Fun fun English

熊本市で英語を教えている2人の子どもの母です。
日々の出来事をつづっています。

モスド!

2009年05月30日 20時00分33秒 | private
明日は小学校の運動会です
うちの小学校では初の春の運動会。
1年生は大変だったかなぁ。
でも、気候は秋よりずっといい気がします

朝一番で買い物いって、昼前から係であるテント設営の準備に行きました。
たいしたことはしてないのですが、ちょっと重労働にドッと疲れ・・・
「甘いもの食べたいなぁ~」
なんて思ってたら、
め・ず・ら・し・く
思いが通じたのでしょうか。
パパがドーナツ買ってきてくれました~
(でもまあパパは子どもたちが運動会前で疲れてるかな~と思って
って言ってたのでメインは私ではないですね

画像は今ミスタードーナツとモスバーガーがコラボしてる商品。
見た目バーガーみたいでかわいかったです
味も一口だけもらったけど美味しかったですよ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

すごろく小5バージョン

2009年05月28日 11時48分53秒 | School
先日ご紹介したアルファベットのすごろく。

今週2年目の小学5年生クラスでアレンジしたすごろくを使ってみました

まず、すごろくってだけで盛り上がります

いざ、始めてみると英語の問題が盛りだくさん

今このクラスではbe動詞を強化中なので、be動詞の問題をメインにしました。
その中に今まで勉強したものもいくつか・・・。
たとえば、「1月から12月まで英語で言おう!」とか、
「What's your favorite animal?に英語で答えよう!」
「□(しかく)を英語で言おう!」
などなど・・・。

その中に目玉で、「自己紹介を3つの英文でしよう!」というのを入れていて、
ひそかにどんなふうに言ってくれるかな~、と楽しみにしていたのに、
5人いて誰も止まってくれませんでした・・・

また、次のステップに進んだら、すごろくの内容を変えて楽しみたいと思います


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バラのお手入れ

2009年05月26日 15時51分21秒 | Roses
今日はバラのお手入れをいろいろしました

つるバラ「ソンブロイユ」の枝がずいぶん伸びてきていたので誘引したり、
花がらをつんだり・・・。

今までずっとベランダで育てていたのですが、
先日玄関前に全部大移動させました。
母やダンナにも手伝ってもらって大人3人(プラス子どもたちも少し)でがんばったのですが、
移動させるだけで一苦労だったので、とりあえず下ろした状態だったのです。

それで、今日はずっとしたかったことの1つ、枕木を置いてみました
置いただけなんだけど、すっごくいい感じ~
自己満足ですが、枕木でグッと雰囲気がよくなってうれしいです

その画像をご紹介したかったのですが、
草花を増やそうかと思っているのでまた今度ご紹介しますね

代わりに今朝切ったバラたち。
白バラは先日ご紹介した「ブラン・ド・ヴィベール」
ピンクは「デュセス・ド・ブラバン」の2番花第1号。
オレンジは今年絶好調の「スイート・ドリーム」です。
左に「レディ・ヒリンドン」があるのがわかるかな~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

週末

2009年05月25日 17時34分12秒 | private
昨日の日曜日は体育祭が行われた中学校が多かったみたいですね
あんまり暑くなくて体育祭日和でしたね
今日が振替休日ということで、午前中から2つ中学生の個別クラスがありました~

我が家は下の子のサッカー大会がKKウイングでありました。
以前はコートのそばまで行って応援できたんですけど、
今年は応援者は下りることができず、スタンド席からの応援でした。
保護者のマナーが悪かったんですかねぇ


それにしても・・・遠いっ


反対側のコートだったので、遠くてすっごく見づらかったです

そして、スタンド席、涼しかったです
というよりもホットコーヒーが飲みたくなるくらいちょっと寒かったです
この季節の気候は難しい~

土曜日の予選リーグはなんとか勝ちあがり、
日曜日の午前中までいったのですが、ここで敗退。
でも、前大会よりみんな上手になっていて感動でした
(遠かったからそう見えただけかな

私なんて見てただけなのになんだかとっても疲れてしまって、
帰ってから子ども2人とお昼寝しちゃいました~
(あ、パパはいつものようにお仕事でいなかったんですよ)



今度の日曜日は小学校の運動会。
またまた、忙しい週末になりそうです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちの切りかえ

2009年05月21日 22時07分08秒 | School
Fun fun Englishで現在最年少の生徒さん、2歳のNちゃん。
ほんっとにかわいいんです

いつも犬のぬいぐるみ「わんちゃん」を連れているのですが、
今日はわんちゃんじゃなくてシナモンの新しいぬいぐるみを連れてきていました。
お母さんが「わんちゃん連れて行かなくていいの?」
と出る時にたずねたそうですが、
「きょうはつれていかないの~」
というので置いてきたそうなんですが・・・。

着いたら、やっぱりわんちゃんがいないと~
という気持ちになってしまったようです。
いつもわんちゃんと一緒に英語レッスンしてるからかな?

