いわし つつじ園in室積

光市心身障害者福祉作業所「つつじ園」のブログです。利用者のつぶやき、作業所の活動内容、室積の様子などを紹介しています。

苗の周りにワラを敷きました。

2016年05月31日 15時57分43秒 | 動植物・園芸

植えた苗の周りにワラを敷きました。

ワラを敷くことは、雑草予防・保水性などの効果があります。

ドラえもんのスズがとれ、傾いていたので、修正しました。

土台を頑丈にしました。

スズ、交通安全表示も以前は傾いていたのが、まっすぐになりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェイスタオル草木染め(茜)

2016年05月31日 15時54分02秒 | 染物

フェイスタオルの草木染め、今回は茜です。

茜で染めたタオルは20分から30分ほど媒染液で泳がせます。

媒染の役割は色の定着ですが、錫・アルミ・銅・チタン・鉄といった媒染剤によって色彩が大きく変化します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

網重水産の旧店舗が解体?

2016年05月31日 09時54分57秒 | 室積の町並み

昨日の帰路は、八幡漁港を通過するコースでした。

「網重水産」旧店舗の一部が解体されていました。

網重水産は早長八幡宮前にあり、室積を代表するお店です。

現在の新店舗は室積中松原(国道188号線沿い)にあります。

解体されるのかもしれないと思い、本日朝、写真撮影に出かけました。、

いつも神社の清掃活動される人の話では、建屋の解体はされないとのことでした。

帰路、室積公民館が解体されていました。

私が小学校三年の頃(昭和40年)出来た建物でした。

国際化の流れでしょうか。

公民館もコミュニティセンターという名称になりました。

建屋は新しくなり、外構が今後どうなるのか楽しみです。

沖田アパート跡地に建設中の光寿園も完成目前です。

このような風景の様変わりを目にすると、いつもビートルズの歌「In My Life」の一番の歌詞が浮かんできます。

There are places I'II remenber all my life,

Though some have changed,

Some forever, not for better;

Some have gone and some remain.

All these places had their moments with lovers and friends I still can recall.

Some are dead and some are living.

 In my life I've loved them all.

こんな詩がスラスラ出てくるジョンレノンはただ者ではありません。天才です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝顔の苗(植え替え)

2016年05月30日 14時46分06秒 | 動植物・園芸

朝顔の苗の植え替えを行いました。

これらのプランターは、緑のカーテンとして活用します。

支柱に朝顔のつるが巻き付くと、海側にプランターを移動します。

海側には緑のカーテン用のネットをすでに張っています。

大型台風がこないことを祈るのみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お手玉10セット販売します。

2016年05月30日 14時40分49秒 | 新規商品

月曜日はボランティアさんの来所日です。

先週からお手玉づくりに入っています。

セットの中味は、巾着袋の中にお手玉を5個入れる予定です。

新規商品というと大げさですが、お手玉10セットを販売する予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花壇の独自看板設置とオブジェの制作

2016年05月27日 14時27分21秒 | ものづくり

今年度の光市花壇コンクールでは、独自看板も審査の対象となります。

独自看板となる「夢の花」「カラフルパーク」を花壇に設置してみました。

風雨にさらされて今後どうなるのか耐久テストです。

地域の方からいただいた海の漂着物のブイを活用してオブジェも制作してみました。

原画の切り絵です。

何を描くか悩みましたが、作業所を象徴するシンプルなもの(つつじ)にしてみました。

型紙を球体にはりつけ、下絵を描きました。

朱色の上に白と、カラーもシンプルな色彩にしました。

つつじの花びらは、下絵のように美しく描くことができませんでした。

このブイは、とりあえず「カラフルゾーン」の花壇の場所に設置してみました。

今後の花壇づくりで設置場所が変更になるかもしれません。

切り絵(下絵)は廃棄しないで、不要になったカレンダーの写真に貼り付けてみました。

これは利用者にとっては癒しの空間となったようです。

大変喜ばれました。

時々これを眺めることで気分転換になり、作業もはかどるようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身障者用花壇の表示板

2016年05月26日 16時55分26秒 | ものづくり

「夢の花」の看板に取り付ける文字を糸鋸で作りました。

柿渋も塗りました。

この文字を看板の右下に取り付ける予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

短歌の情景を描画に

2016年05月25日 15時24分17秒 | 短歌づくり

利用者がこれまで作成した短歌の情景を描画にしてみました。

描画は作業所の2代目所長の手によるものです。

利用者の短歌を詠みながら、60枚近くの絵を描いていただきました。

筆先がスラスラと動き、短時間で仕上がるという話しでした。

作業所・利用者にとっては、感謝の一言です。

これらを元にして、これまでとは一味違う、趣のあるカレンダーが創作していくつもりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

編物練習用糸で製作したバッグ

2016年05月24日 16時02分29秒 | 編物・手芸

本作業所で一番フレッシュな利用者は、いつも編物の練習をしています。

この糸を織機に取り付けて、織物の練習もしています。

そうした練習用の糸を活用して、ボランティアさんにバッグを製作していただきました。

編物練習用の糸がすてきなバッグに変身しました。

利用者も大変喜んでいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェイスタオルの袋詰め

2016年05月24日 13時48分42秒 | 染物

火曜日はボランティアさんの来所日です。

先週染めたフェイスタオルのアイロンがけ・袋詰めを利用者と共にしていただきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加