MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



5月24日に川口市市民ホールフレンディアにて開催された「ゲームレジェンド22」に参加してきました。

初参加だった前回は「中村繪里子 Fan Fun Live ら・ら・ら・なかむランド~Love・Laugh・Live・~」が同日開催であった事から,わずか30分のみの現地滞在となってしまいました。基本的には「同人誌即売会」なのでわざわざ仙台から遠征してまで行く必要はないイベントなんですが,レトロゲームやレトロPCのネタを取り扱っている方々が多く参加しているイベントだという事を知らなかったので,今まですっと行った事がなかったのだと思います。もっと早くに知っていたら・・・間違いなく毎年恒例のイベントになっていた事でしょう(笑)。今回はしっかりと開場時間に合わせて現地入り。ゆっくり観て回ろうと思っていたのですが,会場内は予想以上の大混雑。早々に入場制限がかかり,ちょっとだけでしたが行列待ちの状態に。混雑が酷くてゆっくり観て回れるような状況ではありませんでした。

前回は会場入口から真正面の奥に位置していたレトロPC関係ブース。今回は会場左奥になっていて,辿り着くまで大混雑。辿り着いても大混雑。会場が狭いため,正直なところゲームショウの混雑の方が全然楽に感じました。自分が入場した時点で,お目当てにしていた「ザナドゥ・バイブル」はすっかり売り切れの状態。予約受付もしていたようでしたが,あまりの混雑に断念しちゃいました。予約しておけば・・・と後悔しております。レトロPC関係は今回も沢山の展示がありました。相変わらずのPC-6001関係ではなんと「イシターの復活」が稼動中(!)。ぴゅう太とベーシックマスターL3も目を引きました。メガドラ版「P-47」なんてのもプレイ可能状態で展示されていてびっくり。プレイした感じでは・・・全然別物でしたが(笑)。PCエンジンのCD-ROM2向け同人ソフトを出している方もいました。




何度も書きますが,大盛況すぎて逆に全然楽しめなかった感じ。
次回(11月)も同じ会場のようなので,いったいどうなってしまうことやら。

お土産は今回も最小限。前述の「ザナドゥ・バイブル」は買えませんでしたが,もうひとつのお目当て「スペースハリアーの30年」の方は無事ゲット。あとは,入場直前にツイッターで見かけたワルキューレ本をついでに(と言っては失礼ですが)ゲット。さらに,ZOOMのNECOがデザインされたX68000のキーホルダーもゲットしてきました。このキーホルダー,裏側は知る人ぞ知る「モドキ」になっていて,X68000の筐体が何故か「FM-TOWNS」っぽい何かに(笑)。公式ではなかなかやりづらいネタでしょうし,個人的にはお気に入りのグッズです。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )