一苦労。結局は,iPod touchGP02CP-ELSIPB(バッテリー)を並べて配置する事にしました。こうしてみると,スマホ等のモバイル機器に合わせてサイズを決めているのがよく判りますね。非常にジャストフィット。ゴテゴテと挟み込むよりは,潔く2~3個のアイテムに絞った方がスッキリとまとまります。

使ってみて気付いたのは,ゴムバンドの張力が若干弱く,重量物を挟み込むとずり落ちてしまう時があること。iPod touchや GP02は機器表面がツルツルしているので特に滑りやすいみたいです。表面の摩擦抵抗が大きいものであれば,少々重くても大丈夫そう。モバイル機器の整理に使うよりは,ケーブル類や周辺アクセサリの整理に使った方が良いかもしれません。本気でこういった整理をしたい人は「GRID-IT」の方を買いましょう。

・・・私もヨドバシで探してこようかしら。(≧∇≦)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« SD Card Speak... メガドライブ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。