先日の小6クラス。
4人中2人がお休みだったので、内容を変更してしっかり復習レッスンにしました
readingのところで発音もゆっくりチェックして、
取り組んでいるbe動詞と一般動詞のところはノートにどんどん英作。
最後は「a」で始まる単語をいくつ書けるかの勝負
内容的にはしっかりお勉強なのですが、
ノートに英作しながら、2人とも「楽しい~」と一生懸命考えていました
勉強って、簡単すぎても難しすぎてもつまんないんですよね。
ちょっと難しいけど、がんばったらできる
ぐらいの感じが楽しく学べる気がします。
ずいぶん前ですが、知り合いの方がおっしゃていました。
「上の子は小学校の間6年間英語をならっていたけど、中学校ではまったく役にたたなかったのよね~」と。
これを聞いて、私はとてもショックでした。
6年間英語をやってきて、中学校では不得意なんて
小学校の低学年で始められる場合、保護者さんは
「英語を好きになってくれたら」「英語の楽しさを知ってくれたら」
という目的の方が多いように思います。
でも、いざ中学校で点数がとれないと、保護者さんもそしてなによりも本人もショックなんです。
だから、中学校、高校、ずーっと生徒さんたちには「わかる楽しさ」を持ち続けてほしいと思っています。
最近、英語以外のネタが多かったので、
今日はちょっと真面目にUPしてみました
明日はまた阿蘇のお話にもどりまーす
4人中2人がお休みだったので、内容を変更してしっかり復習レッスンにしました
readingのところで発音もゆっくりチェックして、
取り組んでいるbe動詞と一般動詞のところはノートにどんどん英作。
最後は「a」で始まる単語をいくつ書けるかの勝負
内容的にはしっかりお勉強なのですが、
ノートに英作しながら、2人とも「楽しい~」と一生懸命考えていました
勉強って、簡単すぎても難しすぎてもつまんないんですよね。
ちょっと難しいけど、がんばったらできる
ぐらいの感じが楽しく学べる気がします。
ずいぶん前ですが、知り合いの方がおっしゃていました。
「上の子は小学校の間6年間英語をならっていたけど、中学校ではまったく役にたたなかったのよね~」と。
これを聞いて、私はとてもショックでした。
6年間英語をやってきて、中学校では不得意なんて
小学校の低学年で始められる場合、保護者さんは
「英語を好きになってくれたら」「英語の楽しさを知ってくれたら」
という目的の方が多いように思います。
でも、いざ中学校で点数がとれないと、保護者さんもそしてなによりも本人もショックなんです。
だから、中学校、高校、ずーっと生徒さんたちには「わかる楽しさ」を持ち続けてほしいと思っています。
最近、英語以外のネタが多かったので、
今日はちょっと真面目にUPしてみました
明日はまた阿蘇のお話にもどりまーす