Fun fun English

熊本市で英語を教えている2人の子どもの母です。
日々の出来事をつづっています。

大晦日

2009年12月31日 18時35分10秒 | School
ついに2009年最終日となりました!
私はや~っと大掃除が(一応)終了したところです。
そにれしても寒い1日でしたね~。
途中雪が降り出したときは、掃除途中の子どもたちも大喜びして、
外に飛び出していきました~

今年1年、相変わらずあっという間でした。
Fun fun Englishに通ってきてくださる生徒さん、またその保護者の皆さまに
本当に感謝です
ご理解、ご協力、本当にありがとうございます

また、やっと仕事と家事の両立ができたと思える1年でもありました。
今までよりもお料理にがんばれたりしましたよ
(お掃除はまだまだ努力が足りませんでしたが・・・

振り返っていい1年だったと心から思えることにとてもうれしく思います。
また、感謝の気持ちを忘れずに、
来年も生徒のみなさんの英語力がUPするように、
精一杯がんばりたいと思っています。

今年度残り3ヶ月間、また来年度、
私の中でいろいろ教えたいことがいっぱいあります
2010年もどうぞよろしくお願いいたします

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

年末

2009年12月28日 12時37分22秒 | private
年末ってなんだか忙しいですよね
やることはたーくさんあるのに、なんだか何も進んでいない気が・・・

昨日はダンナの実家で餅つきをしました~
といっても、きねとうすでつくわけではないんですが、
機械でついたといえども、ついたお餅はホントにおいしい~
年末年始、美味しいものを食べる機会が多くなるので、
体重増加に気をつけなくっちゃ

Fun fun Englishでは、今日で今年の授業が終わります。
グループレッスンは先週終了したのですが、
冬休み中は中・高校生の個別授業や英検をめざすクラスのレッスンがあります。
冬休みはしっかり勉強するチャンスでもあるので、みんながんばってほしいと思います

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

MERRY CHRISTMAS!!

2009年12月24日 17時23分23秒 | private
今日は小学校の終業式。そしてクリスマス・イブですね
みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?

お昼頃ケーキ屋さんの前を通ったらとっても忙しそうでした~。
さて、我が家の今年のクリスマスはケーキではなく、
ジンジャーブレッド・ハウスにしてみました~

画像が、ジンジャーブレッド・ハウスのキットです
中には組み立てたらおうちの形になるジンジャークッキー、
アイシングミックスや飾り用のグミやキャンディーなどが入っています。

はたして美味しいのか
うまくおうちに組み立てられるのか
・・・と不安はいろいろありますが
今夜子どもたちと一緒に楽しく作ってみたいと思います

それから、今日うれしいことがありました~
実は我が家のWiiが故障しまして、ニンテンドーの修理センターに送っていたんです。
12月14日に送って、18日に修理の受付をしたというメールが届いたので、
(インターネットで修理申し込みをしたため)
クリスマスまでは無理かなぁと思っていたのですが、
今日修理されて帰ってきました~
よかったぁぁぁ
これで子どもたちも楽しい冬休みが迎えられそうです。

どうぞみなさんも素敵なクリスマスでありますように

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あと3日

2009年12月22日 17時39分16秒 | School
クリスマスまであと3日となりましたね
Fun fun Englishでも、昨日子どもたちの各クラスのパーティーが終わりました~
クラスを超えたプレゼント交換もよかったんじゃないかなぁと思います
ツリーの下に集まったたくさんのプレゼントたちも、
それぞれ生徒さんたちにもらわれていきました~

画像は小5クラスのみんな。
プレゼントを受け取ったあとです

さて、私事ですが先日の日曜日、
「カールじいさんの空飛ぶ家」を子どもたちと観に行きました。

すっごく感動しました~
宮崎駿監督の感想で「追憶のシーンだけで満足しました」とありましたが、
本当に追憶のシーンだけで泣けちゃいました。
でも、その後に続くお話もすごくおもしろかったです。
音楽もよかったし、色づかいもとてもきれいでした

これは発売されたらDVDがほしいなぁ
今回は子どもと一緒のため3Dの吹替版で観たので、
今度は英語版でぜひ見たいと思います
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アドベント・カレンダー

2009年12月19日 16時02分50秒 | School
昨日は幼稚園生から小学1年生までのガールズたちのクリスマス・パーティーでした
今年のメインは「アドベント・カレンダー作り」
ちょうどクリスマスまで1週間なので、
1日ずつカウントしながらシールを貼っていく形にしました。
その日になったら、取り出して貼れるようシールは1枚ずつ透明の袋に入れて、
裏に両面テープを貼って準備しておきました。
また、台紙の色画用紙にもモールを貼れるよう、上下に両面テープを貼っておきました。

