Fun fun English

熊本市で英語を教えている2人の子どもの母です。
日々の出来事をつづっています。

Important Announcement

2013年09月30日 21時45分44秒 | School
Fun fun Englishのトップページから、「お問い合わせ」フォームにいけるのですが、

現在不具合が生じており、こちらに届かない状態です。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。

昨日、そのフォームで問い合わせをした方から直接お電話をいただきました。

お返事がない状態だったのに、直接お電話で問い合わせをいただくなんて、

本当にありがたく感謝です

なるべく早く改善できるようにしたいと思います

ご質問等あれば、ここのブログにコメントしていただければお返事いたします。

詳しい内容は直接お電話いただければ、と思います。

どうぞよろしくお願いいたします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Curry and Rice

2013年09月26日 22時28分21秒 | School
木曜日はレッスンが5つ連続してあるので、

夕ご飯は、あらかじめ作っておいても大丈夫なもの、にしています。

なので、カレー、シチュー、ハヤシライス系の三兄弟が多いです。

今日はカレーにしたら、

なんと小学校から帰ってきた息子が、

「給食もカレーだったよ

と・・・

な~んかカレーって給食と重なるんですよね~

でも、給食はシーフードカレーで、

好みじゃなかったのでかえってよかった、

と言ってくれました

時々は給食の献立表、見るんですけどね。

ちゃんと確認しなきゃですね~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Halloween is coming!

2013年09月25日 23時48分02秒 | School
まだまだ日中は暑いので、

本当はまだはやいかなぁと思いつつ・・・

Fun funでもハロウィーンのディスプレイを始めました



なんとなく少し冷えこんでくるとハロウィーン気分になります。

毎年この位の日程で飾りはじめるのですが、

今年はまだまだ暑いっ

でも、世間がすっかりハロウィーンのようです。

年々ハロウィーン色が強くなっているような日本。

去年は9月1日にハロウィーン商品を置き始めていた100円ショップも、

(たまたま9月1日に行ったら、店員さんがセッティングしてました)

今年はなんと8月のお盆にはもう販売してました~

そうなってくると、生徒さんたちの方から聞かれたりして。

みんな大好きなハロウィーン・パーティ。

「今年もするよね~!」とか「今年は何月何日?」とか質問もちらほら。

飾りはまだ少しですが、

これからどんどん増えますよ~

お楽しみに

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

To the National Convention

2013年09月24日 23時00分13秒 | private
今月2度目の三連休が終わりましたね~

すっごく暑くていいお天気でしたね

土曜日は娘のチアダンスの九州大会で福岡へ行ってきました。

結果は惜しくも第2位

ですが、ポイントはクリアだったため、

全国大会への出場が決まりました~

でも、2位で悔しそうでした

全国大会までまた一生懸命がんばってほしいです

さて、今回同じ学年のRちゃんパパママの車に乗せていってもらったのですが、

大会のあと、素敵なカフェに寄りました

大名にある「quattro otto」(クアトロ・オット)です。





こんな風にグリーンに囲まれていい感じです

Rちゃんパパが運転してくれていたので、

私たちはスパークリングワイン~



Rちゃんパパママのお知り合いのところだったので、

こんなおしゃれなおつまみセットまでサービスしていただきました。



チーズ3種にオリーブ、レバーペースト&クラッカー、

どれもおいしかったですよ

近くに行かれた方はおすすめでーす

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Summer Memories

2013年09月19日 23時03分35秒 | School
今の教室のディスプレイは、

「Summer Memories」夏の思い出です



夏休みに楽しかったことを書いてもらいました

書き方はレベルによって様々です。

単語で箇条書きにしたり、

きちんと文章にしたり。

いろいろ話を聞きながら書いてもらって、

私も楽しかったです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Pompon

2013年09月18日 21時39分41秒 | private
今度の土曜日は娘のチアの九州大会です

今大会から衣装が新しくなります。

だいたい1年に1度新しいものに変わります。

新しい衣装は、私もわくわく

今日、生徒たちは届いたばかりの衣装を見せてもらったそうですが、

まだ持って帰れなかったので、

色や形を聞いて想像する世界です

衣装は持ち帰りじゃなかったんですが、

新しいポンポンを持って帰ってきました。



右側のが新しいポンポンです

やっぱり新しくてきれい~

左のポンポンは大会やらイベントやらでたくさん使ってきましたからね~。

そして、姉弟で遊んでました~。



下の子のTシャツの色と妙に合っているところがウケますね

大会、がんばってほしいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Small Roses

2013年09月17日 21時42分10秒 | Roses
残暑なので、小さめの色も薄めのバラが咲いていました。

こちらはマルメゾン。



春の花のときの半分くらいの大きさ。

そしてデュブルイ。



色も薄くて「え?これデュブルイ?!」と思うくらいでしたが、

ちゃんと香りはデュブルイでした

最後にヒリンドン。



これはきれいに咲いてくれてました。

バラたちは今年ダンナの事務所にお引越ししたので、

毎日は見られないのですが、

意外にもダンナがマメに面倒をみてくれていて、

元気にすくすく育っているようです。

感謝~

今年は本当に暑かったので、我が家で鉢植えにしてたら全滅に近かったかもしれません

まだまだつぼみがついていたので、これからが楽しみです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Basil

2013年09月13日 15時40分05秒 | plants
先日、イギリス人のJ先生からこれをもらいました



バジルの鉢植えです~

だーい好きなバジル。

すごくいい香りがします

この前は、チキンのトマト煮込みに使いました

これからいつでも使えるのがうれしいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Bread

2013年09月11日 12時25分54秒 | private
今月のパン教室~

たまごとバターたっぷりのブリオッシュ。



ふわふわの焼きあがりで美味しかった~

こちらはチーズベーコンクッペ。



もともとは、チーズクッペとベーコンクッペで、

別々に作るんだったんだけど、

一緒に入れたら美味しいよね!ってことで、

チーズとベーコンのミックスで作りました

できあがりは、予想通り

いい組み合わせで、美味しかった~

そして、お楽しみスイーツは、チョコパフェ。



上にラズベリーソースをかけていただきます。

このラズベリーソースがとっても美味しくて、

個人的にたっぷりかけてしまったので、

なんだか見た目はチョコ???みたいな感じになってしまいました

あまりに気に入っていたので、N先生が別に分けてくれました

ヨーグルトにかけても美味しそ~

先月は夏休みでお休みだったので、

ちょっと久しぶりのパン教室。

焼きたてパンはやっぱり美味しい~

楽しかったでーす


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Sentences

2013年09月10日 19時56分45秒 | School
小4boysクラス。

今日は、be動詞の整理をしました

この「整理」という作業に入る前には、

もちろん準備があります。

基本的な文章をリピートしたりゲームしたり、

定着してからの「整理」です。

個人差もありますが、

私は高学年には「肯定文」「否定文」「疑問文」という言葉をきちんと教えます。

子どもたちは、こういう難しい言葉を吸収するのが早いように思います。

というか、かえって覚えやすいというか。

こういう言葉って、

たずねたときに「肯定文でしょ!」とか得意気に答えてくれるんですよね~

今日の小4boysたちも、真剣な眼差しで聞いてくれました

自学homeworkに、その週に習ったことを書くとよいですよん

みんな、がんばろうね~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加