Fun fun English

熊本市で英語を教えている2人の子どもの母です。
日々の出来事をつづっています。

カフェ ワレット

2010年09月30日 21時14分42秒 | lunch
上の子の幼稚園時代のママ友たちとランチに行ってきました~
最近生徒さんに教えてもらったところと、友人がお勧めしてくれたところが同じカフェで、
とっても行ってみたかったので、また西原方面まで足をのばすことにしました~

お店の名前は「カフェ Walet(ワレット)」
こんなところに~!みたいな奥にあります

入り口はこんな感じ。
なんだか素敵な雰囲気です



小道を進んでいくと、お店の入り口に。

中はいろんなタイプの座席になっていました。



これはお隣の席。
横に並んでお庭を眺めるタイプ。

私たちの席はすぐすわっちゃったもので画像に残ってませんが
ソファっぽい椅子と低めのテーブルになってました。

ランチの種類がいろいろあったので、3人で3品頼んで取り分けることに。
まずはピザ。



生地がパリパリかもっちりのどちらかを選べます。
私たちはパリパリのクリスピータイプを選びました。美味しかったです
右側のピンク色のお皿は取り皿です。
水差しもかわいい~

こちらはタコライス。



上にお野菜いっぱいでごはんが見えませんが、玄米ご飯?になってました

それから、パスタ。



せっかく来たので、プラス300円でデザートプレートを付けました。



手前は2種類のスコーン。
スコーンは販売もされていたので、お土産に買って帰りました~。

こちらのカフェ、雑貨も販売しているのですが、
そのスペースが結構広いので見ごたえがあります



上はその一部。
かわいいものがたくさんあって、友人たちはビーズリングやヘアアクセなどを買ってました~
私も1つヘアゴムを買ったのですが、かわいいツリーのオーナメントを見つけたので買っちゃいました
まだハロウィンも終わってないんですけどね~
飾るのが楽しみです

久しぶりに会えたので、た~くさんおしゃべりしてとっても楽しかったです
今度は忘年会計画をしています実現しようね~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

does

2010年09月28日 12時10分49秒 | School
ざーっと描いた絵でお恥ずかしいですが・・・
文法を教えてて、こんな絵を時々描きます。
今現在、6年生で「三単現」に取り組んでいるクラスが多数あります。

何の教科でもそうだと思うのですが、
英語は特に「気配り」が大事なんじゃないかなって思うことがよくあります。
主語は何か、時制は何か、しっかり気を配って見極めないと間違えてしまいます。

三単現ではないですが、例えば、
「彼は海で泳ぎます。」
「彼は海で泳げます。」
日本語ではひらがな1つしか変わらないのに、
英語では「can」が出てきたり、三単現の「s」をとったり。
だから、「しーっかり日本語を見ないとダメだよ~」とよく生徒たちに話します

画像の絵は「お助けマン2号」です
1号は顔に「do」を書きます。
それがバージョンアップして、「お助けマン2号・does」
バージョンアップだから、キラキラつけてみました~

こういうことで、少しでも記憶に残ってくれればいいなぁと思います。
子どもたちって覚えるのも早いですが、忘れるのも早いですからね・・・

繰り返し繰り返しやって、身についてくれるようがんばりたいと思います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのJR

2010年09月27日 16時23分39秒 | private
土曜日に下の子のサッカーチームの学年での親睦会(という名の飲み会)がありました。
3年生は24名いるので、もし親子4人ずつぐらいで全員参加した場合100名近くなるため、
今回は保護者のみの親睦会でした

うちは夫婦で出席だったのですが、ダンナが仕事が入ったのでダンナのみ遅れて参加することに。
帰りの代行2台はもったいないし、公共の交通機関で行くことにしました。

場所は光の森のとある居酒屋さん
子どもたちをお願いしたお義母さんに水前寺駅まで送ってもらって、
そこからJRで光の森駅へ。
4区画分なので短い乗車時間だったのですが、これが結構楽しかったです
車でも飛行機でもない速度で、ガタンガタンと揺れて、
車窓から見える景色がなんだか違って見えて新鮮でした

参考書を開きながら居眠りしちゃってる女子高生とか、
遊びに行った帰りなのかな、すごくおしゃれしてる坊主頭の男の子とか、
見てるだけでも楽しかったです
居酒屋さんまで歩いていく道のりも、風が涼しくていい散歩になりました

飲み会は大盛り上がり
実はお母様方の半分は知らない方だったのですが、
一気に親しくなって、すごく楽しかったで~す
やっぱり飲み会っていいですね
お世話をしてくださったUさん、感謝です~
ありがとうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィーン・ディスプレイ

