ちょっと気になるコーヒータイム

風景とか建築とか、その他もろもろ・・
           Messages from Masaki Fukumoto

松浦の神社(1)~田ノ平神社

2014年02月02日 00時23分02秒 | 神めぐり旅

志佐川のほとりに建つ、志佐町田ノ平地区の鎮守様であろう「田ノ平神社」です。

一の鳥居、二の鳥居には、笠木の反りが特徴的な、なかなか歴史を感じさせる重厚な石の鳥居が建っています。

もう2月ですが、正月のしめ縄や門松が残されています。

画像にはありませんが川のほとりで亀にも縁があるのか、これも大変古い石の亀の形の手水鉢が置かれています。

ただ、長崎県神社庁の松浦支部の神社一覧に掲載が無く、正確な祭神名や創建年などが判りませんでした。

拝殿の入り口には、これも立派な一対の狛犬が見守っています。

おそらく無格社だと思われますが、建築的にはこうした一つの小さな地区の鎮守様では珍しく、拝殿の奥の「本殿」の部分がきちんと備わっています。

 まさき設計

撮影:fujifilm s-1500

 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイス! (大和魂)
2014-04-11 20:46:27
とても風格ある神社です。中の天井に画かれた絵を見ていただきたいです。機会ありましたら是非!
返信する
大和魂さまへ (mm)
2014-04-12 00:07:05
コメントありがとうございます。

神社と浮立で、特に田の平地区が気になっているという訳ではないのですが、片田舎にあってはどちらも「もったいない」との思いから掲載しております。

田の平神社の天井絵、是非機会があったら見てみたいものです。
返信する

post a comment