ちょっと気になるコーヒータイム

風景とか建築とか、その他もろもろ・・
           Messages from Masaki Fukumoto

建築誌へ掲載

2010年10月25日 15時34分56秒 | 建築的に

 そんなある日、「建築ジャーナル」から本が送ってきた。

実はこの「建築家とつくる家」九州版に、施主さんからご協力頂き、作品「海の見える庵」を掲載したのであった。
他の建築家の先生方の作品を拝見すると、比較的若い世代向けの家が多く掲載されているような気がするが、まぁ1軒か2軒、数寄屋もあっていいでしょう。

 この建築誌は1作品を2ページ見開きで要領よくまとめてあり、我々が見ても面白く、眺めていて楽しくなってきます。
 もし読んでみたい方がいらっしゃるようでしたら、本屋さんで探すよりも、ネットで「建築ジャーナル」へ注文したほうが早いかもしれません。
                     mm
 まさき設計


 

軍艦島

2010年10月21日 11時54分41秒 | 文化活動など
 今年の文化協会の研修旅行は長崎の軍艦島(端島)見学だった。

明治初期より石炭の採掘が行われ始め、大正6~7年頃より国内で最初の高層アパートが建ち、以降昭和49年に炭坑の閉山と同時に無人となるまで、日清日露、第1次大戦、第2次大戦、朝鮮戦争など様々な歴史の中で、延々と石炭を採掘してきた。

 島に近づくにつれ僕が思ったのは、戦艦「土佐」というより、クリント・イーストウッド主演の映画「アルカトラズからの脱出」で見た、「アルカトラズ島」だった。
調べてみると軍艦島の大きさは約0.063k㎡、アルカトラズ島が0.076k㎡で似たような大きさである。今は観光地となっているところなども、何となく似ているのである。

 さらに島に近づくと

こんな感じで、まるで爆撃を受けて火災を起こしたような印象である。

ここで生まれ、生活をしてきた人たちは、今何を想うのであろう・・。

mm
 まさき設計