Fun fun English

熊本市で英語を教えている2人の子どもの母です。
日々の出来事をつづっています。

The Same Form

2015年01月30日 22時59分24秒 | School
日本語にない、英語の感覚のひとつに、

単数、複数の違いがあります。

英語では数えられるものには単数を表す「a(an)」か、

複数を表わす「s(es)」(語尾)につけなくてはいけません。

たとえば、

「私は犬が好きです。」

という文章だったら、

日本語には1匹の犬だとか、たくさんの犬だとか気にしませんが、

英語では必ず「dog」を「dogs」にしなければいけません。

「I like dogs.」となるわけです。

Fun funでは、この単数・複数の違いを小学生から意識して教えるのですが、

そうしますと「I like a dog.」とする生徒さんがいます。

その場合は、数えられるものって気付いたことを褒めて・・・

「でも、犬が好きってことは、犬ぜーんたいが好きってことだよね?」

とお話して複数形になおします。


さて、ここでタイトルの「The Same Form」ですが、

なにかと例外の多い英語・・・。

複数なのに「s」がつかない単語があります。

代表的なものに、「fish」、「sheep」、

「reindeer」もありますね。

なので、5匹の魚は「five fish」になります。

今日は単複同形のお話でした


ちなみに、こちらは先日Mさん邸で出していただいた箸置きです



黄金に輝く「sheep」でした




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Rosarian Party

2015年01月28日 22時01分31秒 | private
バラ好きなお仲間たちの女子会「ロザリアン会」が先日行われました

今回も素敵なM邸。

お料理もやっぱり素晴らしかったです~

今回は特にヘルシーで美味しいメニューで女性にぴったり

例えば、湯豆腐とか・・・。



水菜がたーっぷり入って、なんと黒コショウをかけていただくんです。

おいしかったー

その他、京風お雑煮とか、美味しいものが盛りだくさん

お酒におしゃべりに盛り上がりました

そして、今回もCさんから手作りの石鹸をいただきました

Cさんはなんと石鹸作りのマイスターになっていらっしゃいました

こんな素敵な石鹸ばかり



私がいただいたのはこちら。



見た目もとってもかわいいんですが、

使い心地もとってもいいんです

Cさん、今回もありがとうございました

次回のロザリアン会が、また楽しみです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

How much?

2015年01月27日 22時29分02秒 | School
サッカーboysのクラスで進めている「サッカー英語ドリル」で、

「How much is this?」の表現が出てきました。

テキストでは、「It's three thousand yen.」と答え。

せっかくなので、いろんなパターンを練習してみました。

最初は文房具カードを使って、それぞれ好きなカードを選び、

値段を決めてもらったのですが、

最近ではやはり100円ショップが強いんですねー

数人の子が「¥108」と書くリアルな結果に・・・

それで、次に食べ物カードを使うことにしました。

高級レストランでもいいし、ファーストフードでもいいよー、

と言ったら、結構いろんな値段が出てきておもしろかったです

みんな大きい桁も上手に言えました



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

What I am thinking!!!

