Fun fun English

熊本市で英語を教えている2人の子どもの母です。
日々の出来事をつづっています。

海老カツ!

2011年06月30日 10時33分03秒 | lunch
先日、友人とランチに行きました~
場所は以前行ったらお休みで残念だったお店、
西原村の「RESTAURANT しん」です。
今回はちゃ~んと開いてるか確認して Let's go~

お店の入り口はこんな感じ~



とんカツもありますが、友人おススメの「海老かつランチ」にしました~



ごはん、お味噌汁、ピーナッツ豆腐、そしてキャベツとごはんはお代わりができて、1450円。
手前はタルタルソースです。
なによりも海老カツが美味しい~
すり身の海老とプリプリの海老がぎっしり
揚げものなのに、なんだかあっさりしてて、パクパク食べられます
お店の方の感じもとってもよくて、ぜひぜひまた行きたいお店の1つになりました

そのあとは、コーヒーでも飲もうか~と、以前ここでもご紹介した「Walet(ワレット)」に向かったのですが、
ここがなんとお休み・・・。
しょうがないですね~。ホント私って定休日オンナ

ちょっと足をのばしてスタバでコーヒー飲みながら、
思う存分おしゃべりしました~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

基礎英語

2011年06月29日 16時20分40秒 | School
英語に限らず、なんでもそうだと思うのですが、
一朝一夕には力がつきません。

その中でも、リスニング力は、
即、結果が出にくいものではないかと思います。

文法などはコツを教えてあげると、めきめき力をつけていきます

ですが、リスニング力は、少しずつの積み重ねでゆっくりと上達していくことが多いです。

私がおススメしているのは、
NHKラジオの「基礎英語」です。

「懐かしい響き~」と思われる方々も多いと思います。
いまだに健在ですよ~

基礎英語は中1向け、基礎英語は中2向け、基礎英語は中3向け、
となっていますが、
大人の方にもおすすめです

なによりのおすすめポイントは価格
テキストは月刊で380円なのです~
CD付きで1580円です。

月~金の1回15分のラジオタイム。
続けることはなかなか難しいかもしれませんが、継続したら必ず力になります

ちなみに我が娘もこの春から始めました。
一応、がんばって継続中です~
(たまに聴けないときもありますが・・・
 これまた聴けなかったときはパソコンで無料で聴くこともできます)

今回画像に載せているのは、NHK教育放送(TV)でこの春から始まった「プレキソ英語」。
(プレ基礎英語ではなく、プレキソ英語です)
小学校の英語導入に合わせて、小学校5、6年生が対象のようです。
始まることは知っていたのですが、そのままになってたんですよね~
それがあるとき、たまたま息子が番組を見たらしく、
「おもしろかったよ!」と言うのでテキストを買ってみました。
こちらはCD付きで600円。

息子はテキスト見ながらCDを一生懸命聴いてました~
これも継続していけば、いいなぁと思います

「継続は力なり」
みんな、がんばりましょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文の組立て

2011年06月28日 19時26分38秒 | School
小学校低学年クラスでは、be動詞の基本文章と一般動詞の基本文章を言うことに慣れてきたので、
文の組立てにチャレンジしはじめました。

まずは、一人称とニ人称から

「I am ~.」や「You are ~.」、そして「Are you ~?」「Yes, I am.」「No, I'm not.」などの文を作れるようにします。
各自、単語カードを渡します。
「I」「am」「You」「are」に加えて、文頭が大文字になること、文末はピリオドということにも慣れるために、
「you」「Are」「.」「?」も混ぜておきます。
さらに、「a」「an」も入れて、数えられるものがきたときには入れるようにします。

すると、今まで口では簡単に言っていたみんなも、
単語を並べて文を作るとなると、「a(an)」が抜けたり、疑問文なのにピリオドになっていたり。
パズル感覚で楽しみながら、文法の基礎が身についてくれれば、と思います。

「文法」という響きはなんだか固くて難しそうですが、
解ける、自分で英作できる、ということができるようになると、
学ぶことがきっと楽しくなると思うんですね

ゲームや歌だけではない、「学ぶ楽しさ」を知ってほしいなぁと、
生徒さんたちに願っています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドライブ

2011年06月27日 10時58分16秒 | private
週末はまたまたお天気が悪かったですね~
その週末、下の子は人吉でサッカー大会があり一泊二日の遠征でした
日曜日、人吉まで応援に行きましたよ~
雨は幸い降ったりやんだりでしたが、台風の影響で風が強かったです
この日は2試合して、1勝1敗。がんばりました~