「わんちゃんがいい~。しなもんいらない~。」
(無情にもポイされるシナモン(笑))
大泣きまでないですが、うるうるしてるNちゃん。
そんなNちゃん、ここでは初めてでした。
でも、やっぱりかわいい~

そしてどうなったかというと・・・
お母さんも私もいろいろ声はかけてはいたんですが、
それよりもなによりも、自分で切りかえて無事レッスンができました


子どもってすごいなぁ


この仕事してると度々そういうことがあります

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これが私

2009年05月19日 22時44分00秒 | School
新年度に入って、Fun funを巣立った生徒さんもいれば、
新しくお仲間になった生徒さんもいたりして・・・。

というわけで、一人ひとりに自己紹介シートみたいなものを書いてもらいました。

項目は、

I'm ~.(名前)
I'm ~ years old.(年齢)
My favorite color(私の大好きな色)
My favorite food(私の大好きな食べ物)
My favorite animal(私の大好きな動物)
I want to do...(私がしたいのは・・・)

といった感じです。
特に最後の質問は今年度したいことをテーマに書いてもらいました。
すぐ実現できそうなことでもいいし、いつかかなえたいような「夢」でもいいよ~と。

これが結構おもしろくって

部活でがんばりたいって子や、ベネチアに行ってみたいって子、
幼児さんはユメタウンに行きたい!とか(笑)

小さなことでもいいから、目標や夢を常に持っていてほしいなって思います。
みんなの夢がかないますように・・・

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

温泉

2009年05月18日 19時08分10秒 | private
先日、家族風呂の温泉に行ってきました

山鹿温泉の「椛(もみじ)」というところです。
ここは家族風呂だけ10室あるのですが、
種類が結構おもしろいんです。

浴槽がハート型になっているものや、
ちっちゃな滝がついてるところ、
洞窟風呂などあるのですが、
うちの子たちが「絶対ここにする」と言って決めたのはコレ・・・。



「すべりだい風呂」で~す

すべりだいの上の方からもお湯が流れるようになっているので、すべるすべる・・・
「ママもすべってみてよ~」と言われてすべってみましたが、
結構こわかったですよ~
というか裸ですべりだいしたのって生まれて初めてかも
子どもたちはかわるがわる何回もすべってました

洗い場が外になっているっていうのが、寒い季節にはつらいかな~。
でも、さすが山鹿温泉、お湯はつるつるで気持ち良かったし、
お値段は熊本市内よりもリーズナブルでした
お湯も総入れ替えだったし。

そして、待ち時間にはコレが無料なんです



そう、足湯で~す
なんとも気持ちよかったです
またぜひ行きたいと思いまーす。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

家電

2009年05月16日 21時18分43秒 | Roses
「家電」というタイトルですが、まずはこちらの画像から・・・



先日ご紹介した我が家のバラで一番の気むずかし屋さん、「ブラン・ド・ヴィベール」です。
2番目に咲いたのを撮りました。
花びらの端しばしにこのバラのデリケートさがありますが、
ここまで咲いてくれたことに大満足です
香りは、甘いんだけどさわやかさのある、いい香り
バラソムリエには程遠い私なので、こんなフツーの表現ですみません
すべてのつぼみが咲くことは期待できませんが、
1つでも多く咲いてくれたらいいなぁ


さて、タイトルの「家電」ですが、
今日我が家に新しい家電がやってきました。

ジャジャ~ン



わかりづらいかな
冷蔵庫でーす

結婚して13年目。
いろんな家電が調子悪くなってきてるんですよねぇ。
その中でも次はテレビかな?って思ってたんですが、
(まだアナログなんです、うち・・・)
諸事情がありまして、冷蔵庫を買い替えることになりました。

いろんな機能があるので、うまく使っていきたいと思います



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

いい香り♪

2009年05月15日 19時58分18秒 | Roses
今日はいい香りのバラをご紹介~

左側の深紅のバラ「フランシス・デュブルイ」です。

深~い甘~いいい香りを漂わせています

画像では色がうまく出ていませんが、
実物はなんともいい感じの赤いバラです。

ちなみに右側はレディ・ヒリンドン、奥はスイート・ドリームでーす
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

気むずかし屋

2009年05月14日 21時41分55秒 | Roses
といっても私ではありませんよ~

我が家にある気むずかし屋のバラ、のことです。
イギリスから我が家にやってきたのは2004年の12月。
たいてい翌年の春にはたくさん花を咲かせてくれるのに、
この気むずかし屋さん「ブラン・ド・ヴィベール」はこれまできれいに咲いてくれたことがなかったのです。

毎年つぼみは100個以上つけるのに、
まともに咲くのは1つもなく、ポロポロと落ちたりそのまま茶色くなってしまったり・・・。

それが、なんと今年は咲きました~

う、うれしい

純白の花を咲かせてくれたのです

やっと熊本の気候になれてくれたのか、
初めて摘芯をしたのがよかったのか・・・。
まだまだ研究はしないといけませんが、やっぱりうれしいです


でも、なぜ画像がないかって?


開くタイミングを見計らって写真を撮ろうとねらっていたのですが・・・
そんなことしてる間に「旬」を過ぎていたのか、
今日の夕方ちょっと花を触ってみたら、
ボロボロッとはなびらが落ちてしまいました


咲くのがこの1個だけじゃないことと、
今度はうまく写真が撮れることを祈りつつ・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加