2010年09月24日 11時59分01秒 | School
急に秋がやってきましたね
日中はまだ暑いものの、朝晩の冷え方はすっかり秋ですね~

ハロウィーンまで1カ月ちょっと。
Fun fun Englishでも、いよいよハロウィーンのディスプレイを本格的に始めました

生徒さんたちも今からハロウィーン・パーティーを楽しみにしているようなので、
一緒に盛り上げていきたいと思いまーす
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋バラ

2010年09月21日 22時02分30秒 | Roses
先日まで朝晩涼しくなったな~って思っていたら、
また最近暑くなりましたね
気温の変化に負けずに健康管理しなくては・・・と思っています。

三連休は皆さまいかがお過ごしでしたか?
うちは下の子のサッカー大会があって、天草まで応援に行ったりして過ごしました。
これまた暑かったです
下の子は先週木・金曜日が通常の練習、土・日が試合だったので、
4日連続のサッカーでした
ユニフォームは一着しかないので、毎晩終わってから洗濯しましたよ~


さて、一時期涼しくなって、バラも少し元気を取り戻したようです。
つぼみがついたり、新葉が出たり、バラのパワーを感じます。
秋バラにはまだ遠い感じがしますが・・・。

よく撮れてなくて申し訳ないですが、画像はアリスター・ステラグレイ。
大好きなバラの1つです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Play All Day

2010年09月17日 20時14分38秒 | School
アマゾンで予約購入しちゃいました

五味太郎さんの「Play All Day」という本。
五味さんの絵は独特の世界観で好きな絵の1つです。

この本は、すべてがくり抜いて組み立てたり飾ったりして遊べるようになっています。
ちなみに洋書です。

できれば、レッスンにいかせれば・・・とは思っていますがまだ未定

ネットでポチッとショッピングは、すごーく便利ですが、
あまりにも気軽に買えちゃうので最近危険です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごはん!

2010年09月16日 19時27分29秒 | private
食欲の秋~
をさらに増長させるため、ではないですが
我が家に新しい炊飯器がやってきました

今までのが壊れたわけではないんですが、
内釜がはがれてきてて気になってたんですよね~。

これまでのものより、ちょっとグレードアップ

夕ご飯で食べるのが楽しみでーす

ちなみに、炊飯器は英語で「rice cooker」と言います。
ま、欧米には炊飯器ないし、なんかムリな英語のようにも思いますが、
そんなところになるんですかね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の気配

2010年09月15日 12時39分30秒 | School
朝晩、涼しくなってきましたね
まだまだ半袖シーズンですが、少しずつ秋の気配を感じます。

となってくると、やっぱりハロウィーン

画像は最近買ったジェルジェム。
スティッチのハロウィーンバージョンです

これから、教室が少しずつハロウィーン化していきますよ~
お楽しみに
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の思い出

2010年09月11日 14時25分14秒 | School
ランチのネタが続きましたが、
ちゃんとお仕事もがんばってますよ~

8月の最終週から9月はじめにかけて、夏休みの思い出を描いてもらいました。
描きながら、それぞれ楽しかったことを私に話してくれるのですが、
聞いていてとても楽しかったです

9月も気付けばもう中旬
来月はハロウィーンです
パーティーの日程調整のプリント出しや、準備物の発注など、
いろいろ準備をすすめています
今年も楽しいハロウィーンになるよう、がんばりま~す
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガレット

2010年09月09日 17時26分31秒 | lunch
またまたうれしいランチのお誘い~
どこに行こうか~って話になったので、
ず~っと前から行きたかった「ガレット」に行くことにしました

「ガレット」は久木野のトンネルを抜けてしばらく行ったら右手にあります。
今日はお天気もよくて、向かう道のりもいい気持ち~

こちらが看板。カラフルなかわいい椅子が目印です



入ってみると、店内もかわいくていい雰囲気



私たちがオーダーしたのは、阿蘇の恵みのガレットセット。

最初にスープがきます。



ルクルーゼのちっちゃな器がかわいい
今日のスープは野菜たっぷりコーンチャウダースープ。
やさしいお味~

そしてこちらが、メインのガレット。



ガレットとは、フランスのそば粉を使ったクレープで、
クレープといっても甘いスイーツではなく、お食事になっているものです。
私たちが選んだのは阿蘇自然豚バラ肉、トマト、卵、チーズのガレット。

初体験のそば粉クレープ、ガレット。
クレープ生地は、パリパリではなくしっとりとした食感でした。
薄いので軽く食べられるかな、と思ったら食べてみると結構なボリューム。
お腹いっぱいになりました~

ですが、デザートは別ばらですね
3種類の中から「クレームショコラ」を選びました。



真ん中はアイスクリーム。デザートの出し方もかわいい~
右側のクレームショコラ、クレームブリュレのチョコレート版だそうです。
これがまたとても美味しかったです

山々の緑もとってもきれいだったし、たくさんおしゃべりしてホントに楽しかった~
念願かなって、大満足のランチでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加