で、さあ、おうちに帰ろう、ということになったのですが、
まさかのダンナが道を間違えてしまい、どんどん山道へ・・・
気づいたら五木村を走っていました~
た、たどりつくんだろうけど、すっごく遠回りしてるんじゃ
と言いながら、せっかくなので道の駅「子守唄の里 五木」へ寄りましたよ~




お豆腐とか「ゆずみそ」などなど買いました
保冷剤の代わりに、おからを冷凍してあるものを入れてくださいました

くねくね山道で、お天気もあまり良くありませんでしたが、
山の緑と川のきれいなこと
途中、車を停めて眺めたりしました~。





やーっと街並みのある道路に行ったかと思えば、まだ宮原
どんだけ時間かかってるんだ~という感じですが
そういえば、もうすぐ「白玉屋新三郎」が近いじゃん
ということになり、またまた寄り道してしまいました~

前回きたときはなかった、夏限定メニューが始まっていました。



どれも美味しそうでしたが、私が選んだのはコレ。



わらびあんみつです

ダンナはコレ。



チョコとオレンジのパフェ。
オレンジのソースやチョコレートケーキ、抹茶アイス、もちろん白玉も入って盛りだくさん

ちなみに下の子は夏メニューと関係ない白玉ぜんざいをチョイス~

とまあ、そういうわけで、予定外のコースでしたが、
それもまた楽しかったで~す


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンとコーヒー

2011年06月21日 15時40分18秒 | cafe mignon
今日もちかぼんから手作りパンをいただいてしまいました~

早速コーヒーと一緒におやつタ~イム

毎回、な~んて美味しいんでしょ

子どもにわけるのが惜しいぐらいですが

うちのファミリーは、みんなちかぼんのパン&スイーツのファンなので

ガマンしておやつにあげたいと思いまーす

ちかぼん、ありがと~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雨、雨、雨

2011年06月20日 12時08分26秒 | School
本当に今年の梅雨は雨が多いですね
ディスプレイが梅雨バージョンに変わったのでご紹介しまーす

一応、「AMENOKO-chan」雨の子ちゃん、ということで作りました
昨年はしなかったのですが、以前に同じものをこの時期に作ったので、
以前からきている生徒さんは「わ~、なつかし~い」と言いながら、
楽しんで作りました。

テーマは、"Do you like rainy days?"
「雨の日は好きですか?」ということで、
それぞれに"Yes" または、"No"、そして理由を簡単に書いてもらいました。

ジメジメしたお天気をふきとばすように、
にぎやかでかわいくなりました~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨が続きます・・・

2011年06月15日 21時59分15秒 | School
また雨の日が続きますね・・・

中学校は今週が期末テストのところが多いので、
各学年の生徒さんたちはこのところ期末テスト対策をしていました
充分に力を発揮してくれるといいなぁ

中学1年生のある生徒さんのお話。
中学校の英語の先生の発音が、ちょっと・・・
と言ってました。
例えば、"No, I'm not." は「ノー、アイム ノット」
"It is ~" は「イット イズ~」
このカタカナ通りだそうです

その子いわく、
「初めて英語を習う子は、それが正しい発音だと思いそうでかわいそう」。

確かに・・・


さてさて、画像のバラは、モスローズの「サレ」です。
せっかくつぼみが開きそうなのに、この雨。
無事咲いてくれればいいのですが・・・


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の週末

2011年06月13日 21時11分11秒 | private
週末の雨はひどかったですね~
そんな中の土曜日、小学校の親睦ミニバレーボール大会がありました
私は午前中と夕方にレッスンが入っていたのですが、
その間に大会に参加してきましたよ~
さらに夕方のレッスン後は、打ち上げにも参加~

初めてお話するお母さん方もいらっしゃって、
お知り合いになれて楽しかったです

ドタバタの1日でしたが、がんばってよかった~

あ、そうそう、肝心のミニバレーは一勝一敗。
こちらも楽しく参加することができました~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

NEW!

2011年06月09日 17時19分51秒 | School
この前、雑貨屋さんで新しいガーランドを買っちゃいました



上の方にあるの、わかるかな?
鳥です



こちらは鳥かご

色がパステル調でかわいい~

ガーランド大好きです


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

全部手作り!

2011年06月08日 16時05分06秒 | cafe mignon
昨日、ちかぼんから、こ~んなにいただいてしまいました

4種類も
それもパンにスイーツ、いろんな種類なんです

子どもたちも「これ全部手作りなの~」とびっくり
ちょうど小腹がすいていたので、すぐにコーヒー入れて、
早速ぱくぱく食べちゃいました

もちろん、お味は最高~
あ~、なんて幸せものなんでしょ
ちかぼん、ごちそうさまでした~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加