この両面テープが小さい子どもたちには初めての体験だったようで、
モールを貼る時も、
「え~?!これってどうやって貼るの???のり???」
と言ってました

そのあと、お待ちかねのプレゼント交換や、クリスマスソングを歌ったりして、
大盛り上がりで終わりました~
私もとっても楽しかったです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤鼻のトナカイ

2009年12月17日 18時13分10秒 | School
今日は親子クラスで、クリスマスのクラフトをしました

作ったのは、「赤鼻のトナカイ」"Rudolph the Red-Nosed Reindeer"です

顔と目と鼻をカットして用意しておき、
そう、つのは2人のかわいいお手々を型どりました~
(口は、色えんぴつで描きました)

顔のパーツはチャンツでも練習していたので、
ちゃんと英語で言いながらペッタンしましたよ
貼る位置で表情がすごく変わるのが楽しかったです

まわりには、クリスマスのシールをぺたぺた貼って~、
できあがり~

かわいい自由人、3歳児。
一番難しかったのは、二人並んで写真をとることでした
来年もたくさん英語で遊ぼうね~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

作業完了!

2009年12月16日 17時35分03秒 | private
今日はHちゃん家にガーデニング作業の続きに行ってきました
先週植えた苗もいきいきしていたので一安心
ちゃんと根付いてくれたようです

今日はオリーブの下にハーブを植栽。
私はオリーブの下にはワイルドストロベリーの組み合わせが大好き
なので、ワイルドストロベリーを4株と、
その他タイム、カモミール、アップルゼラニウム、ローズマリーを植えました。
そして、壁際には春楽しめるように八重咲きの水仙の球根を。
こんな感じでーす。



ハーブが茂ってきたら、もっといい感じになると思います。

それから、先週作った寄せ植えはこれ。



まったく日があたらないところなので、それを考慮してグリーンでまとめました。

それからおそろいの鉢でこれ。



久しぶりにガーデニング作業ができて、楽しかった~
お手伝いさせてもらって感謝です~
そしてランチにHちゃんが美味しいパスタを作ってくれました。
ありがとね~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お手紙

2009年12月15日 16時16分07秒 | School
Fun fun Englishでは、今日からいよいよクリスマス・ウィークです
ツリーの下にもプレゼントがたくさんそろいました
Boysグループ、Girlsグループ、それぞれ誰のプレゼントをもらえるかは、
「くじ」で決まります

逆に、自分のプレゼントが誰にいったのか気になりますよね?
もらった相手にお礼の手紙を書くことにしました。
できるだけ英語で書ければいいんですが、
まぁ、できるだけってことで

画像はそのために用意したクリスマスっぽい便せん。
柄は生徒たちに選んでもらおうと思ってます
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

デート

2009年12月14日 15時05分56秒 | private
土曜日、下の子のサッカー大会がありました。
場所は小川の観音山グラウンド・・・。
片道約1時間かかる~

でも
小川に行ったら、あそこに行くしかない

試合が終わってから、「白玉屋新三郎」に行ってきました~
観音山グラウンドから車で3分位でした
今までいつもお持ち帰りをしていたのですが、
1度、そこでたべてみたかったんですよね~。

上の子は用事があったので、あずけていたし、パパはお仕事だったので、
息子と二人で食べて帰ることにしました

いろいろあって悩みに悩んだ末、私が食べたのはコレ。



「ゆず湯白玉」というものです。
ゆずの香りのするお湯に白玉が入っていて、それを小さな網ですくっていただきます。
トッピング(?)は10種類位ある中から2つ選ぶことができます。
私が選んだのはきな粉(奥)と抹茶みつ(手前)です。

下の子は「「赤」のぜんざい」を選びました。



もう片方の前歯も抜けたお口で、ニコニコで食べてます
私が食べたのが840円、息子のは777円。
決してお安くはないのですが、とっても美味しかったし、
2人で楽しいひと時を過ごすことができました

あ、もちろん、お留守番組の家族にもおみやげの白玉買って帰りましたよ~

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

100円シリーズ

2009年12月10日 12時32分48秒 | School
先日も100円ショップでGETしたものをご紹介しましたが、
今日もそのシリーズで・・・

2、3週間前に買っていたのを、すっかり忘れてました
何度も貼ってはがせるウィンドーシールです。
これ、すっごく便利です。
窓にペタッて貼って、全然落ちない
でも、ペらーって簡単にはがせるんです。
どんなに安くてもかわいくなければ買いませんが、
結構表情もかわいいです

真ん中のこれまたストッキングは、去年もここでご紹介しましたが、
100円ショップで帽子として売られていたのを、
ふわふわの部分をいかしてストッキングにremakeしました

英語講師にとって100円ショップはホントに助かる存在です
また、クリスマス・クラフトの準備物を買いに行かなくっちゃ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加