2015年01月22日 20時39分53秒 | School
毎年恒例

年初めの1月に、今の自分が好きなもの、

やっていて楽しいこと、などなど心がハッピーになることを書いてもらっています。

毎年書いてもらうので、

振り返って見たときに、成長が見られれば・・・と



英検前でまだ全員分ではないのですが、こんな感じ。

ピンクと黄緑と水色の3色を用意したのですが、

今年はピンクの人気がなくってびっくり

今はそういう傾向なんだなぁ

内容はさまざまです。

高学年女子はきちっと書きますね~



「オレ、これが一番だけん、これだけ!」という小2男子くん



みんな今年も楽しいコトたくさんあるといいね



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Apple Tea

2015年01月21日 21時45分04秒 | food
息子の今のお気に入り



アップルティーです

品名は「ほっとアップルティー」ですが、

冷水で割るともちろんアイスティーになります

もともとレモンティーとか、

そういう紅茶系(でも甘いやつですね)が好きな息子ですが、

これは特に気に入っているようで毎日のように飲んでいます

なので、まとめて買いましたー



しばらくもつことでしょう

そんな紅茶好きな息子のクラスがいよいよ学級閉鎖に・・・

明日、明後日と学校がお休みになりました。

インフルエンザ、大流行ですね

我が家は息子を含めてまだみんな元気ですが、

いつやってくることやら・・・

不安です

みなさんもお気をつけくださいね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Questions

2015年01月20日 22時29分07秒 | School
以前にも一度ここに書いたような気がしますが・・・

小3のRちゃんは、英語のノートに宿題をしてくるときに、

下の隙間に毎回質問が書いてあります。

例えばこんな感じ。



ほかには、

「えいごのどんなところがすきですか?」

というのもあれば、

「先生はすきなアイドルはだれですか?」

とか。(↑これ、けっこう困りました

毎回、楽しませてもらってます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Congratulations!

2015年01月19日 21時13分23秒 | School
先週、小6のKちゃんが私立中に見事合格しましたー

本当におめでとう

中学入試なので、英語は受験科目になく、

私は何もお手伝いできていないのですが、

やっぱりおめでたい合格なので恒例のくす玉登場



よかったよかった

Fun funでは、他にも高校入試の生徒さん、大学入試の生徒さんがいます。

もちろん受験科目に英語があるわけで・・・。

微力ながら役に立てるようがんばっています

みんなにサクラが咲きますように・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Favorite Play Food

2015年01月15日 21時25分11秒 | School
お正月休みにコストコへ行った時、

こんなものを買ってきました~



おもちゃの食事セット?です。

一応、朝食"breakfast"、昼食"lunch"、夕食"dinner"と、

テーマ別に分かれていて全部で34ピースあります。

3学期始まったばかりですが、

私の頭の中は年度末の参観会のことがめぐっています

どのクラスでどのようにこれが使えるかわかりませんが、

これから計画していきたいと思いまーす

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Tapioca

2015年01月14日 19時27分17秒 | food
タピオカドリンクのお店、「タピキング」が期間限定で安くなってるというので、

娘と行ってきました~

女子高生の娘にとっては、おなじみのタピキング。

でも私は初めてでしたー

各サイズ安くなってましたが、

一番お得なのは大きなキングサイズ





右側のです。通常800円が半額の400円

それで、キングサイズにしましたー

種類がたくさんあって迷いましたが・・・





パインと抹茶にしました。



タピキングはこんな風にカップに絵を描いてくれるんだそうです

わかりますかー?

左側のパインにクマ、右側の抹茶にキティちゃんです

タピオカドリンク自体は初めてではないので、

大好きなんですが、ここのタピオカはもちっとやわらかくて、

でも弾力があって美味しかったです

ちなみにタピオカってそもそも何?ということで、

調べてみました

英語でも「tapioca」といいまして、

乾燥させたキャッサバイモ(cassava)をのり状にし、小さな球状に加工した食品。

だそうです。

期間中、また行けるといいなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Flu

2015年01月13日 12時11分54秒 | School
インフルエンザが流行ってますねー

Fun funの生徒さんの中にも、ついにインフルエンザでお休みが1人出ました

他にも詳しくきいてみると、クラスで5人欠席だったとか、

後ろの席のお友だちがインフルエンザでお休みだったとか、

本人たちは今のところ元気でも、まわりではすっごく流行ってるみたいです

いろんな生徒さんたちに毎日お会いする私は、

この季節、毎日ドキドキしています

去年、おととしは奇跡的にかからなかったのですが、

今年はどうかなぁ

さて、インフルエンザは英語でも「influenza」で通じますが、

通常は「flu」といいます。

I have the flu. といった感じですね。

ちなみに「インフルエンザが流行っている」と言いたいときは、

The flu is going around.

となります。

病気にかからず、冬を乗り切りたいですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加